浅草の着物レンタルで大きいサイズを見つけるコツを押さえよう!

浅草で着物を着て歩きたいけど、大きいサイズが見つからないなどの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

人によって体型に合う着物もあれば、合わない着物も存在します。自分の体型に合う着物を見つけるためには、チェックしておきたい部分がいろいろあります。

これから浅草で着物レンタルを利用しようと考えている方のためにも、大きいサイズの着物を見つけるコツを何点か紹介するので、一度参考にして頂きたいです。

浅草で大きいサイズの着物レンタルを行うコツ

お友達と着物レンタル:浅草

大きいサイズの着物レンタルを行う際、楽に着物散策を行えるかどうかが重要になってきます。サイズによっては足が痛くなる、腰がキツイなど、いろいろな問題が起きるかもしれません。

浅草での着物散策を楽しむためには、自分の体型に合った着物選びを行うのが基本。

これから浅草を楽しみたい・大きいサイズかつ魅力的な着物をレンタルしたいと考えている方のために着物レンタルのコツを何点か紹介します。

身長によってサイズが左右される

早速ですが、皆さんの身長はどのくらいでしょうか?

身長によって着られる着物の種類が変わってきます。

浅草での着物散策を楽しむためには、自分の身長に合わせる必要があります。

24Lサイズまで幅広いサイズの着物を扱っているかどうかは店選びのポイントです。

また、腕の長さも着物レンタルを行う上で重要になってくる部分。

袖の長さで印象が大きく変わってくるからです。

自分の腕がどのくらいの長さかも踏まえた上で着物選びを行う必要があります。

ヒップの大きさでサイズを判断することも大切

ヒップのサイズによって着られる着物が変わってきます。

着付けした際、着物や帯がキツく無いかで判断することが大切です。

ヒップのサイズが合わないと、着崩れするだけでなく、歩きにくくなるなどの問題が発生します。

襦袢が見えて恥ずかしい思いをしたり、ケガをしないためにもヒップのサイズを意識したいところ。

試着時に歩きやすいかどうか一度チェックすることをおすすめします。

草履のサイズも要チェック

着物レンタルを行う際、着物だけでなく、草履にも目を向けたいところ。

草履のサイズ次第で足に大きな負担をかけてしまうかもしれません。

浅草での着物散策を最大限楽しむなら、自分の足に合った草履を選ぶことが重要になってきます。

着物レンタルを店で行う際、草履のサイズをチェックし、何足か履いてみることをおすすめします。

また、足袋のサイズ歩きやすさを左右する要因です。

着物の柄で印象が変わる

皆さんはどのような柄が好きでしょうか?

着物には、可愛い柄からレトロな雰囲気の物まで、さまざまな柄が存在します。

着物の柄によって、第一印象が大きく変わってきます。

着物レンタルを行う際、いろいろな柄をチェックし、自分に合った物を選ぶことが大切です。

店によっては、オーダー物の着物レンタルを行っている場合があります。

着物の色も選ぶ決め手

着物の色で第一印象が変わってくるので、これから着物レンタルを行おうと考えている方は注意したいところ。

好みの色はあるけど、自分に似合っているかどうか不安と感じている方は店に一度相談することをおすすめします。

皆さんの意見を反映し、理想のコーディネートを提案してくれるかもしれません。

帯や帯締めなどもチェック

大きいサイズの着物レンタルを行う際、帯や帯締め、帯揚げなどもチェックする必要があります。

最近の帯は昔の帯に比べ、長くなっているのが特徴的。

長くなっている理由は飾り帯をすることを配慮しているからです。

帯のレンタルを行う際、飾り帯を行う余裕があるかどうかもチェックしておきたいところ。

気になる店を見つけた際は、帯のレパートリーも意識することをおすすめします。

実際に試着して最終判断を行う

気になる着物や帯、草履を見つけたら、実際に試着することが重要です。

サイズが合っていても、第一印象がイマイチな可能性もゼロではありません。

着心地や第一印象を確かめ、レンタルするかどうか判断したいところ。

浅草で大きいサイズの着物レンタルを行う店の選び方

グループで着物散策

浅草で着物レンタルを行っている店は何軒か存在します。

その中でどのような店を選べば良いか分からないと考えている方も多いのではないでしょうか?

店選びに悩んでいる方のためにも、どのような点をチェックすれば良いか解説します。

着物のラインナップ数

気になる着物レンタルの店を見つけた際、着物や帯のラインナップ数は最低限チェックしておきたいところ。

店によって、レンタルできる着物の種類が変わってきます。

サービスの内容

ヘアセットなど、サービスの内容が充実しているかどうかも店を選ぶ決め手のひとつです。

店によってサービスの内容が変わってくるので、気になる店を見つけた際はどのようなサービスを受けられるかを意識することをおすすめします。

着物を着て苦しくないか、着崩れが心配な方は着付け慣れした着付け師がいるかどうかもチェックしたいところです。

レンタル料金

着物レンタルを行う際、料金も店を選ぶ決め手になります。

店によって料金が大きく変わってきます。

できる限り安い料金でレンタルしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

事前予約か当日予約でレンタルにかかる料金が左右されます。

また、カップルやグループ専用のプランを用意している店もあるのもポイント。

恋人や友達と浅草を楽しみたい方はどのようなプランが用意されているか一度チェックすることをおすすめします。

駅からのアクセス

都営浅草線・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩で何分の所に店があるかも重要になってきます。

少しでも多く浅草散策の時間を確保したいなら、できる限り駅から近い店でレンタルしたいところ。

着物レンタルを行う際はいつまでに返却しないといけないかも把握しておく必要があります。

返却が送れると、追加料金が発生します。

浅草で大きいサイズの着物レンタルを行う際はお早めに

スマートフォン

浅草で着物レンタルを考えている方はなるべく早めに予約を行いたいところ。

予約が遅いと、お目当ての着物がレンタルできない可能性が出てきます。

これから大きいサイズの着物レンタルを考えている方は余裕を持って店に問い合わせることをおすすめします。

最後に

浅草で大きいサイズの着物のレンタルを予定している方はサイズだけでなく、柄や色、どの帯に合わせるかも意識したいところ。

場合によってはお目当ての着物がレンタルできない可能性もあるので、なるべく余裕を持って予約することをおすすめします。

浅草で着物レンタルを行っている店は数多く存在しており、さまざまなサービスが用意されています。

着物散策を楽しむためにも、どのような着物が着られるかはもちろん、どのようなサービスを受けられるかも一度チェックして頂きたいです。

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com