ブログ

2023.04.08

鎌倉情報

【ロマンチックなひととき】鎌倉の古都を巡る、風情あふれる着物デート♪

鎌倉は、日本の歴史や文化を感じられる、古都ならではの雰囲気が漂う場所です。そんな鎌倉で、着物姿でデートを楽しむのはいかがでしょう。

美しい景色や、古い建物といった鎌倉ならではの風景を、着物姿でゆっくりと巡るデートは、とてもロマンチックな時間を過ごせます。

この記事では、鎌倉で着物デートをする際のポイント紹介します。

鎌倉の古都を巡る、風情あふれる着物デートを計画している人は、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉散策が着物デートにおすすめの理由

鎌倉は、日本の歴史と文化が豊かな古都であり、多くの観光スポットがあります。そんな街は、着物デートにピッタリ。

着物デートだからこそ感じられる風情は、鎌倉ならではでしょう。カップルでそろって着物を着れば、いつもとは違うデートを味わえます。

また、鎌倉には多くの着物レンタル店があるのも、おすすめの理由です。着物レンタル店の多くは、手軽に着物を借りられるところばかり。

着物初心者の人でも、安心して利用できます。

このように鎌倉散策は、古都ならではの趣や文化に触れられます。着物を着て散策をすることで、より一層、鎌倉のデートを楽しめるでしょう。

着物レンタルで叶える鎌倉で「和」なデート体験

鎌倉で着物デートをしたいなら、「和楽」を利用してみませんか?

和楽では、着物デートにピッタリのサービスを提供しています。「どんなサービス?」と気になる人のために、「和楽」のとっておきの特徴を紹介します。

デートで体験できる「和楽」のカップルプラン

和楽では、多くの人が着物レンタルを体験できるよう、さまざまなプランを用意しています。

中でもカップルにおすすめなのが「カップルプラン」です。

カップルプランは、1組2名で5,980円(税込6,578円)と、とってもリーズナブル。それぞれで着物をレンタルするよりも、お得なんです。

さらに、うれしいのが、カップルプランには着物に必要なものが、すべてそろっているということ!肌着や髪飾り、小物も、プランの中にふくまれているので、手ぶらでの来店が可能です。

プロの着付け師が着付けをするので、着物初心者の人も安心して利用できます。

夜の鎌倉も満喫できる翌日返却オプション

和楽の着物レンタルは、通常、当日17:30までの返却をお願いしています。

とはいえ、せっかくの着物デート。着物で夜の鎌倉も散策してみたいですよね。そんな人におすすめなのが、「翌日返却オプション」です。

翌日返却オプションは、追加料金11,00円で翌日12:00までの返却が可能!

ライトアップされた鎌倉の町を、着物姿で散策するのも風情があってステキですよ。

お気に入りがきっと見つかるバラエティー豊かな着物

着物デートは、着物選びから始まっています。

和楽では、目移りするほど豊富な着物を取りそろえています。その数は、着物が500種類以上、帯は100種類以上もあるんです。

定番着物からブランド着物、今話題のレース着物など、バラエティー豊かなのも和楽の魅力!

着物の豊富さは女性用だけではありません。

男性着物は、お洒落にかっこよく着こなせるシックでシンプルな定番着物も多数。個性的なオリジナリティのある着物も用意していますので、おしゃれさんもきっと満足する品ぞろえです。

着物をより可愛く見せたいなら、小物オプションを利用してみましょう。550円~レンタルできる小物も豊富にとりそろえています。

今や着物の着こなしに欠かせない、レース手袋や半襟などをプラスすると、また違った印象になります。

鎌倉で着物デートをする際に気をつけること

普段とは違う着物デートは、いくつか気をつける点があります。せっかくのデートが台無しにならないよう、これから紹介する点に注意しましょう。

着物レンタル店の予約をしておくこと

鎌倉は観光地として人気があるため、着物レンタル店も混雑することがあります。特に土日や祝日は混雑するため、早めの予約がおすすめです。

「和楽」では、24時間Web予約を承っています。鎌倉の着物デートを有意義に過ごすためにも、ぜひWeb予約を活用してみてください。

着物の返却時間

着物レンタル店によっては、返却時間に遅れた場合には追加料金が発生することもあります。そのため、時間に余裕をもって返却するようにしましょう。

また「和楽」では、時間内に着物の返却をお願いしております。当日の返却が不安だという人は、受付の際、事前に翌日返却オプションを申し込むようにすると安心です。

着物の歩き方のマナー

女性で気をつけたいのが、着物を着た際の歩き方です。

着物は一般的な歩き方とは異なり、足を小刻みに軽く踏み出すように歩くのがマナーです。ゆっくりとした歩調で歩くようにすると、着物が引っ掛かる心配もありません。

また、歩く際はやや内股ぎみにすると、着物姿も美しく見えます。

男性は、女性をエスコートしてあげるのもいいですね

着物デートの鎌倉散策中に立ち寄りたいお土産屋さん

特別な着物デートは、思い出に残るお土産もほしいですよね。

そこで、着物デートにピッタリのお土産屋さんを紹介します。鎌倉散策でも立ち寄りやすい場所をピックアップしたので、ぜひ訪れてみてください。

CHOCOLATERIE CAMEL

若宮大路沿いに2022年2月にオープンした、チョコレート専門店。板チョコやスイーツなどを中心に販売しています。

CHOCOLATERIE CAMELがおすすめなのは、パッケージの可愛さ!思わず写真を撮りたくなるほどの可愛さなんです。

また、カフェも併設されているので、店内でゆっくり休むのもいいですよ。

鎌倉紅谷

鎌倉紅谷は、鎌倉を代表する和洋菓子店です。

お土産におすすめなのが「クルミっ子」。キャラメルをサンドした洋菓子ですが、クルミの風味が絶妙です。

ほかにも、扇形をした「鎌倉だより」というサブレや「あじさい」も、手ごろな値段で購入できます。

鎌倉八座

「記念に残るものがほしい」という人におすすめなのが鎌倉八座です。

鎌倉の工芸品を扱っているだけでなく、鎌倉らしい大仏や鳩をあしらった雑貨も多数!

小町通り近くにあるので、鶴岡八幡宮へ行く途中に寄ってみるのもおすすめです。

まとめ

鎌倉の古都を、着物姿で散策するデートは、とてもロマンチックな体験です。

鎌倉には、古い街並みと風景を着物姿で楽しむことができるだけでなく、美味しい食事やスイーツもたくさんあります。

鎌倉に来たら、ぜひ着物レンタルをして、素敵な着物デートを楽しんでみてください。

鎌倉でおすすめするデザート~小町通り編~

鎌倉着物レンタル和楽がおすすめするデザート第2弾ご紹介いたします。

今回ご紹介するのはBUTTER HOLIC(バターホリック)さんです。

※鎌倉市小町2-8-16鶴岡会館第2ビル1F

鎌倉着物レンタル和楽から徒歩2分程の場所にあり、クラフトバターパイ専門店となります。

テレビでも取り上げられるほど、人気がありとても美味しいとのことで大人気店となっております。

鎌倉着物レンタル和楽でレンタルをしてクラフトバターパイを食べて楽しんでみてはいかがでしょうか。

お得な着物プラン⇒「グループプラン」 「カップルプラン

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese