ブログ

2023.05.25

鎌倉情報

人気の観光地・鎌倉で袴レンタル!卒業写真は前撮りがおすすめです♪

卒業式といったら「袴」!……ですよね。

しかし、七五三や成人式などに着る着物と違ってなかなか着る機会が少ない袴は、卒業という節目に初めて袖を通すという方も少なくありません。

そのため、卒業を控えた学生さんは袴姿で迎える卒業式を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

しかし卒業式当日は、朝早くからの準備や慣れない袴姿での移動、式典への出席、挨拶まわりと、何かと忙しいもの。

「せっかくの袴姿も、素敵に写真に残せなかった……。」

ということも珍しくありません。

そこで、おすすめしているのが袴レンタルでの前撮りプラン!

ここでは、前撮りをおすすめする理由、そして袴姿を記念に残す方法などをご紹介していきます。

卒業は”袴姿”になれる絶好のチャンス!

「卒業式=袴」というものの、記事をご覧の方のなかには、そもそも卒業式に袴を着るべきか悩まれている方もいるのではないでしょうか。

しかし、袴を着用できる機会はそうあるものではありません!ぜひ卒業式を控えている学生の方は、この機会に一度、袴姿を堪能してみてはいかがでしょうか。

というのも現代では、社会人になると袴を着用する機会がほとんどないからです。

袴はもともと制服だったということもあり、どうしても女学生のイメージが強く、また着物に比べると着用するシーンも限られています。

決して「学生しか着ることができないもの」「卒業式に着るもの」と決まっているわけではありませんが、実際大人になると学校の先生などでない限りなかなか着る機会に恵まれないものです。

そのため学生の方には「卒業」というタイミングを逃さず、ぜひ袴姿を楽しんでもらいたいのです!

貴重な袴姿は「前撮り」で記念写真に残そう♪

また、貴重な袴姿はしっかり記念写真に残しておくのがおすすめです。

なぜなら、卒業式当日はバタバタと過ぎ去り、思うように写真が取れなかったと後悔する学生さんは少なくないからです。

実は、この記事の筆者もそのひとりです。

初めて着る袴を楽しみに参加した卒業式。

卒業式当日は着替え、ヘアセットと朝から準備に追われ、そしてあいにくの雨模様。

雨のなか慣れない袴姿で、電車で移動し着いたら式典、先生への挨拶回り、久しぶりにあったお友達との会話などとあっという間に1日が過ぎ去りました。

もちろん写真撮影もたくさんしたので、「たくさん思い出の写真を撮れた♪」とそのときは満足でした。

ところが後で落ち着いて写真を見返したとき、とても後悔したのです。

なんと、せっかくの袴姿がキレイに撮れていなかったのです!

卒業式当日は多くの荷物も抱え、天候も良いとは限りません。またお友達とゆっくり写真撮影する時間があるとも限りません。

筆者のように後々後悔したくない方は、ぜひ卒業式前に落ち着いて「前撮り」をしておくことをおすすめします!

記念写真を残す方法は2つ

袴姿をきちんと写真に残す方法は「スタジオ撮影」「ロケーション撮影」の2つがあります。

それぞれメリット・デメリットがありますので、その違いを理解したうえで選択しましょう。

スタジオ撮影

いわゆる、写真スタジオでの撮影になります。メリットは3つあります。

・きちんとした袴姿を残すことができる

・天候に左右されずに撮影しやすい

・家族写真が撮りやすい

スタジオ撮影は、キレイに整った袴姿を残したい方におすすめです。スタジオによっては袴レンタルや袴の着付けも一緒にやってくれるスタジオもあります。

着付け師が撮影前に着崩れを修正しキレイに着物を整えてくれるのでクオリティの高い写真に仕上がります。家族との集合写真を撮りたい方はスタジオの方が撮影がスムーズにいくでしょう。

ロケーション撮影

ロケーション撮影は、袴レンタルをしたのちプロのカメラマンの出張サービスを利用、もしくは自撮りで屋外にて撮影する方法です。

・撮影場所を選べる

・かしこまらない自然な写真が撮れる

・観光しながら撮影ができる

・安く、素敵な写真が撮れる

といったメリットがあります。

スタジオ撮影と違ってより自然な雰囲気で撮影ができ、衣装の雰囲気に合わせて背景を設定できるため、オリジナリティ溢れる写真を残すことができます。そのため友達同士、カップル同士の撮影に向いています。

また、観光しながら撮影することができるのも醍醐味です。旅行先で袴レンタルをし、袴姿を記念に残すのもいいでしょう。

自撮りで撮影する場合はかかる費用が袴レンタル代のみなので、安くすませられるのも魅力です。

「和楽」のある鎌倉は袴姿が映える絶好のロケーション揃い

そんなロケーション撮影にぴったりの地が鎌倉です。

鎌倉は歴史的建造物が多く建ち並び、それに加えて山・海といった自然も豊か。四季折々の景観を楽しむことができます。

まさに「和服が似合う街」。

ここでは袴姿が映える、鎌倉の有名なフォト名所をいくつかご紹介しましょう。

鎌倉文学館

まず最初にご紹介するのが、鎌倉文学館。和×洋の様式の建物が袴の雰囲気にぴったりです。

ドラマの撮影地としてもよく利用されている場所で、外観はもちろん、建物の中に入ってもどこもかしこもフォトジェニック。

鎌倉文学館へ向かう道も、自然に溢れていて素敵です♪

明月院

次にご紹介するのが、明月院。

別名「アジサイ寺」ともいわれており、石段沿い咲き並ぶ鮮やかなアジサイは「ミシュラン・グリーンガイド」で2つ星の評価を得た景色です。

また、明月院に行ったら絶対に立ち寄りたい撮影スポットが「悟りの窓」。厳かな雰囲気が袴姿にぴったりです。撮影スポットとして非常に人気の場所なので、行列覚悟で訪れるといいでしょう。

佐助稲荷神社

鎌倉にはたくさんの神社がありますが、フォトジェニックで選ぶなら佐助稲荷神社がおすすめです。

幾重にも連なる朱色の鳥居が写真映えし、袴の存在感に負けない空間を演出しています。

神社内にはいくつもの小さなお狐様が立ち並んでおり、なんともかわいいのです♪

人気の着物・袴が揃う「和楽」で袴レンタルしてみませんか?

「和楽」は鎌倉駅からほど近く、小町通りに面したレンタル着物店です。

主要観光地へのアクセスも良く、袴で街散策やロケーション撮影をしたいという方が利用しやすい立地となっています。

また和楽の一番の魅力は、かわいい袴がバリエーション豊富に揃っていること!

人気のレース着物やレトロ柄の着物を、袴と組み合わせて今どきの袴スタイルを楽しむことができます。

また、どの着物や袴を選んでも値段は変わらず全て同一価格。

・袴レンタル

・小物レンタル

・着付け

・ヘアセット

・手荷物のお預かり

これら全てコミコミ値段設定となっております。

もちろん卒業式当日の袴レンタルも受け付けております!

「卒業式で着る袴の下見をしたい!」

「卒業記念に、鎌倉で袴の前撮りをしたい!」

「卒業式で思うような写真が撮れなくて、もう一度袴を着たい!」

このような方は、ぜひ鎌倉レンタル着物「和楽」にお越しくださいませ。

袴レンタルの詳細はこちら

http://waraku-kimono.jp/store-info/kamakura/plan/kamakura-hakama/

鎌倉でおすすめするデザート~鎌倉そらつき~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするデザート店は鎌倉そらつきです。

鎌倉そらつきはインスタ映えするいちごを使ったデザートでとても人気があるお店でございます。

その中でもいちご飴がインスタ映えしているのと、とても美味しいので人気です♪

お着物といちご飴は最高に似合いますよ♬

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese