ブログ

2023.05.26

鎌倉情報

【和楽の訪問着プラン】お宮参りに鎌倉・和楽で着物レンタルしたら?1日体験をご紹介!

鎌倉のシンボルでもある、鶴岡八幡宮。

関東屈指のパワースポットとしても名高く、高いご利益を得られることからお宮参りをする場所としても非常に人気です。

かわいい我が子の初めてのイベントです。「伝統的な着物を着て、特別な一日にしたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんの成長はほんとにすぐなので少なくても写真に残す人方も多いでしょう。

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんを連れての参拝です。

「着物で赤ちゃんのお世話はできる?」

「移動はスムーズにいく?」

「着付けに時間がかかってしまったらどうしよう……。」

など、着物でお宮参りするには不安なことがたくさんあるはずです。

そこで、この記事では、鶴岡八幡宮神社へ徒歩5分の場所に位置する、鎌倉レンタル着物「和楽」のスピーディーな着物レンタルプランをご紹介していきながら、お宮参りする当日のことを実際の1日の流れをご紹介していきたいと思います!

ぜひ、鶴岡八幡宮でお宮参りをしたいと考えているお母様は参考にご覧くださいね♪

プラン詳細はこちら⇨「鎌倉訪問着レンタルプラン」

そもそもお宮参りとは?

お宮参りは、その土地の氏神様に子どもが誕生したことを報告し、健やかな成長をお祈りする伝統的な行事です。

生後1ヶ月前後に行われるのが一般的ですが、産後のママの体調や地域の風習、そのときの気候を考慮し、時期をずらすこともあります。

例えば春先〜初夏に生まれた赤ちゃんは、生後1ヶ月頃はちょうど盛夏の時期です。

体温を調整する機能が未熟な赤ちゃんを連れての長時間のお出かけは、非常に危険ですので、暑さが和らぐ秋頃まで時期をのばすご家庭も珍しくありません。

特にコロナ禍以降、お宮参りの時期をずらすということに抵抗感が無いご家庭が増えています。

家族でしっかり話し合い、お宮参りに適切な時期を見極めるといいでしょう。

お宮参りにふさわしい母親の服装

お宮参りする際の母親の服装は、一般的に着物かフォーマルなスーツやワンピースがふさわしいとされています。

というのも、お宮参りは神社で行う格式高い行事です。

そのため、その場にふさわしい服装が求められます。

着物であれば気にする必要はありませんが、仮にお洋服を選ぶ際は、

・ジーンズやスウェットなどのカジュアルな装い

・ミニスカートやノースリーブのワンピース、サンダルなどの露出の多いアイテム

を避け、コーディネートするといいでしょう。

フォーマルなお洋服を準備するよりも安くすむ!?
お宮参りは「着物レンタル」がおすすめです!

「着物を着るとなると、お金がかかるのでは?」

と思っている方はいませんか?

実はそんなことありません。場合によっては着物レンタルの方が安くすませることができるのです。

もうすでに、フォーマルなスーツやワンピースをお持ちの方は例外となりますが、新しくお宮参り用にお洋服を新調しようとされている方は、少なく見積もっても1万円。

合わせる靴やバッグも買うとなるとそれ以上の出費が考えられます。

ところが「和楽」の着物レンタル代をみてみると……、5,000円以下。

必要なものが全てセットになった「鎌倉着物フルセットプラン」は、お一人様3,500円(税抜)で、ご利用いただけます。

仮に全ての着物、小物を揃えるとなるとピンからキリまでになりますが少なくても何十万といくケースがあります。

そのため「着物は高い」というイメージを持たれている方が多いですが、実は新しいお洋服を買うよりも安く、手頃な値段で着物レンタルをすることができるのです。

また、産後まもないお母様は「まだ元の体重に戻っていない。」ということも少なくありません。

安心してください♪サイズはSサイズ〜オーバーサイズまであり、日本人以外でも海外の方も楽しんでもらえるようにために用意してあるため、サイズ感を気にせずに着用できるのも、着物の魅力でもあります♪

【鶴岡八幡宮でお宮参り】
「和楽」で着物レンタルした際の体験をご紹介!

ではいよいよ、お宮参りの1日の体験をご紹介していきたいと思います!

①当日受付or24時間オンラインWEBでの事前予約

和楽は、当日にて受付することができますが、ハイシーズンですと当日受付してもらえない可能性があります。24時間オンラインWEBでの事前予約であれば簡単に受付することができ、当日ご自身の予定に合わせて時間の予約も取れます。ご希望の日程を選択したらプラン/人数/オプションを選び必要事項を記入し「予約確認」ボタンを押すだけで予約することできます。

「予約完了メール」が届いたら予約完了です。

※予約完了メールが届いていない場合、予約ができていない可能性がございます。メールアドレスの記載間違いの可能性もございますので、お問い合わせフォームよりご連絡いただくか店舗までご連絡ください。

②予約時間に【和楽】へお越しください。

和楽は、鎌倉駅から徒歩5分ほど、鶴岡八幡宮の駐車場からは徒歩2分ほどの距離に店舗があります。(小町通りに面したところ)

スタッフの方々が笑顔で迎えてくれてくれます。

着物は、上品で優雅な雰囲気を醸し出しており、一気に特別感が広がります。

朝は一番早い受付時間が「9:30」です。

お宮参り後にお昼のお食事会を予定している方は、なるべく早い時間で予約をとっておくといいでしょう。

③着付け+ヘアセット:約1時間を想定

和楽の着物レンタルプランには、基本ヘアセットも一緒についています。

プロの着付師の手により、着物に包まれる瞬間は、何か特別な力をもらっているような気がします。鏡を見ながら、昔ながらの美しい和装に身を包む自分に驚きと感動が広がります。通りすがりの人々からの温かい視線が、ますます特別な気分になります!

お出かけまでにかかる時間はおよそ、1時間前後と想定しておくといいでしょう。

受付をすませたあとは、次の様な手順で準備をいたします。

・着物、小物選び:約10分〜20分(個人差あり)

・着付け:約15分〜20分

・ヘアセット:約15分〜20分

・手荷物を預けていざお出かけ:5分程度

この時点で、赤ちゃんのことを考えて「なるべく着付けにかかる時間を短くしたい。」という方は、次の様な工夫をすると短縮することができます。

【着付けを短縮する3つのコツ】

・事前に着たい着物のイメージをつけておく。(色や柄など)

・「お宮参り」に行くことをスタッフに伝えコーディネートを相談するか、任せる。

・ヘアセットは事前に済ませてくる。(ヘアセットなしのプランもあります)

着付けや、ヘアセット自体はそこまで多くの時間を要しません。

着物選びで悩んでしまうと、出発するまでに1時間半ほどかかる場合もあります。そのため、着物のプロでもあるスタッフに相談しながら決めるといいでしょう。

特に、和楽では伝統的な古典柄や人気のレースなど常時500種類以上の着物をご用意していることもあり、お客様によっては迷われてしまう場合もあります。

着物選びやコーディネートにこだわりたいという方は、時間に余裕を持ってご予約ください。

また「直前に授乳をしたい」という方は事前にスタッフにお伝えください。当日のご案内もスムーズになります。

④いざ、鶴岡八幡宮へ!

準備が整ったら、鶴岡八幡宮へ出発です。

和楽は手荷物のお預かりも無料で行っています。

お宮参りにいくと記念にたくさんの写真を撮ることになります。

道中、お土産屋さんや食べ物屋さんもありますので、楽しんで鶴岡八幡宮に向かうことができますよ!

荷物が多いと写真撮影する際に手間取りますので、必要最低限のお荷物を持ってお出かけすることをおすすめします。

鶴岡八幡宮のお宮参りの詳細は、こちらからご確認ください。

⑤着物の返却、もしくは着物姿のままお食事会へ

お宮参りが終わりましたら、返却の時間です。

しかし、お宮参りが終わったあとは親族で祝い膳を囲むのが一般的です。

自宅で仕出し料理を準備している場合は、着物を返却していただきご帰宅。

外食される場合は、そのまま着物姿で向かわれてもいいでしょう。

授乳の心配のある方は、返却後にお食事会に向かわれることをおすすめします。

和楽の最終返却時間は、当日17:30までとなっています。

別途+1,100円で翌日返却(12時まで)も可能ですので、ご都合に合わせてお選びください。

訪問着プランはじめました

鎌倉で訪問着をレンタルしたい方のために、鎌倉着物レンタル和楽でもカジュアルな訪問着プランを開始いたします。訪問着はフォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで幅広く対応することができ、結婚の有無や年齢に関わらず着ることができる着物です。

結婚式のお呼ばれや、お子様の祝いごとなどの行事で初めて着る…という方にも対応しております。

鎌倉着物レンタル和楽は、鎌倉駅より徒歩 5 分、周辺には鶴岡八幡宮や結婚式場などもあり、訪問着をレンタルする方には大変アクセスしやすい立地となっております。

カジュアルな訪問着を着るなら、ぜひ鎌倉着物レンタル和楽でレンタルしてみませんか?

プラン詳細はこちら⇨「鎌倉訪問着レンタルプラン」

まとめ

いかがだったでしょうか?

着物レンタルした際の、1日の流れはイメージできましたか?

鶴岡八幡宮の素晴らしい景観を背景に美しい着物を着て執り行うお宮参りは、一生の思い出となり、あとあとに写真を見返しても素敵な気分を味わうことができるでしょう。

特別な一日を和楽での着物レンタルを通じて、普段とは違った特別な体験ができ、感動や幸福感で満ち溢れた素敵な思い出となります。

ぜひ、鎌倉レンタル着物「和楽」にその大切な思い出作りのお手伝いをさせていただければ幸いです。

着物のレンタルプランは、ぜひこちらからチェックしてみてください。

▶︎鎌倉の着物レンタルプラン

鎌倉でおすすめするグルメ~~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは「鎌倉 あさひな」です。

鎌倉あさひな様は鎌倉小町通りにあり、鎌倉着物レンタル和楽から徒歩2分程で着く場所にございます。

こちらは、厳選された3種類の白身魚を使用した鎌倉揚げや鎌倉かまぼこなど練り物を中心に展開されてるお店でございます。

お店に近づくと美味しい匂いがし、ついつい食べたくなります。

手軽に注文でき、すぐにご飯が用意されるので時間がない方にもおすすめです。

これからの暑くなる時期にビールといかがでしょうか。

お着物とビールで鎌倉観光を楽しみませんか、とっても最高ですよ♪

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

特徴:どのプランも人気のアンティーク着物からレース着物など全ての着物から選び放題なのが魅力。鎌倉駅から徒歩5分の場所にあり小町通り沿いにあるのでとても便利な場所にございます。

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

 

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese