ブログ

2023.03.19

鎌倉情報

秋の鎌倉で着物レンタルを選ぶべき理由と重要なヒント♪楽しく着物散策するにはどれが良い!?

秋の季節、紅葉が色づき始めるこの時期には、鎌倉の風情ある街並みを着物姿で散策することが、特におすすめです。京都に次いで着物が似合うと言われる鎌倉は、四季を感じる自然や歴史ある寺社、おしゃれなカフェやかわいい雑貨屋さんがいっぱいの、まさに日本の伝統と文化を体感できる場所です。今回は、秋の鎌倉で着物をレンタルする際の魅力と、着物レンタル時に注意すべき点を詳しく解説します。着物を通じて、素敵な秋の一日を過ごすための参考情報として、ぜひご利用ください。

着物で鎌倉を巡ることの魅力

秋の鎌倉で着物レンタルを楽しむ最大の理由は、その写真映えの良さです。古都の風情が漂う鎌倉の街並み、神社仏閣、そして美しい日本庭園は、着物姿で歩くのに最適な場所です。加えて、秋の美しい紅葉がこの風景に色を添え、最高の写真撮影スポットになります。現代のスマートフォンはカメラ性能が高く、誰でも簡単にプロ並みの写真を撮影できます。鎌倉の歴史ある風景、紅葉、そして着物が組み合わさることで、SNS映えする写真が撮れること間違いなしです。

秋の鎌倉と着物の相性の良さとは?

「秋の鎌倉」で着物をレンタルし、その風情ある街並みを散策することは、多くの人に愛されています。特にInstagramやその他のSNSでは、着物で鎌倉を楽しむ様子が多く投稿され、人々の関心を集めています。着物が秋の鎌倉に選ばれる理由を、以下に具体的に解説します。

カップルにおすすめ!鎌倉での着物デート

鎌倉では、多くのカップルが着物レンタルを利用して、デートを楽しまれている方々が多く見受けられます。東京から約1時間というアクセスの良さと、古都の風情あふれる景色が魅力的なこの地は、特に学生カップルに人気です。日帰りで旅行気分を味わいたいというニーズに応える鎌倉は、普段とは違う着物姿で新たな魅力を発見できる絶好のデートスポットです。パートナーの新しい一面を発見できるかもしれません。→「カップルプラン」

コストパフォーマンス抜群!学生にも優しい鎌倉での着物レンタル

鎌倉での着物散策は、手頃な価格設定で、特に大学生に人気です。2000円台から始まる着物レンタルは、1日中着物の魅力を存分に楽しむことができます。東京から鎌倉への移動中にも、電車内での写真撮影などSNS映えする機会が豊富にあり、そのコスパの良さが魅力的です。加えて、東京から鎌倉までの電車代は約900円と手頃で、着物レンタル代と交通費を合わせても5000円以内で収まるため、学生の予算にも優しいポイントとなっています。→「学割プラン」

鎌倉+紅葉+着物でSNS映えばっちり

秋の鎌倉を着物レンタルで楽しむ人が多い理由は、なんといっても

写真映え抜群だから。

古都鎌倉の”和”な街並みや神社仏閣、日本庭園は着物姿で歩くのにぴったり。

そこに美しい紅葉がプラスされることで、最高の写真が撮れるんです。

最近のスマホはカメラの性能がいいので誰にでもプロ並みの撮影が可能。

鎌倉+紅葉+着物で、SNS映え間違いなしですね。

着物デートにぴったり!都心から近いのに旅行気分を味わえる

2人で着物レンタルをして鎌倉デートを楽しむカップルも。

鎌倉は東京から1時間ほどの距離でありながら、古都の風情ある景色が楽しめる魅力のスポットです。なかなか遠出できない学生カップルも、日帰りで旅行気分を味わうことができます。

さらに着物をレンタルすることで、思い出に残る着物デートが楽しめると人気。

普段見られない彼女・彼氏の着物姿にドキドキするかも。

大学生にも嬉しい!着物レンタル&交通費どちらも安い

鎌倉での着物散策は、コスパが良いため大学生にも◎。

着物レンタルは2000円台~と、お手頃価格で1日中着物を楽しむことができます。

東京で着物をレンタルして鎌倉に向かえば、電車などで移動中もSNS映えする写真が撮れるのでおすすめです。

また、東京~鎌倉は電車で約900円。着物レンタル代と交通費を足しても余裕で5000円以内におさまるのが学生にも人気のポイントです。

秋の鎌倉を着物で楽しむ際の注意点3つ

秋の鎌倉で着物を楽しむ際には、以下の3つの注意点を押さえておくことで、より快適に過ごすことができます。

  1. 寒さ対策

秋の鎌倉での散策では、寒さ対策が非常に重要です。着物は一般的に洋服より暖かいとされますが、首や足は風が通りやすく、特に気温が低い日には寒さを感じやすい部位です。寒さ対策として、ストールやレギンス、非貼り付けタイプのホッカイロがおすすめです。レギンスはレンタル着物店で着付け前に履けば、寒さから守ることができます。また、レンタル着物店では羽織やストールもレンタル可能なため、寒い日にはこれらのアイテムを利用すると良いでしょう。

  1. 散策プランをしっかりと立てておく

鎌倉散策の際は、事前に行きたいお店や観光スポットをリストアップし、散策プランを立てることが重要です。特に秋の鎌倉は、紅葉が美しい庭園やお寺を訪れたくなる魅力が満載です。しかし、着物や草履では普段の洋服と比べて歩行速度が遅くなりがちで、疲れも感じやすいため、休憩をはさみながらのんびりと鎌倉を巡るプランを立てることがおすすめです。効率的なルートを事前に調べておくと、着物での鎌倉散策を最後まで楽しむことができます。

  1. 秋らしい着物コーディネートを楽しむ

紅葉散策には、秋らしい色やコーディネートの着物がぴったりです。オレンジ、黄色、赤、茶色などの秋の色合いを持つ着物や、赤やオレンジの着物に緑の帯、黒や茶色の着物に黄色の帯など、秋らしいコーディネートを楽しむことができます。店員さんにアドバイスをもらいながら、あなただけの秋コーディネートで着物を選んでみてください。

<まとめ>かわいいレンタル着物で鎌倉観光を楽しもう!

秋の鎌倉散策に向けて、人気のポイントと着物レンタルをする際の注意点を紹介しました。

普段着ない着物で紅葉の中を歩く休日は、きっと思い出に残る1日になりますよ。

かわいい秋コーデの着物で、デートや友達との”和”なお出かけを楽しみましょう!

秋におすすめかわいいレース着物特集

秋といえばレトロなレース着物が定番!和楽のレース着物はおしゃれで大人っぽいレース着物が豊富にございます。かわいい小物の種類もありますので、組み合わせによってガーリーコーデやクールビューティーコーデなど幅広く楽しむことができます♪和楽のプランは全て着物選び放題ですので、レース着物も選ぶことができるので、とてもおすすめです。今回はおすすめレースコーデ集をご紹介いたします。

1.淡いブルーレース着物コーデ

淡いブルーレース着物はオプションを組み合わせることでよりガーリーに可愛く着ることができます。

2.ローゼヴィヴィアンレース着物コーデ

ピンクのレース着物は一番人気といってもいいほど良く選ばれます♪ピンクと赤の相性はとても良く、より美しさがUPします。

3.ブラックフェミニンレース着物コーデ

ブラックレース着物はスタイリッシュの中にガーリーな小物をオプションで加えることでよりキュートになれます!黒いレース着物は着こなしによっては雰囲気が大幅に変わりますので、より個性が出すことが出来ます。

写真以外にもレース着物の種類はたくさんあります。グリーンやホワイトやブラウンなど色や柄にも種類があります♪ぜひ自分好みのコーデを組み合わせしてくださいね。

秋におすすめ鎌倉の着物レンタルプラン

当店は着物レンタルをお得に利用できる割引プランが充実!女性はレース着物やレトロ系着物を含む500種類以上からお好きなものを選べて、髪飾りもつけ放題。ヘアセットや手荷物のお預かりもついているから手ぶらで利用可能です。当店は鎌倉駅徒歩5分、鶴岡八幡宮徒歩5分、小町通り沿いのお店だから鎌倉観光で着物レンタルするのにぴったりです。

カップルさんの着物デートおすすめ!「鎌倉着物カップルプラン」

3名様以上のグループなら断然お得な「鎌倉着物グループプラン」

学生証があれば年齢・国籍関係なく利用できる「鎌倉着物学割プラン」

※上記プランは女性はヘアセット付き

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese