ブログ

2019.09.05

浅草情報

浅草でおすすめする着物レンタル店の選び方!ポイントを解説

着物の女性

カップルが浅草で着物をレンタルしようと思った時、二人で着物を選ぶのって楽しいですよね。お互いに着物を選ぶ楽しみはもちろん、浅草は着物レンタル店が多いからこそ様々な楽しみ方があります。しかし、着物レンタル店の数が多いということは、着物レンタル店の選び方に注意しなければならないということでもあるでしょう。

着物レンタル店はどこも同じというわけではありませんし、着物レンタル店の選び方に注意しないと好みの着物がレンタルできなかったり、思いもよらない料金になって予算オーバーになってしまったりする可能性があります。このようなことにならないためにも、今回の記事でカップルが浅草でおすすめする着物レンタル店の選び方を解説します。

これから浅草で着物レンタルを行う予定なら、是非ともチェックしてみてくださいね。

浅草でおすすめする着物レンタル店の選び方

グループで着物レンタル

浅草には着物レンタル店が多くあるので、どの店でレンタルしようか迷いますよね。カップルで着物を選ぶ楽しみもありますし、お店選びで失敗しないように注意する必要性があります。

それでは、浅草でおすすめする着物レンタル店の選び方についてご説明しましょう。

カップルプランがあるかどうか

着物というのは、何も女性のみが着るものではありません。着物には女性向けのものだけではなく、メンズ着物というものもあります。カップルプランというのは、その名の通りカップルが着物のレンタル店を利用すると2着別々にレンタルすると料金がお得になるというものです。

せっかく女性が着物をレンタルしているなら、男性も一緒にメンズ着物をレンタルして合わせるのがおすすめです。そのためにも、カップルプランが選べる着物レンタル店を選びましょう。

立地が良いかどうか

普段着物が着慣れない人にとって、長い距離を歩き回るのは大変ですよね。慣れない草履は歩きづらいので移動速度も遅くなりますし、着慣れない着物をずっと着て歩き続けると疲れやすくなります。着物レンタル店によっては最寄り駅や観光地から離れていることもあるので、そこで着物をレンタルするとお互いに疲れやすくなるでしょう。

カップルで浅草の着物レンタル店を選ぶ時は、最寄り駅や観光地に近いお店を選ぶのが得策です。移動距離が短くなれば、その分疲れにくくなるので立地の良さを気にするに越したことはありませんよ。

当日予約に対応しているかどうか

着物レンタル店を選ぶ上で重要なのは、当日予約が可能かどうかです。事前に入念な計画を立てる際に予約を入れることはほぼ確実にできますが、当日予約に対応しているお店は意外と貴重です。特に浅草でデートしていて着物で歩いている姿を見て、自分たちも着物を着てみたくなったと思う可能性もあるでしょう。

いざ着物を着たいといっても、当日予約に対応していないお店だと着物がレンタルできません。いざという時に着物がレンタルできるように、当日予約に対応してい着物レンタル店に目を付けておきましょう。

料金やサービス内容で比較する

いかに綺麗な着物がレンタルできたとしても、料金やサービス内容がしっかりしていなければ意味がありません。特に料金については、着物のグレードや料金プランなど様々な違いがあります。どこまでが料金に含まれていて、どこからが別料金になっているのか確認しないと予算オーバーになってしまう恐れがあるでしょう。

また、あると嬉しいサービス内容は、髪のセットや荷物の預かり、プロにコーディネートの相談ができるかどうかなどです。これらのサービスを利用する時は、サービスも料金に含まれているか確認することが大切です。特にカップルで利用する場合、荷物を預かってくれるかは非常に重要ですよ。

ただでさえ着物が着慣れていないのに、多くの荷物を持っていたら不便です。手軽に荷物を預かってくれるお店であれば安心してレンタルできるでしょう。

着物の種類が豊富にあるかどうか

カップルで着物を選ぶ上で種類の多さは重要です。着物には様々な色や柄があるので、気に入るデザインを見つけるまで時間がかかります。種類が豊富にあるほど自分が気に入る着物が見つかる可能性が高まりますし、何より着物を選ぶという楽しみ方もあるでしょう。

同時にメンズ着物も扱っているお店なら、お互いに着物を選んであげることもできます。また、人によっては以前から気に入っているブランドの着物を探していることもあるので、狙っているブランドを扱っているかどうかも大切ですよ。

まとめ

浅草着物散策

浅草には着物レンタル店がたくさんあるので、どのお店で着物をレンタルしようか迷いますよね。しかし、上述した選び方のポイントを押さえれば、必ずや気に入る着物で浅草デートが楽しめるでしょう。カップルで着物をレンタルするなら、二人一緒にデートが楽しめるようにメンズ着物を扱っていたりカップルプランが選べるお店を選んだり、手荷物の預かりに対応しているかどうかが重要です。

事前に浅草の着物レンタル店を吟味して、最高のデートにしましょうね。

当店のカップルレンタルプラン

価格

6,500円(税別)/組 女性はヘアセット付

セット内容

着物・帯・長襦袢・肌着・和装バッグ・草履・髪飾り+ヘアセット+手荷物のお預かり

こんな人におすすめ

カップルで安くお得に着物レンタルしたい方、女性の男性もお洒落な着物をレンタルしたい方、海外の方を連れて和服体験をしたい方、1日着物レンタルしたい方


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com


プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

プラン料金

浅草店
鎌倉店

アクセス

浅草店
鎌倉店

Language