ブログ

2023.06.11

鎌倉情報

鎌倉で安く浴衣レンタルしてみたい!レンタルする際に確認しておくことは?

浴衣を一式揃えるのは難しい

安く抑えて浴衣を着たい

このように考える方も多いでしょう。

浴衣を着て出かけたい!と思い、一式で購入しようとすると3〜5万かかります。

もちろん手入れも必要ですので、手元に置いておくのは結構面倒なもの。

浴衣の素材によっては手洗いが必要な場合もあるのが難点ですよね。

「年に数回しか着ない浴衣のために時間や労力を使えない」「もっと気軽に浴衣を楽しみたい」という方は、浴衣レンタルがお勧めです。

鎌倉では浴衣レンタルできる店舗がたくさんありますが、その中から安価なレンタル店を探すのは面倒ですよね。

和楽ならカップルプランを利用すると、1組2名で5,980円(税別)です。

※金額は時期により変動はございます。

一人当たり約3000円程度なので、夜ご飯をすこし節約すれば、気兼ねなく浴衣を楽しめますね。

費用を抑えながら、お気に入りの浴衣を着て鎌倉を楽しみましょう。

今回は、浴衣を安くレンタルする方法について解説いたします。

浴衣レンタルでチェックすることは?

安く浴衣をレンタルする方法はこちらです。

もちろんイベント前などはクーポンがないことも。

なので、レンタルしたい日と逆算して予約をとるようにしましょう。

詳しく解説したします。

  • クーポンや期間限定割引は逃さない
  • レンタル期間を短くする
  • レンタル品を自分で用意する
  • 貸出時間帯を選ぶ
  • 着付けもサービス込みかどうかも確認する

クーポンや期間限定割引は逃さない

着て出かけたい日から逆算して、どこの店舗が1番安くレンタルできるか、情報収集しておきましょう。

とくに花火大会などのイベントが行われる日は予約がすぐ埋まってしまいます。

早めにリサーチして予約しておけば、誰よりも可愛い浴衣を選び放題です。

レンタル期間を短くする

レンタル期間を短くすることで、レンタル料金を抑えられます。

浴衣を着て周辺を探索したいのであれば、ある程度時間が必要ですが、目的地で撮影だけしたい場合は、短時間ですみます。

利用時間も考慮してレンタルを検討しましょう。

レンタル品を自分で用意する

浴衣に合わせやすいアイテムがあれば、自分で用意するのもアリです。

例えば、草履やバッグなどはもともと持っているもので代用もできます。

また、補正に使うタオルや透けない下着は借りるよりも自宅にあるものを持ってきた方が安くすみます。レンタルする前に自宅から持ってきた方がいいものをあらかじめ確認しておきましょう。

苦手でないのであれば、ヘアメイク代を浮かせるために自分でセットするのもいいですね。

浴衣はセットアップのヘアスタイルがよく合いますので、自宅でセットしてからレンタル店に向かうと、着付け全体の時間が短縮され、スムーズに進むでしょう。

ですが、ヘアアレンジが苦手であれば、無理する必要はありません。

浴衣を着てお出かけするのは年に数回ほど。

ひと夏の思い出のために、万全を期していきたいですよね。

「ヘアアレンジは時間がかかるから任せたい」「プロに任せた方がより可愛くなる」という方は、セットで依頼してみましょう。

ステキな思い出のためにも、安さにこだわりすぎないようにすることが浴衣を楽しむコツです。

貸出時間帯を選ぶ

一般的に、浴衣のレンタルの貸出時間帯によってレンタル料金が異なることがあります。

平日の昼間や、夕方以降の時間帯は割引料金でレンタルできることも。

レンタル店によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

着付けもサービス込みかどうかも確認する

浴衣をレンタルするときは着付け代も含まれているか確認しましょう。

店によっては着付け代やヘアメイク代が別途発生する場合があります。

安いと思って予約しても、精算時の見積もりが違うということはあります。

着付け代が別でついていると割高になってしまうので、値段だけで判断せずプラン内容も確認しておきましょう。

浴衣をレンタルする際に注意すること

浴衣をレンタルする際に注意することはこちらです。

  • レンタル品の品質や清潔かどうかを確認する
  • レンタルの時間を守る
  • レンタル料金と別でかかる費用に注意する
  • 事前に予約する
  • レンタル店の口コミを調べる
  • 適切なサイズを選ぶ

安さにこだわりすぎてしまうと、せっかくの浴衣も楽しめなくなってしまいます。

浴衣レンタルする際の注意しておくことを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

レンタル品の品質や清潔かどうかを確認する

安価すぎるレンタル店は、品質や清潔さに問題がある場合があります。

レンタルする前に汚れやしわがないか確認しておきましょう。

もしレンタル品に汚れや破損があった場合は、すぐに報告して返却してくださいね。

レンタルの時間を守る

レンタルのチェックアウトの時間を守らないと、追加料金が発生します。

レンタル店の規定に従って、レンタル時間を守りましょう。

レンタル料金と別でかかる費用に注意する

万が一返却時の浴衣が汚れている場合は、クリーニング代が発生します。

また、返却期限を過ぎた場合の遅延料金がかかってしまいます。

食事をする際にはハンカチで浴衣を覆うなどして、できるだけ汚さないようにしましょう。

また、汚してしまったら隠さずに謝罪し、クリーニング代を支払って気持ちよく返却しましょう。

事前に予約する

レンタル店によっては、事前に予約しないとレンタルできない場合があります。

HPや電話で予約する際には、予約条件やキャンセルポリシーなども確認しておきましょう。

レンタル店の口コミを調べる

レンタル店の口コミを調べると、実際に利用した人の評判や感想がわかります。

安さだけでなく、レンタル店の評判も確認しましょう。

適切なサイズを選ぶ

浴衣は体に合わせたサイズを選びましょう。

どんなに安いからとはいえ、サイズが合っていない浴衣を着ても美しくありません。

あなたにぴったりの浴衣を探して着こなしを楽しんでくださいね。

またレンタル店によっては、サイズが限られることもありますので、着られる浴衣があるかどうか事前に確認しておきましょう。

まとめ

鎌倉で浴衣を安くレンタルするためには、事前予約やクーポン利用を駆使してきましょう。

安さにこだわりすぎて自分に似合わない浴衣を着てしまったら意味がありません。

予算を決めたら大幅に超えないように気を付けつつ、浴衣を楽しみましょう。

あなたが満足できる浴衣を着て出かけられるよう応援しております。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese