みなさん、「ルミヤシキ」ってご存知ですか。

 

こんばんは、浅草レンタル着物和楽です。

浅草観光で有名な日本最古の遊園地「花やしき」が昨年10月〜4月1日まで行なっているイルミネーション名付けて「ルミヤシキ」がとても国内外問わず大好評を頂いているようです( ^∀^)

光と音の噴水ショーに、花やしき一座によるステージ開催などなど。

来月には桜も開花し、桜と光のコラボレーションも見どころです。

初めての人も、通なあなたも、この機会に是非訪れてはいかがでしょうか。

そして、来月17・18日には慶讃:浅草寺本尊御示現 浅草神社宮神輿本堂「堂上げ・堂下げ」が行われます

慶讃:浅草寺本尊御示現浅草神社宮神輿本堂「堂上げ・堂下げ」とは、宮戸川(現在の隅田川)から浅草寺の本尊観世音菩薩が出現したとされる推古天皇36年(628年)3月18日を記念し、「示現会」の法要が行われます。1日目の夕刻に、浅草神社にて神職神霊入れの儀が斎行された後、本社神輿3基が氏子衆に担がれ、浅草寺へ向けて出発します。松明で照らされた浅草寺本堂外陣へ「堂上げ」された神輿は、一夜奉安されます。2日目の午前に、本堂外陣に納められたご神体は本堂より「堂下げ」され、びんざさら舞の奉納の後、引き屋台に乗せられた神輿が、本堂を一周します。その後、氏子町内を巡行し、仲見世を通り宝蔵門まで、宝蔵門から神社参道までを渡御します。

詳しくはHP

http://www.e-asakusa.jp/をご参照くださいませ。

朝は少し気温も高く、暖房を入れずに過ごしたのですが、やはり夕方になると気温もぐっと下がり寒くなって参りました。

皆さま日中と夜とで寒暖差がございます。防寒対策はまだ必要なようですよ。