男女で楽しむ浅草の着物レンタル店の見極め方や注意点

カップルにグループにと、男女で着物レンタルを体験したい方にとって、どのようなお店を選んだらいいのか迷いませんか?とくに浅草は着物レンタルが多くひしめくエリアとあって、余計に困惑するかもしれません。

今回は、浅草の着物レンタルで男女が楽しむためにはどのようなお店を選んだらいいのかご紹介します。あわせて注意点や豆知識もあるので、ぜひ参考にしてください。

男女で着物レンタルをする際におすすめする浅草のお店とは?

男女で着物レンタル

浅草には何十店舗も着物レンタルのお店があります。この中から、男女がお互い満足するお店を選ぶためにはいくつかのポイントがあるので、一緒に見ていきましょう。

待ち合わせにも便利なアクセスしやすいお店

浅草駅

いちばんはアクセスに便利なお店を選ぶことです。カップルはもちろん、グループで利用するにも待ち合わせにも使えます。ランドマークや駅近だと安心ですよね。

和楽なら、銀座線浅草駅・スカイツリーライン浅草駅ともに徒歩1分の距離にあります。駅で待ち合わせしてお店までの時間もかからないため、浅草観光へ時間をたっぷり使うことができます。

身軽に浅草散策できるよう荷物が預けられるサービスがあるお店

浅草観光では着物1つで身軽に観光をしたいものです。そんなときに便利なのが「荷物のお預かり」サービスがあるかも大切なポイント。とくに女性は荷物が多い場合があるので、預けると安心ですよね。

和楽では、カップルプラン・グループレンタルプランともに、荷物のお預かりサービスがセット内容に組み込まれています。追加料金を払うことなく預けることができるので、荷物が多くても心配することなく楽しんでいただけます。

豊富な種類やサイズを取りそろえているお店

着物レンタルをするうえで大切なのは、着物や小物の種類が豊富であること。選ぶ楽しみから着物レンタルは始まっているので、どの程度の着物や小物が用意されているかも確認しておくことをおすすめします。

和楽なら、着物も数百点以上をご用意。ポップ系やモダン・レトロなど豊富な種類を取りそろえています。また小物も100点以上ありますので、女性の髪飾りなども好みの物を選べるのもうれしいですね。

また、体型を気にされている方でも安心です。大柄な方でも着られる着物も多数あり、草履に関しても大きいサイズをご用意しています。

着物レンタルを男女で楽しむための注意点

カップルで着物散策

洋服と違い、着物は普段何気ないことでも注意しないといけません。慣れない着物でも楽しく浅草観光していただきたいので、以下の点を注意してください。

慣れない着物は疲れやすい!男女ともにゆっくり歩くのがおすすめ

草履で歩く着物は意外にも疲れやすいというデメリットがあります。いつものような歩き方をしていると、疲れも早くたまるので、ゆっくり歩くと疲れにくくなります。歩幅も小さくしながら歩くといいでしょう。

またこまめに休憩を取るのもおすすめです。いつも以上に休憩の頻度を多くするといいかもしれません。

意外と盲点なのがお手洗い!事前チェックしておくと便利

お手洗いの場所もチェックしておくといいでしょう。浅草は観光地ということもあり、お手洗いにはさほど困らないと思いますが、どの商業施設で借りられるか確認しておくと、観光のときにも安心です。

また浅草に詳しくない方は、ぜひスタッフにもご相談ください。

食べ過ぎ飲み過ぎは危険!適度な量で済ます

着物の帯締め

帯で締めつけている着物は、食べ過ぎ飲み過ぎには注意しましょう。とくに女性の場合、帯を緩めることが難しくなります。食べ過ぎ飲みすぎの状態で締め付けていると、気分が悪くなる方もでてきます。

着物の場合は「少し足りないかな」ぐらいの量に抑えておくといいでしょう。

男女によって歩き方が変わるのは日本だけ?着物が関係している意外な豆知識

着物散策の歩き方

日本人は「女性は内股で歩く」という文化があります。じつはこれ、海外にはない文化なのはご存じですか?海外では、女性も外股で歩くのが一般的とされているんです。

この文化、諸説ありますが、日本の伝統衣装である着物が大いに関係しているといわれています。

着物が一般的だった時代、女性は下着をつけていませんでした。そのため、着物の裾が広がらないよう、内股で歩くことで歩幅を小さくしていました。この歩き方によって、女性らしさに磨きがかかり、しおらしい印象に変化したのが日本です。

逆に男性は、ふんどしやもも引きを履いていたので、裾が広がっても構いませんでした。このように、日本では着物の文化によって歩き方も変化していったんです。

海外は「裾が広がる」心配のない衣装だったので、男女ともに外股で歩く文化が定着しています。

カップルプランや種類が豊富な和楽なら男女にもおすすめ

浅草寺でカップル着物散策

和楽には男女にもおすすめなカップルプランや、グループレンタルプランをご用意しています。どちらもセット内容が充実しており、着物のランクを気にすることなく選んでいただけるのがポイントです。

駅近、そして豊富な種類がある和楽なら、男女ともにきっと満足していただけると思います。


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com