浅草で友達と着物レンタルをする際のポイント

浅草で着物レンタルをする場合には、友達と一緒に利用すると東京観光がぐっと楽しくなります。ただし友達と着物レンタルをする際には、いくつか気になることもあるので、あらかじめ不安を無くしておくことが大切です。

複数人でいく場合にはやはりスムーズにことが進まなくなってしまうことも考えられるので、段取りをきちんとしておくようにしましょう。

ということで今回は、友達と一緒に着物レンタルを利用する際に大切なことを紹介していきます。

 

着物レンタルを複数人で利用したい

着物レンタルした女性

着物レンタルを複数人で利用したいけれど、いくつか気になる点もあります。以下のような不安をきちんと解消できるようにしておくことが大切です。

 

友達と自分の着物で統一感を出したい

せっかく着物レンタルをするなら、友達と自分の着物をバランスのとれた配色やデザインにしてみたいですよね。同じような色味の着物で揃えるとペアルックのようになって友達との中をより深めるのに効果的です。

しかし、統一感を持たせるためにはどのようなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。

 

どんなものを選べばいいのかわからない

いざお店のパンフレットなどを見てみると、豊富な数のドレスが用意されているので、どれを選べばいいのかわからずにじっと考えてしまうこともあります。

スムーズに着物レンタルのサービスを選ぶためには、着物を選ぶポイントについてしっかりと友達と確認しておく必要があります。

友達との意思疎通が図れて、どんな雰囲気の着物を着るかが決まっていれば、当日までにごたつくこともなく、効率的に手続きと着付けをすることができるのです。

 

友達と好みが違うので、双方気にいる着物があるか不安

人間は好みも人それぞれですから、どんな雰囲気の服が好きかということも付き合っていれば自ずとわかってくるでしょう。しかし相手と自分のこのみのコーディネートが違う場合には、決めるまでに時間がかかってしまうこともあります。

そのため、着物レンタルを利用する場合には、どっちの好みにも合わせられるように、着物の種類が豊富なお店を選ぶと良いでしょう。

 

和楽で着物レンタルなら、友達との利用もおすすめ!

着物女性

和楽での着物レンタルは、友達と利用する場合にもおすすめです。理由としてはいくつかポイントがあるので、チェックしてみてください。

 

豊富な種類の着物がある

和楽には、豊富な種類の着物が揃っているので、友達とのコーディネートを一緒に楽しむことができます。暖色系の着物で合わせてもいいですし、同じトーンの着物を色違いで楽しんでも良いでしょう。

また、似たようなデザインの着物を選ぶことで、ペアルックのように楽しむことができるのも大きな魅力です。

自分と友達と双方の意見を取り入れて、雰囲気に合う着物を選ぶことができます。

 

様々なデザインの着物が揃っている

色味だけでなく、デザインの幅も広いのが和楽の着物レンタルの大きな特徴です。似たようなデザインの着物を合わせたり、各々好きなデザインの着物を楽しむこともできます。

早めに予約をして下見をしておくことで、好きなデザインの着物を確保しておくことも可能です。

当日バタバタしないためには、あらかじめ着物の目星をつけておいて、当日は着付けをするだけ、という風にしておくと良いでしょう。

 

プロのコーディネーターのアドバイスを受けられる

着物レンタルをすることになっても、実際にお店に行くとどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。着物レンタルが初めての場合には、自分に似合うものもわからないものです。

また、豊富な種類の着物が揃っているので、どれにしたらいいのか見当もつかない…何てこともあるでしょう。

和楽での着物レンタルなら、プロのコーディネーターが在籍しているので、一人一人に似合う着物を提案してもらうことができます。

 

友達と着物レンタルを利用する際のポイント

泣く着物女性

 

友達と着物レンタルを利用するのは楽しいものではありますが、気をつけなければならないことや、押さえるべきポイントがいくつかあります。スムーズに着物を決めて観光を楽しむためにも、ポイントはしっかりと押さえておきましょう。

 

はしゃぎすぎて着崩さないように注意

友達と一緒に着物レンタルをすると、ついつい気分が盛り上がってはしゃいでしまうこともあるでしょう。しかし、はしゃぎすぎて羽目を外してしまうと、せっかくきれいに着付けた着物が着崩れてしまう場合があります。

特に電車などで移動する場合には、せもたれにもたれかかったり背中が壁と擦れてしまったりすることで、帯などが着崩れてしまいやすいので注意が必要です。

着物を着ている間は動作に気をつけて、着崩れを起こさないように気をつけましょう。

 

どのような組み合わせにするか、あらかじめ話し合っておく

着物レンタルをする場合には、どんな着物を着るのかということは事前に話し合っておくようにしましょう。当日お店に行ってから着物を選ぶというのでも良いのですが、思いの外話し合いに時間がかかって観光の時間が減ってしまったり、急ぐあまり自分の好きな着物でないものにせざるをえないこともあります。

近場の人は、事前にお店に行ってどんなものがあるのかということをチェックしておくと、当日の着付けがスムーズにできるようになります。

 

レンタルの流れを確認し合い、当日スムーズに手続きができるようにする

着物レンタルをする場合には、着付けの流れをしっかりと把握しておくことも大切です。基本的には着付けをしたあとにヘアセットをしてもらえるので、次はあれだ、なんていうことを頭に入れておくと、当日も動きやすくなります。

また、着物レンタルの着物は当日中に返すのが基本なので、何時までに返却しなければならないのかということもあらかじめ確認しておきましょう。

しっかりと確認をしておくことで、当日のトラブルも少なくなります。

 

まとめ

羽織を着た着物女性

今回は、友達と着物レンタルをする際のポイントについて紹介してきました。友達と一緒二着物を着て浅草を散策するのは楽しい時間ではありますが、段取りをきちんとしておくことが大切です。

プランを入念に立ててスムーズに着物選びをして、友達との浅草散策を目一杯楽しみましょう!

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com