ブログ

2023.03.24

鎌倉情報

和楽のここは違う!鎌倉での着物レンタル、雨の日でも楽しもう!

鎌倉に行くなら、風情ある街並みで着物レンタルを楽しみたい。そうお考えになっている方は多いはずです。でも、せっかく着物レンタルを予約したのに予約した日が雨、レンタルできないかもと不安になりますよね?今回は、雨の日レンタルを不安に思っている方に雨の日の着物レンタルポイントや万が一、汚してしまった場合の対処法を紹介いたします。

雨の日でも大丈夫?着物レンタルを楽しもう!

雨の日の着物レンタルで気になるのは、やはり着物の汚れ。レンタル着物だからこそ、汚してしまわないかと気になってしまいますよね。そんな皆さんに雨の日でも汚れにくく着物をレンタルするコツをご紹介します。

ポイントは着物の選び方、雨の日はどんな着物を着ればいいの?

雨の日に選ぶ着物は、なるべく絹以外、ポリエステルなどの化学繊維で作られた着物を選びましょう。絹の着物は、雨に濡れると汚れが落ちにくく、繊維が縮んだりする場合があります。万が一に備えて、選ばない方が安心です。帯は汚れる可能性が低いので、絹でも大丈夫だと思いますが、着物と帯、両方がポリエステルなら、汚れが落ちなくなる心配を減らせます。和楽なら、ポリエステル製の着物も種類が豊富なので、かわいくておしゃれなコーディネートを楽しめますよ。

雨の日だからこそ、憂鬱な気分を吹き飛ばすようなポップな柄やカラーにするのも素敵ですね。大人っぽくシックにまとめるのも上品です。気温に合わせてストールや羽織などのオプションをプラスすることも出来るので、肌寒いと感じた時も大丈夫です。女性用だけでなく、男性用の着物も豊富にご用意しておりますので、着物デートにも最適、雨の日だからこそ距離が縮まっていい雰囲気になれるかもしれません。

着付けにも隠れたポイントがある!雨の日ならではのチェックポイント!

着付けにも雨の日ならではの注意ポイントがあります。それは裾を上げて着付けることです。雨の日の着物汚れのほとんどは、足元の泥ハネ。それを防ぐために裾を上げて着付けをします。普段の着付けでは、かかとが隠れる程度の長さになっています。しかし、雨の日は例外です。かかとよりも上に着付ける事で泥ハネが軽減されます。裾の長さが短くても気にならないという方は、スタッフに裾を短めに着付けて欲しいとお申し付けください。専門のスタッフが対応いたします。

汚れ対策のカギは足元に!どうすればいいの?

雨の日の泥ハネを防ぐコツは、歩き方にあります。足の先を内側に向け、ハの字になるように足を動かしましょう。そうすると、かかとが外側を向き泥が外側に飛ぶので着物に汚れが付きにくくなります。この歩き方は、着物を着る時の基本の歩き方でもあるので、意識して歩けば上品な美しさを演出してくれます。もう1つのポイントは、選ぶ履物です。ウレタン製の草履など汚れにくいものを選びましょう。

それでも気になるという方は、思い切ってブーツにしてしまうのも選択肢の1つです。着物の柄をシンプルでポップなものにすればブーツにマッチした着物姿になりますよ。動きやすさを重視したい方には、袴レンタルプランがおすすめです。袴姿は歩きやすく、袴の裾を短めにすれば泥ハネの心配がほとんどなくなります。襟元などをレースで飾るのも人気のスタイルです。是非、挑戦してみてください。

気を付けていても、着物を汚してしまった!どうしたらいいの?

どんなに気を付けていても、雨の日は着物が汚れてしまうことがあります。でも、焦らないでください。冷静に対処しましょう。ここでは、着物が汚れてしまった場合の対処法をご紹介していきます。

濡れてしまったら、絶対に擦らないで!やさしく吸い取ろう!

鎌倉の街を散策中に、着物が濡れてしまったことに気付いたら、焦らずに状態を確かめましょう。汚れがなく、濡れているだけなら、乾いたタオルで水分を吸い取るイメージでそっとタオルをゆっくり押し当てるのがベストです。この時、あせって拭取ろうとするのはNG。着物を擦ったり、強く叩いたりすると、着物を傷めたり、着物に水分を染み込ませてしまう場合があります。ゆっくり水分を吸い取ることが大切です。万が一にそなえてタオルを用意しておくと安心ですね。もし、泥ハネだった場合もこすったり、叩いたりするのはNG。濡れている砂は、取り除きにくいので、無理に擦ると、汚れが広がる場合があります。水分だけを優しく吸い取り、十分に乾いてからブラシなどで優しく汚れを落とすのが正解です。焦って擦ったら台無しになりますよ。

雨の日の着物レンタルをする前に、確認しておくことは?

雨の日に着物レンタルをする場合は、着物が雨に濡れた場合、クリーニング代が別途発生するのかを確認しましょう。後になって高額な請求をされてしまう場合もあるので注意が必要です。和楽なら、保険金330円で、万が一の着物汚れに対応しております。さらに、数量限定ですが和装に合う傘も無料で貸し出ししていますよ。雨の日は、人が少なくなることが多いので、短時間で受付や着付けを終えられることが多く、お客様にご好評です。着物レンタルを思う存分楽しんで下さい。最後に注意して頂きたいのが、レンタル着物だから汚さないようにと、防水スプレーなどを着物にかけてしまうことです。素材に合った適切な防水スプレーを使わない事で、シミの原因になってしまう場合があります。絶対にやめましょう。こういったスプレーで付いたシミは直す事が難しいので、注意してくださいね。

和楽のここは違う!雨の日おすすめオプション♪

雨の日は汚れが心配ですよね。雨の日に着物って大丈夫なの?ってお問合せを多くいただきます。

和楽のオプションにはお着物の安心保障パックがございます。お一人300円(税抜)でお着物の保険に加入すると最大20,000円まで補償が可能となります。万が一食べ歩きしていて汚れでもこの保険でカバーができますので、安心して着物散策が可能となります。ご希望の方は受付時にお申し付けください。

まとめ

いかがでしたか?今回は、雨の日の着物レンタルを不安に思っている方に雨の日のレンタルのポイントや万が一、汚してしまった場合の対処法を紹介いたしました。雨の日でも諦めることなく着物レンタルに挑戦してみてくださいね。もちろん、雨の日以外の着物レンタルも大歓迎です。和楽では、お客様のニーズに合わせて様々なプランをご用意してお待ちしています。1人旅はもちろん、友達同士やカップルでも着物レンタルをお楽しみくださいね。大学生や高校生、中学生にはお得な学割プランをご用意しております。是非、鎌倉にお越しください。

雨の日におすすめの鎌倉着物レンタルプラン

鎌倉で可愛くておしゃれな着物レンタルをするなら、レース着物やレトロ系着物を含む500種類以上の着物が全て同一価格の「鎌倉着物レンタル和楽」がおすすめ。女性用着物レンタル一式、小物レンタル一式、髪飾り&ヘアセット、手荷物のお預かりまでついているから手ぶらで利用可能。シンプル系/ガーリー系/古典柄など選べる着物が多数あるので、雨の日にあった着物コーデが可能です。選べる帯の種類も100種類以上あるのでコーデのパターンは無限大。当店は鎌倉駅から徒歩5分、鶴岡八幡宮まで5分、鎌倉のメインストリート「小町通り」に面しており鎌倉で着物散策するのに最適なお店です。かわいい着物をヘアセット付きで安くレンタルするなら「着物フルセットプラン」を是非ご活用下さい。※こちらのプランは男性はご利用できません。

お得な着物プラン⇒「着物フルセットプラン」

 

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese