アンティークな着物レンタルで浅草を楽しむなら和楽におまかせ

着物レンタルでも人気のアンティークな着物。どこか懐かしいレトロ感ある着物はとくに女性に定評があります。

アンティークな着物は浅草の下町の雰囲気にもピッタリ。ただしアンティークといっても実際にはどのようなタイプがあるのかご存知ない方も多いと思います。

そこで今回はアンティーク風の着物をタイプ別にご紹介。さらに小物やヘアスタイルでより一層雰囲気を味わっていただけたらと思います。

アンティーク風な着物にはどのようなタイプがあるの?

着物の帯結び

アンティークな柄はおもに江戸後期~昭和初期に作られた着物がメインです。現代の着物とは柄や色使いも違い、レトロな雰囲気が人気のタイプ。ただし時代により柄や色使いも変わってくるので、アンティークな着物にはさまざまなものがあります。

迷ったらこれ!ストライプ柄はアンティーク模様の定番

伝統的な着物にはないストライプ柄は、アンティーク着物の象徴ともいえる柄となります。ストライプでも太さはさまざま。体型や身長に合わせて太さを選ぶといいですね。ストライプ柄は、これだけで洋風な雰囲気が出せることでも人気。どの柄にしようか迷ったときの定番の柄です。

ビビッドカラーをベースとした着物は存在感ある雰囲気に

こちらも洋風のスパイスが効いた着物になります。日本古来の着物にはない色を使っているのが特徴。鮮やかなピンクやブルー、黄緑と気持ちまで明るくなるような色合いは、大正時代に象徴されたデザインです。この時期、日本にはなかった染料が諸外国から持ち込まれたこともあり、新しい着物の文化へと発展しました。

このビビッドカラーをベースに、大柄模様の洋風の花がデザインされていれば、アンティーク風な着物へ大変身。

洋風の花デザインは、それだけでもアンティーク風になるので初心者にもおすすめです。

アンティークを極めるなら小物も重要!プラスするだけで印象が変わる

着物の髪飾り

着物がアンティークなら、小物もテイストをそろえたいですよね。どんな小物ならアンティーク風な着物に合うのかは、こちらを参考にしてください。

カバンもレトロな雰囲気をプラスするだけで雰囲気アップ

着物柄と同じように大柄で洋風な花をモチーフとしたカバンは、それだけでもアンティーク度が増します。もしこのようなカバンがない場合は、シンプルなものでも大丈夫。その代わりに、次にお伝えする小物があれば、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に様変わりしますよ。

オシャレさんはベレー帽やレース手袋をプラスするといいかも

小物はカバンだけではありません。髪飾りも洋風なモチーフにしたものを選ぶとヘアセットにワンポイント入って可愛いですね。

上級オシャレさんは、手持ちのベレー帽やレース手袋を身にまとうと、レトロ感たっぷりになり着物姿に一役買うアイテムに。お友達に差がつく着物の着こなしなので、ぜひ試してみてください。

着物でヘアスタイルは重要なポイント!アンティーク着物に似合うヘアスタイルは?

和装ヘアセット

ヘアスタイルはあまりボリュームを出さない方が、アンティークな着物には合っています。参考のお手本にするといいのは、NHKの朝ドラ。大正時代や昭和初期を想定したドラマを見ると、その時代ならではの髪型をしています。

また前髪だけウェーブを付けるだけでも、グッと雰囲気が出るのでおすすめです。

和楽はアンティーク風着物を豊富にご用意!

グループで着物散策

レトロ感あるアンティークな着物は、和楽にはたくさん取り揃えています。きっとどのお客様にもお気に入りの1着が見つかると思いますよ。

さまざまなタイプの着物がある和楽ならアンティーク風着物も希望通りに

和楽にある着物は種類も豊富。もちろんアンティーク風の着物もさまざまなタイプをご用意しております。落ち着いた雰囲気を出したいなら、シックな色合いのストライプがおすすめ。キュートに決めたいならビビッドカラーをを、数ある着物の中からお選びください。

雰囲気を出すためのヘアセットも和楽ならプロのヘアスタイリストにおまかせ

和楽はセット内容にヘアセットも含まれています。そしてプロのヘアスタイリストが在住しているので、お客様の希望のヘアセットに仕上げることも可能。ヘアスタイルはカタログにあらかじめ用意していますが、万が一お気に召すものがなければぜひご相談ください。

できる限り、お客様の希望に沿ったヘアスタイルを提供させていただきます。その場合は、イメージする写真などがあると大変助かります。

和楽ですてきなアンティーク風着物をレンタルする浅草は格別

友達と着物散策

和楽は浅草の観光にも便利な駅近なため、散策の拠点としても便利な場所にあります。そして豊富な着物の取りそろえは他店には負けていません。

プロの着付け師が、丁寧にお客様の気に入った着物を着付けさせていただきます。みなさん、着物の種類に驚かれますがその分選ぶ楽しみもあるので、当日急にアンティーク風の着物を着たくなっても大丈夫。

小物などで個性を出せば、インスタ映えにもピッタリですよ。

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com