浅草で大人の着物デート!注意点とおすすめ散策スポット

浅草では、着物のレンタルが行われているお店がたくさんあります。

そこで浅草に訪れた際には、着物で大人のデートを楽しみませんか?

情緒溢れる浅草で、着物を着て散策することで、より浅草ならではの雰囲気を味わうことができます。

楽しい思い出に残るデートができることでしょう。

そこで今回は、浅草で着物デートをする際の、着付けの注意点や着物レンタルのお店を選ぶポイント、着物でデートするにはもってこいのおすすめ散策スポットをご紹介してきます。

浅草で着物デート!着付けの際の注意点

浅草でデートをする際、着物をレンタルすることができます。

レンタルした着物の着付けをしてもらう際、楽しく着物で散策するためにも、以下の注意点に気をつけましょう。

お手洗い

お手洗い

まずはお手洗いを事前に済ませておきましょう。

着物を一度着付けしてもらうと、簡単に脱いでまた着るということはできませんよね。

また途中でお手洗いへということになると、着崩れしてしまいます。

せっかくの浅草散策は完璧な着付けの状態でスタートしたいですよね。

そのため、着付けが始まる前に、事前にお手洗いを済ませておくようにしましょう。

時間に余裕を持つ

着物・小物選びイメージ

 

浅草で着物で散策を楽しみたいという時は、時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

着物の着付けとヘアセットには合わせて約30分程度ほどかかります。

また、着付けが始まる前に、自分がレンタルしたい可愛い着物、素敵な着物を選ばなければいけません。

よく吟味し、自分に似合う着物をゆっくりと選びたいですよね。

早めに到着し、ゆっくりと選びましょう。

また、時間に焦らされることなくゆっくりと浅草の街を堪能するためにも、時間に余裕を持って着付けを終え、散策しましょう。

帯の締め方

帯結び

着付けの帯をきつくしっかりとしめるという人が多く居ます。

着崩れしないためにも、しっかりと帯を締めておきたいと思ってしまいますが、ギュッと締め付けてしまうと、浅草の街で美味しい物を食べることもできなくなってしまいます。

また、歩いているうちに苦しくなってしまい、せっかくの散策の最中に体調が悪くなってしまうということもあります。

あまりにもゆるく締めてしまうと、着崩れしてしまい素敵な着物姿ではなくなってしまうため、胃を圧迫しないように位置を調節したり、きつく締めすぎないようにしましょう。

着物レンタルをしよう!お店を選ぶときのポイントは?

着物の陳列ラック

浅草では着物のレンタルを行っているお店が多く点在しています。

その中で、どの着物レンタルのお店を選べばよいか迷いますよね。

では着物レンタルをする時のお店を選ぶときのポイントをご紹介します。

予約制又は当日

自前の着物がなくても、その日だけ借りてデートを楽しむことができます。

お店によっては、事前予約が必要な場合もありますが、現地に着いてから、当日に借りることができるお店もあります。

事前予約をしておくことで、決まったお店で数多くの着物から好きなカラーや着物を選んでおくことができるというメリットがあります。

しかし、当日でも、レンタルできる着物がある中から選び着用することができるので、着物を着ようか迷っているときに役立ちます。

確実に好きな着物が着たいという場合は、事前にあらかじめ予約しておくことをおすすめします。

着物の種類が多いお店

せっかく着物を着るなら、自分が気に入ったイチオシの着物を着たいですよね。

そこで、自分の好みに合う着物を選ぶためにも、着物の種類が多いお店を選ぶとよいです。

可愛い着物、モダンな大人の雰囲気の着物、浅草の情緒にピッタリのレトロな着物や古典柄の着物、華やかなキレイ系の着物など、数多くの着物がある中から選ぶことができるお店にしましょう。

プロの着付け師やヘアスタイリスト

お店では、自分で着物を着付けなければ行けないお店もあります。

一方でプロの着付け師やヘアスタイリストが在籍しているお店もあるのです。

そこで、自分では上手に着付ける自信がない、せっかくの浅草デートは万全の姿で楽しみたいという場合は、プロの着付け師やヘアスタイルストが居るお店を選びましょう。

着物にあったヘアスタイルを提案してくれたり、きっちりと着物を着せてもらうことができますよ。

着物で大人の浅草デート!おすすめの散策スポットは?

では着物でデートをする時に、おすすめの散策スポットをご紹介します。

雷門

雷門

雷門は浅草のシンボルである赤い大きな提灯があるスポットです。

ぜひ着物で写真撮影をしてみてください。

とってもよいお写真を撮影することができますよ。

隅田公園

隅田川公園

隅田公園付近では、人力車に乗って写真撮影をしてはいかがでしょう。

また、人力車に乗って隅田公園に訪れると、3~4月の間は隅田公園桜まつりが開催されており、とってもきれいな風景を眺めることもできますよ。

やなぎ茶屋

抹茶

やなぎ茶屋では浅草の雰囲気にぴったりの抹茶を主にしたスイーツなどを楽しむことができる和カフェです。

木のぬくもりを感じることができる落ち着いた雰囲気の店内で、浅草散策の休憩スポットとしてもおすすめです。

インスタ映えすると人気の、鱒に入った宇治抹茶ティラミスなどを味わうことができますよ。

着物姿で優雅にカフェを楽しみませんか?

花月堂本店

花月堂本店

花月堂本店ではまわりはサクサク、中はふわふわの美味しいジャンボめろんぱんをいただくことができます。

ここでは美味しいスイーツもおすすめですが、壁一面には鮮やかな風車が飾られており、その前では無料で写真撮影をすることができます。

着物姿がより映える写真を撮ることができますよ。

まとめ

浅草の着物レンタルで大人の着物デートを楽しみませんか?

浅草の素敵な雰囲気の中で着物を着用することで、より楽しく思い出に残る時間を過ごすことができますよ。

当日レンタルで着物を着ることができるお店もあるので、ぜひ浅草に訪れた際には利用してみてはいかがでしょう。

素敵な大人の着物デートをお楽しみください。

 

当店のおすすめレンタルプラン

街歩きレンタルプラン

価格 

2,980円(税別)ヘアセット付

セット内容

着物・帯・長襦袢・肌着・草履・和装バッグ・足袋・髪飾り+手荷物のお預かり+ヘアセット

こんな方におすすめ

お一人様もしくはお二人様で着物レンタルする方、1日着物レンタルしたい方、浅草の街を着物で散策したい方、全てコミコミで手ぶらで気軽に利用したい方など

 

価格 

6,500円(税別)女性はヘアセット付

セット内容

女性:着物・帯・長襦袢・肌着・草履・和装バッグ・足袋・髪飾り+手荷物のお預かり+ヘアセット

男性:着物・羽織・半襦袢・雪駄・巾着・足袋+手荷物

こんな方におすすめ

カップルで浅草着物散策したい方、女性はヘアセット付きで着物を楽しみたい方、彼氏・彼女のサプライズや記念日に利用したい方、コミコミ価格で安く着物レンタルしたい方など

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com