ブログ

2023.03.03

鎌倉情報

【着物好き必見】鎌倉で着物レンタルした後におすすめする観光スポット♪

観光地として名高い鎌倉には、観光スポットがめじろ押し。

古都鎌倉では着物を着て散策する方も多くいます。日本の文化を感じながら着物で観光巡りもいいものですよね。

鎌倉で着物レンタルを検討している方のために、着物に似合う観光スポットを7つ紹介します。どの場所も着物との相性抜群なので、ステキな写真も収めてみてくださいね。

鎌倉の守り神として崇拝されている【鶴岡八幡宮】

鎌倉の定番スポットでもある鶴岡八幡宮。ここは約800年の歴史がある神社で、国の重要文化財にも指定されています。

最初に目を引くのは1.8㎞にも伸びた参道です。この参道は海側の由比ヶ浜からまっすぐ伸びており、3つの鳥居をくぐっていきます。

参道を過ぎると境内へ。関東の三大八幡宮にも挙げられている本宮は、美しい社殿が特徴。また本宮からの景色も最高で、鎌倉や海を一望できます。美しい景色をバックに着物姿で写真を撮るのもいいですよね。

鶴岡八幡宮は、女子が喜びそうなおみくじがあることでも有名。鳩みくじという鳩のストラップ付きのおみくじは全部で7色あるので、好きな色を選んでみてください。

境内には緑に囲まれた柳原神池を始め、癒やしスポットも充実しています。鎌倉をゆっくり散策するにもおすすめの場所で、着物デートで出かけるのもいいですね。

鶴岡八幡宮のご利益は、仕事運や出世、縁結びなどあるので、女子旅やカップルで参拝してみてはいかがでしょう。

当店からは徒歩5分程で着く場所にございますので、鎌倉に来たなら鶴岡八幡宮は絶対にいきましょう♪

鎌倉のシンボル【鎌倉大仏殿高徳院】

日本三大大仏として有名な鎌倉大仏。座長11.31mもある大仏は、世界平和と国家安泰のご利益があるそうです。

鎌倉大仏は大仏の体内へ入れますが、着物姿だと大変なのでここは外から見るだけにしましょう。

さて鎌倉大仏は高徳院という境内にあります。高徳院は大仏以外にも見どころがたくさん。境内の入口「仁王門」では力強い姿に圧倒されます。

また徳川秀忠にゆかりのある「観月堂」、与謝野晶子の歌碑などもあるので、ゆっくり散策するにもおすすめのスポットです。

花の寺として親しまれている【長谷寺】

鎌倉が誇る美しい寺院として有名な長谷寺。ここは鎌倉でも歴史ある寺院で、736年に建立されました。

境内にはきれいに整備された草花が色とりどりの景色を楽しませてくれ、自然と調和した境内はまさに「和」の心が現れるかのようです。

長谷寺は回遊式の庭園があることでも知られています。この庭園、実はおもしろい技法が使われているんです。庭園の真ん中に石畳がありますが、多くの方は見つけられずにいます。

この石畳を見つけられたら幸せになれるというジンクスがあり、着物デートをするカップルの間でも話題のスポット。枯山水の庭で石畳を探してみてくださいね。

長谷寺が着物レンタルでおすすめの観光スポットとして挙げたのはこれだけではありません。

アクティビティのひとつとして、長谷寺では写経や写仏を体験できます。せっかく足を運んだなら、写経や写経も思い出に経験してみるのもいいですね。

ランチにおすすめなのが、本堂の先にある「海光庵」のカレーです。肉類を一切使っていないカレーで、美味しいと評判。このカレーを目当てに長谷寺に訪れる方もいるほどです。

四季に応じて表情を変える長谷寺の景観をぜひ楽しんでみてください。

和洋折衷の建物が美しい【鎌倉文学館】

鎌倉の隠れ家的スポットとして人気を集めている鎌倉文学館。

元々は前田侯爵家の別邸でしたが鎌倉市に寄贈され、鎌倉文学館として一般公開されています。

建物は大正ロマンを伺わせるような懐かしい作り。洋装ながらも和のテイストが随所に施されており、歴史を感じる建物です。このような造りなので、当然着物との相性もバッチリ。

とくにエントランスでは、着物姿で写真撮影する方がたくさんいます。鎌倉文学館を訪れるなら、着物のコーディネートもレトロ風に仕上げるとより雰囲気が出るでしょう。

鎌倉文学館は美しいバラ園や幻想的な小道もあり、インスタ映えを狙うなら必ず訪れてほしい場所です。

この別邸は、デンマーク公使や佐藤栄作元首相らが別荘として借りていた歴史もあります。内装も豪華なので、歴史を感じながら館内を見学してみてください。

レトロな場所へいくならアンティーク着物がおすすめ

当店には追加料金が発生することなくアンティーク着物を選ぶことができます。

アンティーク着物は若い方にもとても大人気です。オプションの組み合わせによってはより可愛さがUPし、ガーリーにアンティーク着物を着こなすことができます♪

関東の駅百選にも選ばれている【江ノ電極楽寺駅】

映画やドラマなど、ロケ地としても有名な江ノ電極楽寺駅。現在は新しい駅舎が建っていますが、元々あった木造の駅舎はモニュメントとして現在も建材しています。

極楽寺駅の周辺には古民家を改装したカフェや老舗和菓子店もあるので、着物で散策するにもおすすめスポット。極楽寺駅に来たら、駅前の極楽寺に立ち寄ってみるのもいいでしょう。

極楽寺駅は「関東の駅百選」にも選ばれており、フォトジェニックな場所がたくさんあります。駅だけでなく、とっておきの場所を探してみてくださいね。

鎌倉の食べ歩きやお土産に便利【小町通り】

鎌倉観光で外せないスポットといえば小町通りです。ここは食べ歩きやお土産探しに最適な商店街。

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで伸びる商店街には、和スイーツや海鮮のお店、カフェなど飲食店が充実しています。近年、観光客のマナーが悪いという噂もあるので、食べ歩きは商店街にあるベンチに座って食べるようにしましょう。

古都鎌倉らしく、和のお土産も充実しています。見て歩くだけでも楽しいので、鶴岡八幡宮のついでに立ち寄ってみてください。

四季折々の美しい景色が堪能できる【石窯ガーデンテラス】

イングリッシュガーデンがとっても癒やされる石窯ガーデンテラス。

なんとこの庭園は、国の指定史跡にもなっている浄妙寺の境内にあるんです。寺院とイングリッシュガーデンが同じ敷地内にあるのは不思議ですよね。

イングリッシュガーデンはスコットランド人の庭師が、鎌倉の景観を意識した作りになっています。浄妙寺の境内で和を感じ、高台では英国風の雰囲気を味わえるので一石二鳥。

石窯ガーテンテラスは浄妙寺の高台にあるカフェレストラン。築90年以上の洋館を改装しているので、レトロな雰囲気もかもし出しています。

石窯ガーデンテラスで評判なのがアフタヌーンティー。英国風の店内で食べるアフタヌーンは格別です。また着物とアフタヌーンティーの組み合わせは、リッチな遊び方として注目されています。

鎌倉に来たら最高のアフタヌーンティーに舌鼓してみてください。

アフタヌーンティーは人気で数量限定ということもあり、予約は必須なので注意しましょう。

着物レンタルをして鎌倉観光するときに気をつけること

鎌倉には観光スポットがたくさんあります。古都と呼ばれるだけあって、どのスポットも着物とマッチするところばかり。

着物を着て出歩くのが慣れていないという方は、歩き方に気をつけましょう。普段と同じ歩き方をしていると、着崩れの原因になってしまいます。歩幅は着物に合わせて歩くと着崩れ防止にもなるので、ぜひ試してみてください。

また階段を上がるときは、裾を少し持ち上げると歩きやすくなります。ただし持ち上げすぎると後ろ姿がカッコ悪くなるので注意してください。

鎌倉のおすすめ着物レンタルプラン

当店で人気の着物プランをご紹介します。鎌倉の街並みにもぴったりなレトロ系着物も充実のお得なプラン!しかもヘアセット付きだから、着物のトータルコーデが可能です。鎌倉で可愛い着物をレンタルするなら是非こちらのプランをご利用ください。

鎌倉着物レンタル和楽のおすすめプラン

学割プラン

当店人気NO1の学割プラン。学生証のご提示で年齢・国籍関係なく利用できて500種類以上の着物がどれを選んでも同一価格!人気のレース着物やアンティーク着物も含まれているからトレンドっぽい着物コーデも可能です。ヘアセット込みで手荷物のお預かりも無料のお得なプランです。ご予約はこちら⇨http://waraku-kimono.jp/kamakura-reservation/

カップルプラン

カップルで着物レンタルといえば和楽のカップルプランがおすすめです。なぜなら、安く可愛い着物レンタルができるからです。全てのプラン共通ですが追加料金が発生することなくアンティーク着物やレース着物が選ぶことができるからです。男性の着物の着物+羽織が選ぶことができます。種類も男性好みの色を豊富に取り揃えておりますので、満足すること間違いなしです♪

グループプラン

3名以上の着物レンタルなら和楽のグループプランがおすすめです。お一人様あたり500円程安くなるので、人気プランとなっております。※男性様含む3名以上も適用となりますので、男性様は3名以上でご利用をおすすめいたします。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)


 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese