浅草で着物レンタルして1日観光

令和最初の8月も終わり9月になり浅草の着物レンタル店も少しずつ浴衣から着物に衣替えする時期になります。当店では9月下旬くらいになると浴衣と着物の展示を半々にし、当日の天候によってどちらでも対応できるようしています。食欲の秋とも言われますが、浅草には美味しいグルメスポットや観光スポットが盛り沢山です。是非着物レンタルをして浅草散策してみてください。今回は浅草で着物レンタルする際に参考になるモデルコースを一部ご紹介します。

浅草で着物散策 1日モデルコース

浅草レンタル着物和楽に到着
浅草駅

当店は浅草駅徒歩1分の玄関口!目の前はデパートの「EKIMISE」横には「新仲見世商店街」という非常に便利な位置にあります。いきなりステーキ浅草駅前店の右横のビルの2階が当店になります。来店されたらお名前とご予約時間をお伝えください。

朝9時半からオープン!受付
ご来店・受付イメージ

まずは受付を済ませて頂きます。そのあと、お好きな着物をお選びください。決まったらそれに合わせて帯を選んで頂きます。コーデの仕方は無限大!お客様ご自身で可愛く素敵にコーデをお楽しみください。両方決まったら、着付け又はヘアセットに移ります。

プロの着付けと可愛いヘアセット
着付けとヘアセット

着付けは15分でヘアセットは10分!素早く丁寧に。経験豊富なプロの着付け師とヘアスタイリストがお客様を担当します。お店の混雑状況によってお待ちになる場合もございます。着付けもヘアセットも完了したら次は草履と和装バッグをお選びください。手荷物を和装バッグに入れ替えしましたらお会計を済ませて浅草観光に出発!

いざ浅草観光へ
雷門

まずは雷門に向かいます。当店から雷門までは徒歩2分程度、通常雷門→仲見世→浅草寺の順に観光を行います。仲見世には老舗のお菓子屋さんやお土産屋さんが軒を連ねています。手軽に食べ歩きできる美味しいグルメが沢山!当店の着付けは浅草で街歩きを行うのに適した、苦しすぎない着付けを心がけております。

浅草といえば浅草寺!
浅草寺

浅草寺に到着!雷門からゆっくり歩いて浅草寺まで10分程度です。着物で慣れない草履だと少し時間もかかりますし、浅草の街は連日混雑しているので慌てずゆっくり浅草散策をお楽しみください。浅草寺で人気のおみくじをするも良し!本堂でお参りして祈願するも良し!浅草といえば浅草寺ですのでこちらでお写真を撮られることをおすすめします。着物で歩いていると外国人の観光客の方に声をかけられたり。普段とは違う日常をお楽しみください。

レトロな街並みの伝法院通り
伝法院通り

伝法院通りを抜けて浅草六区へ、こちらは浅草の地元の方も多くなる地区になります。浅草演芸場やビートたけしも通ったモツ煮込み屋の「鯨や」などどこか懐かしくて風情のある雰囲気が楽しめる街になります。最近だと外国人の観光客に人気のドンキ・ホーテなんかもあったりして、以前とは景観も変わりつつありますが、最も浅草らしい地区の一つです。

浅草の下町グルメへ
浅草天丼

浅草と言えば天ぷらやお蕎麦が有名です。中でも天丼で有名な「大黒屋」はこち亀にも登場したこともあるお店で見た目も真っ黒でかなりのインパクト!見た目と違って食べてみると味はあっさりしているので食べやすくておすすめです。着物レンタルしているとどうしても、帯でお腹がキツくなってしまい、沢山食べるのはしんどい!って方も多いはず、そういったお客様におすすめなのが「浅草苺座」伝法院通りに位置する今年の5月にオープンしたこちらのお店は、有名な俳優さんが経営しているいちごの専門店です。人気の苺スムージーは苺100%で、水を一切使わないこだわりよう!意外とあっさりしていて、着物レンタルされたお客様にも大好評なお店です。

着物のご返却
着物の返却

沢山観光して食べ歩きしたら、着物の返却です。混雑するのは17時くらい。15時くらいに帰ってきたらスムーズにご返却が可能です。預かった荷物を受け取って洋服に着替えましょう!着物も非日常で楽しいですが、普段きている洋服の有り難さにきっと気付くはず。

お帰り
夕暮れの浅草

楽しかった浅草着物散策もこれで終わりです。また、機会がありましたら是非ご利用ください。シーズン物の着物や浴衣は常時新しいものを入荷して、デザインも今期の最新作を数多く取り揃えておりますので、次はまた全然違うタイプの着物を借りてみてください。お客様のご来店を従業員一同、心よりお待ちしております。

まとめ

いかがでしたか?浅草にはまだまだ沢山観光スポットがございますが、今回は定番のスポットをいくつかご紹介しました。浅草は年中イベントが開催される日本でも有数の観光スポットですので、是非着物をレンタルして散策してみてください。また、夜遅くまで利用できる「翌日返却」オプションなどを利用するとお時間を気にせず楽しんで頂けますので、こちらも合わせてご検討ください。


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com