ブログ

2023.03.04

鎌倉情報

【マナー重要】鎌倉で着物レンタルしてお食事に行く際の注意点

鎌倉でかわいい着物をレンタルしたら、食事に出かけてみるのはいかがでしょうか。

カップルで着物デートをしたり、大学のお友達との思い出を作ったりするのに最適です。

着物を着ると、いつもと同じメンバー、同じ食事でも特別な空間になりますよ。

せっかく着物を着て食事に行くなら、着物での食事マナーにも気を付けたいところ。

とはいえ、普段着物を着ない人は、何に気を付ければいいのかわからないですよね。

この記事では、着物初心者の方が着物で食事に行くときに、注意すべきポイントについて解説していきます。

着物をレンタルしてお食事に行く人は、是非最後までご覧くださいね!

着物でお食事する時はここに注意!

初心者が着物を着て食事するには、押さえておきたいポイントがあります。

主に下記の4つです。

・着付け担当者に食事に行くことを伝えておく

・着物を着崩さないように椅子に座る

・お袖に気を付ける

・胸元・帯を汚さないよう注意する

詳しくみていきましょう。

着付け担当者に食事に行くことを伝えておく

着物は、美しく着るために帯をしっかり締めます。

特に、鎌倉でお出かけとなると、たくさん歩くことを想定し、崩れないように着付けるでしょう。

しかし、帯の下には胃があり、あまり強く締めてしまうと食事中に圧迫されて、辛いかもしれません。

着物をレンタルしてお食事に行くことが決まっていたら、着付けスタッフに伝えましょう。

胃のあたりに少し余裕を持たせた着付けをしてくれます。

着物を着崩さないように椅子に座る

着物は、裾がはだけやすい作りです。

※当店のスタッフは着物着用後に皆様にアドバイスをお伝えしておりますのでご安心下さい。

綺麗な着物を着て優雅に街を歩いていても、椅子に座ったとたん裾がはだけて素足が見えたら、恥ずかしい思いをするかもしれません。

はだけにくくするのには、足を開かないことはもちろんですが、座るときにポイントがあります。

椅子に座るときは、左側から座るようにしましょう。

右手で着物の上前(外側になっている着物の生地)を少し引き上げ、そっと座ると裾がはだけるのを防げます。

座った後に、洗濯ばさみや、クリップで裾がめくれないよう留めておくのも有効です。

また、椅子に腰かけるときは、こぶし一つ分背中に空間ができるように浅めに座りましょう。

深く座ってしまうと、裾がはだけるだけでなく、帯が崩れてしまう可能性があります。

着物の後ろ姿は帯で決まると言っても過言ではありません。

この2つに気を付けて座るだけで、食事中の着物姿は格段に美しくなりますよ。

お袖に気を付ける

着物を着て食事中、何かものを取るときは、もう片方の手で袖を押さえましょう。

私たちが普段着ている洋服には、着物のように長い袖がありません。

そのため、着物を着慣れない人が食事をするときに、思わぬトラブルが発生しやすいです。

例えば、テーブルの中央にあるものを取ろうとしたとき。

着物の袖は意外と重さがあるので、コップの水をこぼしてしまう可能性があります。

また、テーブルの上の料理やソースに付いてしまうかもしれません。

せっかくのきれいな袖が汚れてしまったら台無しですよね。

食事中、腕を動かすときには、袖に気を付けてみてください。

胸元・帯を汚さないよう注意する

着物を着ると、帯やタオルでの補正で、胸元が盛り上がりやすくなります。

そのため、食事中に食べ物や飲み物をこぼして汚してしまうかもしれません。

せっかくかわいい着物をレンタルしたなら、最後まで綺麗な状態で過ごしたいと思うもの。食べ物や飲み物を落としてしまう心配がある方は、ナプキンやハンカチの使用をおすすめします。

お店にあるナプキンや、持参した大判のハンカチを前掛けのようにかけて、帯のサイドに入れ込みましょう。

帯から下の部分をガードしてくれるので、安心して食事できますよ。

着物が汚れてしまったらどうする?

洋服が汚れたら、水で洗って汚れを薄めますよね。

着物の場合、水で汚れを落とそうとすると余計に汚れが広がる可能性があります。

生地の種類にもよりますが、ひどい場合には、滲んで広がった汚れが定着してしまうことも。

もし、お食事中に着物が汚れてしまったら、乾いたタオルやペーパーで拭いとりましょう。

拭いとるときは、擦るのではなく、優しく押さえるような感じで、汚れが広がらないようにするのがベストです。

和楽おすすめの安心保障パック

食事する際に安心して食事を楽しみたいのが本音だと思います。もちろん汚さないことが重要ですがいくら気を付けていても汚れるときは汚れます。その万が一の時におすすめしているのが安心保障パック(300円税抜)です。受付時にお申し出いただければ、加入可能できます。

鎌倉で着物をレンタルしてお食事するなら和楽がおすすめな3つの理由

ハードルが高いと思われがちな着物での食事。

コツを抑えれば、初心者でも楽しめそうですよね。

レンタルして食事に行くとなると、マナー以上にどんな着物を着ていくのかが、とても重要。

せっかくなら安い値段で、たくさんの種類から選びたいと思う人が多いのではないでしょうか。

鎌倉で着物をレンタルするお店で悩む人に、和楽をおすすめしたい理由を3つご紹介します。

カップルやグループで利用できる格安プラン

着物レンタルの和楽では、カップル学生のお客様でも気軽に着物をお楽しみいただけるよう、格安プランをご用意しております。

和楽の格安プランは、ご利用人数が増えるごとに割引率が上がる仕組みです。

割引率最大の3人以上でご利用された場合、1人当たりのお値段は、2,980円(税別)。

みんなで楽しめるのにとてもお得ですよね。

また、和楽の価格設定は、着物のレンタルにかかる全ての費用が含まれています。

オプションで思っていた以上にお金がかかってしまった…なんてことにはなりません。

このお値段なら安心して利用できますね。

鎌倉着物グループプラン 「WEB予約」←はこちらからどうぞ

人気のレース着物も選べる種類の豊富さ

せっかく着物を着るなら、たくさんの種類から選びたいと思うもの。

特に女性は、選ぶ時間が楽しいと思う人が多いのではないでしょうか。

和楽では、人気のレースを使った着物や、レトロな着物、古典柄まで幅広く取り揃えています。

レースの着物は10色もあるので、迷ってしまうかもしれませんね。

また、着物だけでなく、浴衣や袴の用意もあるので、季節問わずお楽しみいただけます。

もちろん、おしゃれな着物を選んだからといって値段が上がることはありません。

お好きな着物を、お好きな帯や小物と組み合わせて、あなただけのコーディネートを楽しんでくださいね。

手ぶらでOK!ヘアセットまでしてくれるから気軽に利用できる

和楽では、着物の着付けだけでなく、ヘアセットまで対応させていただいております。

お客様の持ち物はなにもなし!しかもヘアセットには可愛い髪飾りが付け放題です。

だから、和楽が選ばれる理由でもあります。

手ぶらで利用できるので、たくさんの荷物を持ち歩く必要もありません。

当日は、着物に合わせて和装バッグもお選びいただけるので、お好きな鞄でお越しいただけます。

貴重品以外のお荷物はお預かりさせていただくのでご安心くださいね。

和楽で着物をレンタルして鎌倉でのお食事を楽しもう!

着物をレンタルして鎌倉でお食事となると、少し緊張するかもしれません。

しかし、今回紹介したように着物での食事マナーについて知っていれば安心です。

着物を着て食事した経験は、きっと忘れられない思い出になるはず。

和楽では、お客様が着物を楽しめるよう最大限サポートいたします。

鎌倉で着物レンタルしてお食事される方は、是非和楽にお越しくださいね。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 


 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese