ブログ

2023.07.14

鎌倉情報

鎌倉の着物レンタルは着付けしてくれるって本当?着付けで気をつけることは?

着物レンタルをしてみたいけど、高そうなイメージがあって手が出せない

着物レンタルの着付けってじぶんでやるの?料金の内訳は?

着物を着た後の手入れをどうすればいいのかわからない

着物についてよくわからないことが多いと、レンタルするのを躊躇ってしまいますよね。

着物について興味があっても、レンタルの仕組みや着付けのことがわからないままだと、安心してレンタルを頼めないでしょう。

ですが着物レンタルは、みなさんが想像しているよりも手軽に楽しめるサービスです。

プランによっては着付け代やヘアセット代が含まれているもののあるので、手ぶらで行ってお店で着替えてすぐ鎌倉の観光が可能。

鎌倉へお出かけして着物レンタルすることで、普段のお出かけとは一味違う風情を楽しむことができます。鎌倉は着物での写真撮影がぴったりの場所がたくさんあるので、勇気を出して着物レンタルをしてみませんか?

本記事では、鎌倉で着物レンタルする時に大切なことや気を付けることについて解説します。また、着物の種類や手入れについて、レンタルする前に気になっていることが解消できるように解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

鎌倉の着物レンタルでは着付けをしてくれる?

鎌倉には多くの着物レンタルショップがあります。手ごろな価格で着物レンタルを楽しめます。プランの中に着付け代も含まれていることが多いので、安心してレンタルすることができます。

予約する前に着付け代が含まれているのかわからなくて迷ってしまうようであれば、電話やメールで問い合わせておきましょう。不安を感じたまま着物レンタルをしても楽しめませんので、安心して着物レンタルできるように備えておくと安心ですよ。

着物レンタルって高いの?種類は?

たしかに着物は購入するとなると、20~80万ほどかかってしまい、高額になりがちです。

購入するよりも着物をレンタルした方がはるかに安く着物を楽しめます。

例えば、振袖のレンタル相場は20~30万程度と言われています。

またふだんよく見るレディースのレンタル着物は、3,000~10,000円という相場のため、「気兼ねなく楽しみたい」「手軽にレンタルして着物を楽しみたい」「いろんな着物を着てみたい」という方に適していると言えるでしょう。

着物1着を購入するとなると高くついてしまいますが、レンタルを上手に活用すれば、さまざまな色や柄の着物を試したり楽しんだりできます。

お店によって取り扱っているデザインや素材が違うので、好きそうなデザインの着物を探してから試すのもいいかもしれませんね。

レンタル着物の種類ってどんなものがあるの?

着物にはさまざまな種類があり、成人式やお祝いごとの時には振袖などが多いですが、おでかけやデートには春秋冬着られる袷着物や浴衣がメインです。

着物レンタルは、季節に応じて好みの柄や小物を楽しめます。

自分の好みでコーディネートをするのもよし、お店の方と相談してコーディネートを考えてもらうのも素敵ですよね。

着物レンタルしてみたいけど、どのような着物を着ていいのかわからないという方も、お店の方に聞いてみて、好きそうなものを選んでみましょう。

着物はルールも多いですが、コツさえわかればアレンジも多様にできるもの。

気張らずにあなたが好きそうなコーディネートを考えてみるといいですね。

着物をレンタルするのって面倒じゃない?

着物レンタルは面倒だと感じる方も多いようですが、そんなことはありません。

着物は着た後の手入れが何より重要ですが、レンタル着物は面倒な手入れをお店で対応しています。

返却する時は着物を着たまま返却しに行くか、翌日簡単に着物をたたんで持っていけばいいので、レンタルするために必要な手入れは必要ありません。手入れの方法がわからない方でも気軽にレンタルできるので、安心してご利用くださいね。

着物レンタルで大切なことは?

着物レンタルはハードルが高いイメージがありますが、一番大切なのは「着物を楽しむ気持ち」です。

着物は洋服と違って着付けに時間がかかりますし、見た目に反してたくさん装備するので、慣れていないと疲れてしまいますが、着物を着たあなたは誰よりも美しくなっているでしょう。着物は、今までにない自分を見つけるきっかけになります。着物が気になっているけど、自分に似合うかわからないという方も、新しい自分を見つけるきっかけづくりに着物レンタルも利用してみてはいかがでしょうか。

着物を着慣れていない場合は無理をしない

着物は慣れていないと、普段着ている洋服よりも動きづらさを感じてしまうかもしれません。鎌倉で着物をレンタルする場合は、無理のない範囲で探索したり食事を楽しんだりしてみてください。はりきって階段をのぼってしまうと、いつもより疲れてしまい、楽しめなくなってしまうことも。普段のおでかけよりもペースを落として、周りの景色をゆっくり楽しむような心持ちでいるといいかもしれません。

鎌倉の着物レンタルの着付けで気を付けることは?

鎌倉には数多くのレンタル着物ショップがあります。

どのレンタルショップも素敵な着物を取り扱っていますが、レンタルする際にはいくつか気を付けておくことがありますので、ぜひ参考にしてください。

着付けやヘアアレンジがプランに入っているか確認する

鎌倉で着物レンタルをする際に気を付けることは、着付けがサービスに入っているかどうかを確認しましょう。

着付け代がサービスに含まれていることがほとんどですが、プランによってはヘアアレンジ代が別途かかる場合があります。

着付けはしっかりやってくれたけど、ヘアアレンジは自分でやることになって、着物のスタイルに合うヘアアレンジをできなかったという失敗談もあります。

着付けやヘアアレンジは着物にとって重要なもの。

せっかく着物でお出かけするのであれば、着付けだけでなくヘアアレンジもプランに入れて、着物に合うヘアセットをしてもらいましょう。

もし、レンタルプランの内訳がよくわからないまま予約してしまった場合は、レンタルショップに確認して、必要ならプランの変更も検討しておきましょう。

足は痛くなる前に対策しておく

着物は草履を履いて移動しますので、鼻緒が当たって痛くなるということが多いです。

万が一に備えて、足に絆創膏やワセリンをつけてから足袋を履きましょう。

鎌倉は歩いて移動するのがほとんどなので、おでかけを100%楽しむためにも、痛みを感じる前に対策しておきましょう。

まとめ

着物レンタルはハードルが高いかと思いますが、いろんな柄の着物を低価格で試せます。

自分の好きなコーディネートで鎌倉を観光してみましょう。着物の着付けやわからないことは気兼ねなくお店の方に聞いてみてくださいね。

鎌倉での着物レンタルを楽しみながら、風情のある観光地を存分に堪能してください。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese