浅草の着物レンタルは大学生におすすめ!その魅力とは?

浅草での着物レンタルをする人は多く、外国人だけでなく日本人にとっても人気のサービスとなっています。

客層は幅広いですが、着物レンタルは特に大学生におすすめです。というのも、大学生が着物レンタルを利用するとさまざまなメリットがあるので、まだ試したことがないという人は一度体験してみるといいでしょう。

ということで今回は、浅草の着物レンタルは大学生におすすめの理由や、着物レンタルをする上で気をつけなければならないことについて紹介していきます。

浅草での着物レンタルは大学生におすすめ

プランが豊富

浅草での着物レンタルは、リーズナブルな価格が大きな魅力です。普通に着物を購入すると安くても数万円します。しかし着物レンタルは、1回あたり数千円で利用することができるので、非常に魅力的です。

プランは豊富で、ヘアセットなどが込み込みのものから写真撮影などのサービスが含まれているものまで様々です。なかなか日常で体験できない着物を着て、思い切り楽しむためにはこれらのサービスは嬉しいものです。是非一度利用してみると良いでしょう。

 

お得にサービスを受けられる

着物レンタルには様々なプランが用意されていますが、学割などが適用されるものもあるので、大学生に人気が高く、おすすめできます。着付けの他にヘアセットなどが含まれてさらに小物も付いてくるといったお得なサービスも、学割などを利用することでさらにリーズナブルに体験することができます。

友達同士で浅草散策を楽しみたいという場合には、学割のサービスをうまく利用してリーズナブルにサービスを楽しんでみると良いでしょう。

 

記念撮影などのサービスもある

上記で少し紹介しましたが、単純に着付けだけをしてくれるサロンも多いですが、中には記念撮影などを行ってくれるところもあります。記念に着物を着て浅草の街を散策したいというときには、思い出に残る記念撮影プランを利用してみると良いでしょう。撮影料はプランの金額に含まれているところが多いですが、念のために確認しておきましょう。

あいにくの雨で外歩きができないという場合にも、しっかりと写真に残しておくことで、見たときに思い出がよみがえります。プロのカメラマンが撮影してくれるので、写真の写りに関しても申し分ないでしょう。

着物レンタルをする上での注意点

きちんと予約をしてから利用する

学割やプランの割引などは、予約をしないと適用されない場合もあるので注意が必要です。その場で訪問して着付けをしようと考えている人は、注意が必要です。着付けをする側にもきちんと準備がありますから、土壇場の依頼は断られてしまうことがあります。

しっかりと事前に電話やネットなどで予約をしておけば、当日の着付けもスムーズに進んでストレスがありません。予約に合わせて着物の種類をたくさん用意しておいてもらえることもありますから、予約はくれぐれも忘れないように気をつけてください。

 

セット内容を確認しておく

着物レンタルには様々なプランが用意されていますが、中に何が含まれているのかと言うことはきちんと確認しておいてください。ヘアセットなどはセットになっている場合が多いですが、例えば髪につける髪飾りなどのレンタルは別料金になっているところもあります。きちんと確認しないと損をしてしまう可能性があるので、準備はしっかり行いましょう。

セット内容に小物などが含まれていない場合には、別料金として請求されるので会計なども面倒になる場合があります。

 

着物を汚さないように気を付ける

着物レンタルは便利なサービスではありますが、あくまでも「レンタル」であるということを忘れてはいけません。借り物の着物なので、着用中は汚さないように細心の注意を払いましょう。多少の汚れであれば仕方がないと判断されることもありますが、飲食物のシミなどやタバコの火で穴が空いてしまったなどという場合には、弁償を請求されることもあります。

リーズナブルな反面、自分のものではないので汚さないように注意して着用しましょう。シミになりそうな食事は取らないなど、汚さないための工夫をすることも大切です。

 

混雑する期間は避ける

着物レンタルは、時期によって利用者が殺到する場合があります。例えば入学・卒業シーズンなどは、式典に着物で参加する人も増えますから、レンタル着物の利用者が増えます。このような場合には予約がなかなか取りづらいこともあるので、特にイベントを控えているということでなければ、混みそうな時期は避けて予定を立てるようにしましょう。

 

早めにお店に到着する

着付けはプロが行うとしても、段取りなどがあるのでやはり少し時間がかかってしまいます。ヘアセットや記念撮影をする場合もあるので、なおさら時間には余裕を持って到着するようにしましょう。

また、着物レンタルを利用した後はお店に着物を返却しなければならないので、利用する場合には早めのうちに予定を立てておくことが大切です。午前中に着付けをして午後に散歩を楽しむ、といったプランにすれば、返却もスムーズにできます。

まとめ

今回は、浅草での着物レンタルが大学生におすすめの理由や、利用する際の注意点について紹介してきました。着物レンタルは便利で利用しやすいですが、いくつか気をつけなければならない点もあるので、しっかり確認した上でプランを立て、楽しみましょう!

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com