浅草で彼女と着物レンタルでデート!エスコートのしかたとおすすめのデートスポット3選

着物でデートってステキですよね。洋服とは違う着物という服が、非日常感を演出してくれます。

しかし洋服とは違う着物だからこそ、いつもと違う気遣いが必要です。

ポイントを押さえておくだけで、彼女の反応が全然違いますよ。

この記事では着物レンタルでデートするときの、彼女のエスコートの仕方を紹介しています。

おすすめのデートスポットもあるので参考にしてください。

4つの気遣いポイント!着物デートを楽しむコツ

カップルで着物レンタル

着物の彼女と少しでも楽しい時間を過ごしたいですよね。そのためにはあなたのエスコートが必須です!

「どんなふうにエスコートしていいかわからない・・・」という方はぜひ4つのポイントをおさえておきましょう。これだけでも彼女からの印象はかなり違いますよ!

とにかく褒める!

これはどんな服でも共通です。しかし着物は着る機会が少なく、特別感は最上級といえるでしょう。「恥ずかしくて言えない・・・」では彼女も不安になったり、人によっては怒ってしまうかもしれません。お互いに楽しく過ごすためにも「かわいい、キレイだよ」と素直に言葉にしましょう。

ゆっくり歩く

着物は体に巻きつけるように着る服です。そのため歩幅が制限され、普段よりも疲れやすいです。いつもの調子で歩いてしまうと、彼女にとっては速すぎます。彼女に合わせた歩調を心がけましょう。

また下駄の鼻緒で足指の間が擦れてしまうこともあります。たくさん歩く場合は特に起きやすいものです。たくさん歩くことがあらかじめわかっているなら、人力車を使うのもオススメです。彼女に無理をさせず、思い出にもなるので一石二鳥ですよ。

着物が汚れないよう気遣う

着物が汚れてしまうとテンションが下がってしまいます。またレンタル代が追加になるのではと不安になり、デートに集中できません。

着なれていないと着物の袖や裾を気遣うのは難しいことです。着物で食事をするときは袖が食品につかないようにみてあげましょう。特に麺類、汁物、カレーなどを食べるときは要注意です。大きめのハンカチなどがあれば、胸元が汚れる心配がありません。

また足元の悪い日、雨上がりなどは土が裾についてしまうこともあります。なるべくアスファルトやコンクリートの道を歩き、汚れにくいよう工夫してあげましょう。

段差では手を差し伸べる

店に入るときの小さな段差や階段などでは、着物はとても動きづらいです。着慣れていないならなおさらです。

そこで彼女にそっと手を差し伸べましょう。あなたの気遣いに彼女は思わずときめいてしまうでしょう。「ゆっくりでいいよ」など安心感を与える言葉を添えるとより効果的です。

浅草のデートスポット3選!目的別にご紹介!

浅草寺

浅草のデートスポットをインスタ映え、浅草名物、記念になる体験の3つにわけてご紹介します。それぞれにいろんな楽しみ方があるのでぜひデートコースに組み込んでみてはいかがですか?

インスタ映えスポット

「浅草花月堂本店」

メロンパンで有名なお店です。風車を背景に写真を撮れる場所があります。

赤や青などカラフルな風車で壁一面が埋め尽くされていて、写真映え間違いなしです!

風車なので着物との相性も抜群です。彼女をいろんな角度から撮ってあげると喜ばれますよ。

また浅草花月堂のジャンボメロンパンのサイズ感はインパクト大です!彼女がメロンパンをほおばる瞬間はまさにシャッターチャンスといえます!

浅草名物

「雷門」

浅草といえば雷門です。誰もが知る浅草の名所で、浅草寺の入り口です。

いろんな願いをかなえてくれる観音様がまつられているので、2人でお参りしてみましょう。「どんなお願いしたの?」と会話のきっかけ作りにもなりますよ。

また香閣やお水舎など、運気を高める場所もあります。人が多く集まる活気あるパワースポットなので、今後の2人のためにたくさん運気をもらいましょう。

記念になる体験

とんぼ玉の制作体験

「浅草とんぼ玉工房」

浅草でとんぼ玉を作る体験をできるお店です。とんぼ玉とは柄のはいったガラス玉のことで、透明感や小さなサイズ感が女性に人気です。ピアスやイヤリングにもできるので、思い出を持ち帰ることができます。

価格は28004400円で、いくつかのコースから選ぶことができます。所要時間は1.52時間ほどです。短時間で手軽に思い出ができるのはうれしいですよね。

一緒にものづくりの体験をすると、自然と距離が縮まります。作ったものを身に着けてデートするのもステキですよ。

着物デートでのエスコートのしかたと、おすすめデートスポットをご紹介しました。

初デートだと緊張してうまくいかないこともあります。しかし大切なのは

着物を着ると「和」のものに興味がわきます。普段は行かないようなお寺やお店に立ち寄ってみると、楽しいデートになりますよ。

彼女とのいい思い出になるよう、しっかりとデートプランを組んで望みましょう。

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com