着物レンタルしたいけど大きいサイズがあるか不安!浅草の和楽にお任せください

浅草に行けば着物レンタル店を多く目にするため、着物を着たくなりますよね。

ただ大柄な人は「着物は似合わないのでは?」「サイズが合わないのでは?」と悩んで躊躇する方もおられるでしょう。

今回は実際にどのような悩みがあるのか洗い出してみました。

大柄な方でも安心して着物レンタルをしてもらうための注意点、そして当店ならその悩みも解決できるので最後までお読みください。

浅草で大きいサイズの着物レンタルする際に困ること

着物レンタルした女性

柄やマシュマロ体型の方は、サイズがあるかという点がいちばん心配だと思います。

具体的な悩みは次の2つが多いです。

 

着物は古来の日本人体型に合わせているので小柄向け

もともと日本人体型に合わせて作られている和装なので、どうしても小柄体型に沿った着物が主流。きゃしゃでメリハリのない体型が、着物にはいちばん似合うとされています。そのため、近年では珍しくない高身長の方には短いということも少なくありません。

マシュマロ体型も、着物が似合う体型ですがやはりサイズが入るかが心配です。

また着物でいちばん大切なのは身丈です。腕が長くて手首があまりにも出てしまうものは、サイズが合っていないといえます。

足のサイズが大きいと着物レンタル店で用意されてないこともある

日本人の足は西洋に比べて小さいのが特徴です。

一昔前は、女性でも24㎝もあれば大きいと言われていましたが、今では当たり前のサイズになっていますよね。

草履も着物同様、どちらかといえば小さめサイズが豊富です。たとえ着物レンタルができたとしても、草履のサイズが合わなければ意味がありません。

万が一着物レンタル店でサイズがない場合、自分で用意しないといけなくなります。

着物レンタルで大きいサイズを検討する際に注意すること

グループで着物レンタル

着物レンタルで大きいサイズが合ったとしても、色や柄によっては逆効果になることもあります。

少し気をつけるだけで、スッキリした着物姿に変身するので、ぜひ取り入れてみてください。

 

大柄に見えないように着物の色は濃いめを選ぶと効果的

艶やかな着物ですから、明るい色を着てみたいですよね?

とくにマシュマロ体型の方は、色にも注意してください。明るい色を着ると余計にボリュームを出してしまうことがあります。

少し落ち着いた濃いめの色を選ぶと、スッキリした印象に仕上がります。

着物の柄も意識するだけで視覚効果バツグン!少し意識してみて

柄も視覚効果で調整してみましょう。

高身長の場合、ウエストからつま先までが長い分、柄も腰から下までしっかりあるタイプを選ぶと身長が強調されにくくなります。

マシュマロ体型の方は、全体的に柄が入っているものがおすすめ。ただし大きな柄だと体型が強調されるので、小柄を選ぶと効果的です。また視覚効果を狙って、斜めに入ったデザインを選ぶとより一層いいですよ。

この斜めデザインは高身長、マシュマロ体型どちらにも応用がききます。

浅草の和楽なら大きいサイズにお悩みの方もすべて解決できます

着物レンタルした外国人女性

大柄な方やマシュマロ体型の方を悩ます着物サイズですが、当店ならその悩みも解決!

どなたでも安心して着物レンタルができます。

 

170㎝の高身長やマシュマロ体型でも和楽にはサイズをご用意

近年、女性も高身長の方も増えてきました。そこで和楽でも高身長の方でも対応できる着物をご用意。170㎝程度まで対応した着物を取り揃えていますので、身長を気にせず着物を着ていただけます。

またマシュマロ体型の方でも問題ありません。

ご自分の好きな柄を選んで着物レンタルを楽しんでください。

先ほどの注意点でお伝えした、色や柄は、当店のプロの着付け師と相談しながら決めていただくといいと思います。

また腕が長い方も、大きいサイズの着物が用意されていれば安心して着ることができますよ。女性は腕の長さにも注意して着物を選ぶようにしてください。

男性も安心!190㎝まで対応した着物をご用意

カップルやグループでも着物レンタルを楽しんでいただきたいので、男性にも190㎝まで対応した着物があります。

そのため男性にも安心して着物を着ていただくことができます。

高身長でも着物を着ることは十分可能です。

足の大きいサイズの人も問題なし!草履も大きいサイズを展開

体はそこまで大きくなくても、足のサイズは大きいという方もおられます。

そんな方にも安心な、草履も大きいサイズを取り揃えています。

せっかく着物レンタルをしても草履のサイズがないと、自分で用意したりと大変。

大きいサイズの方でも、当店の着物レンタルは一通りそろうので安心です。

着物サイズを気にせず浅草の街を着物レンタルして散策しよう

着物で参拝

せっかく着物レンタルをしたいのに、体型で悩んで着物を着る機会を失うのはもったいないです。

和楽なら豊富に取りそろえた着物をご用意していますので、大きいサイズはもちろん、お気に入りの柄も選んでいただけます。

プロの着付け師の技のもと、体型カバーした着物姿で浅草の街を楽しんでくださいね。

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com