ブログ

2023.04.07

鎌倉情報

古都鎌倉を満喫!着物レンタルと映えスポットでフォトジェニックに

鎌倉は、東京都内や関東近郊からの日帰り旅行の観光スポットとして人気があります。

「今度のお休みに鎌倉へ行きたいな」「お寺巡りにはどんな洋服が合うのかな?」と思っていたら、着物レンタルがおすすめです。

鎌倉は歴史が感じられるお寺や神社が多くあり、着物での観光は街並みに溶け込みます。

おいしい和食懐石のお店や、おしゃれなカフェもあり一日中写真の取り放題です。

着物姿で鎌倉のお寺をバックに映える写真を撮って、インスタでお友達に自慢しちゃいましょう。

着物姿なら人力車で観光がおすすめ

着物姿で観光するなら、人力車がおすすめです。

徒歩以上、自転車未満の速さで進む人力車は乗り心地がとても良く、楽しめます。

着物姿で人力車に乗りのんびりした鎌倉巡りに、非日常を感じるでしょう。

鎌倉の街並みと人力車と着物姿の私、で映えること間違いなしです。

ぜひお友達やカップルで人力車に乗って最高の鎌倉の思い出を作ってください。

人力車で巡る映えスポットを紹介します。

当店にも人力車プランあります♪

当店にも人力車プランはありますので、ご希望の方はご予約時もしくは受付時にお申しつけ下さい。

人力車の車夫さんはインスタ映えする写真の撮り方を知っているので、お願いする方もとても多いです。ぜひおすすめいたします♪着物×人力車は最高の思い出になること間違いなし!

鎌倉観光のランドマーク「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」

着物姿の鎌倉観光はランドマークでもある鶴岡八幡宮がおすすめです。

広々とした境内には、重要文化財の朱塗りの本宮や若宮(わかみや)、舞殿(まいでん)などがあります。

手前には源平池もあり見所や映えスポットがたくさんです。

正面本宮の入口となる大石段を登り、振り返ると鎌倉の街並みと由比ヶ浜(ゆいがはま)へ真っ直ぐに伸びる若宮大路(わかみやおおじ)が一望できます。

海が見えることは稀で、見えたらラッキーです。

鳥居前には車道があり、横断歩道を渡ると段葛(だんかずら)が鎌倉駅前の交差点付近まで続いています。

段葛は車道から一段高くなった歩道で、道の中央に葛石(かずらいし)と呼ばれる石を並べて一段高く作られたため名付けられました。

段葛の始まりにある鳥居が「二の鳥居」です。

二の鳥居から若宮大路を海側へ800m程行くと大鳥居とも呼ばれる「一の鳥居」があります。

一の鳥居は若宮大路の中央にあり、車道のため鳥居の下を歩けません。

鶴岡八幡宮は結婚式も行われる神社であり、花嫁さんを見かける偶然もあるでしょう。

鶴岡八幡宮の朱色の御社殿は、和服姿とマッチします。

竹寺「報国寺(ほうこくじ)」

着物で訪れてほしい場所は「報国寺」です。

ファンタジックで幻想的な竹林の世界が広がります。

竹の隙間からこぼれる光は言葉を失う美しさです。

竹林の途中には茶店「休耕庵」があり、竹林を眺めながらお抹茶や干菓子を楽しめます。

竹林を目の前にお抹茶を頂く時間はとても贅沢で、着物で素敵な写真が撮影できるでしょう。

ミシュランが観光地の格付けを行う「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で最高評価である三つ星(わざわざ旅行する価値がある)を獲得しています。

世界からも注目の集まる魅力あふれるスポットです。

竹林が広がる鎌倉屈指の庭園で、着物を着て思い出の一枚を撮りましょう。

鎌倉は神社仏閣巡りが観光のメインで、着物の似合う街です。

どんな着物でも鎌倉の街に調和しますが、より映えるためにおすすめの着物を紹介します。

レースの着物

全体がレースで仕上がった着物です。

チュール兵児帯(へこおび)やシワ加工が入った帯でガーリーでかわいいコーデができあがります。

足元はブーツにしてもおしゃれです。

レースの着物をレンタルしたら想像以上に映えたとの口コミもありました。

レトロな着物

最近はレトロな着物が注目されています。

半衿をレース衿にしたり、レースの手袋をしたりとおしゃれで個性的な着方が可能です。

帯は古典柄をあわせると、華やかになります。

インスタ映えもして、鎌倉観光にはぴったりです。

シンプルな着物

シンプルな着物は学生に人気が高い一着です。

着物がシンプルな分、帯や小物選びで遊べます。

洋服に使うバッグを持ったり、アクセサリーをつけたりと工夫次第で素敵な演出が無限です。

シンプルな着物はコーディネートが楽しめ、個性も光るためおすすめとなります。

カップルで着物

大学生や若い方の鎌倉デートには着物デートがおすすめです。

女性用はもちろん男性用の和服もあります。

お互いに雰囲気を合わせたコーディネートを楽しめるのがカップルならではです。

着物デートは今までとは違うお互いの魅力を引き出してくれるでしょう。

着物をレンタルする際の注意点

お気軽にどうぞと言われる着物レンタル店ですが、店頭でのレンタルには注意するポイントがあります。

身に着けたい着物の色や柄を前もってイメージしておくと、当日の着物選びが早く終わって、着付けに取り掛かるまでの時間が短縮可能です。

詳しくみてみましょう。

レンタル着物店への確認事項

レンタル着物店が決まったら、下記の項目の確認が大切です。

日帰り旅行や着物デートを楽しむためにも必須となります。

確認事項

内容

予約

きちんと着付けてもらうために予約がおすすめ

返却時間

安いと短時間しか借りられない場合もある

サービス・セットの内容

ヘアアレンジの有無、セットに含まれる着付けに必要な小物

持ち物

着物、帯のほか裾除け(すそよけ)、肌襦袢(はだじゅばん)、長襦袢(ながじゅばん)、衿芯(えりしん)、足袋(たび)、紐類、帯枕(おびまくら)、帯板(おびいた)、帯締め(おびじめ)、帯揚げ(おびあげ)、バッグ、草履(ぞうり)、髪飾りが必要

和服は、着物の色や柄選びのみではなく、帯や小物にいたるまでのトータルコーディネートが重要です。

季節や場所によって着物や帯の柄を意識することで、上級者の着こなしができます。

コーディネートに悩んだら、レンタル着物店のスタッフは着物の知識が豊富なので相談するとよいでしょう。


着物姿であると便利な小物

普段の洋服とは違い、和服ならではのあると便利な小物を紹介します。

持っていたら役立つこと間違いなしです。

小物

内容

大判のハンカチ

食事の際にナプキンに代用できる

風呂敷

エコバッグ代わりで、着物にも似合う

絆創膏

草履による靴擦れに使える

和装用クリップ(洗濯バサミ可)

お手洗いで着物や長襦袢の裾を帯に止めると安心

扇子

着物は暑く感じる

慣れない着物を一日中着ているため、少しでも楽と思えるように工夫して着物を満喫しましょう。

まとめ

鎌倉観光には着物レンタルがおすすめです。

人力車で神社仏閣巡り、おしゃれなカフェで一息ついて、フォトジェニックな写真を撮りましょう。

着物レンタルを予約したら、含まれているサービスを確認しておきします。

借りる着物、帯と全体のイメージを決めておくと予約の当日は着物選びがスムーズです。

鎌倉には映えスポットがたくさんあります。

着物姿で鎌倉巡りをして、インスタ映えをねらってください。

鎌倉でおすすめするグルメ~小町通り編~

鎌倉小町通りでは美味しいグルメが充実しておりグルメの激戦区でもあります。

その中で鎌倉着物レンタル和楽がおすすめするグルメをお一つご紹介いたします。

鉄板焼きで楽しむ【ワンダーバーグ】というハンバーグのお店となります。

目の前でハンバーグを焼いてそのままお皿に乗せて食べることができるので、見て楽しめ匂いでも楽しめ、そして味わって楽しむことができ楽しいこと尽くしとなっております。

お着物を着て、お食事をして鎌倉観光を楽しんでみませんか?

お得な着物プラン⇒「グループプラン」 「カップルプラン」「着物フルセットプラン

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese