ブログ

2023.04.10

鎌倉情報

着物をレンタルして鎌倉でお宮参り!おすすめの神社はココ!

子供が生まれ、その子にとって最初のイベントとなるお宮参り。

日本古来の伝統でもあるから、せっかくなら家族そろって着物でお宮参りに詣でたいものですよね。でも着物もないし、赤ちゃんがいると着付けも大変なのかなと諦めてはいませんか?

実際に着物を借りてお宮参りをしようとした時、

「レンタルのお店にはお宮参り用の着物も置いているの?」

「家族でレンタルできる?」

「写真もお願いできる?」

「神社から遠い?」

といった疑問が浮かんでしまうかもしれませんね。

そこで今回は、鎌倉でお宮参りをしたい!着物もレンタルしたい!という方のために、レンタル着物を着て鎌倉でお宮参りとする時の注意点やお宮参りに最適な鎌倉の神社についてご紹介していきます。

是非、参考にしてみて下さい。

レンタル着物でお宮参りをする時に事前に決めるべきこと

鎌倉でお宮参りをする、着物もレンタルして着ると決めたのであれば、次はプランニングです。

詣でる神社を決める!祈祷予約、祈祷料の確認も忘れずに

お宮参りをする上で最も大切なのは参拝です。

参拝したい神社が決まったら、お宮参りの祈祷について予約を入れましょう。

予約が必要ではない神社もありますが、コロナの影響で時間枠が設けられ、予約制にしているところも多くなっています。せっかく着飾って詣でても、祈祷が受け付けられないとなっては大変です。参拝する神社とお宮参りの日にちが決まったら、予約を入れるようにしましょう。

また、駐車場についても調べておくと良いでしょ。神社専用の駐車スペースが狭い場合は近くのコインパーキングを探さないといけなくなることもあります。あらかじめ駐車台数や混雑状況を確認し、できれば予備の駐車場も探しておくと安心です。

着物のレンタル店を決める!場所やレンタル内容の確認も忘れずに

鎌倉には多くの着物レンタル店がありますが、お宮参りをする際に利用するレンタル店はできるだけ神社の近くのものが良いでしょう。着物を着て、かつ赤ちゃんを抱っこして歩くというのはなかなか大変です。平日でも観光客で混み合う鎌倉を、人を避けて歩くのは本当に大変なので、お店は神社から遠くない場所で探しましょう。

場所でレンタル店を絞り込めたら、次は各お店のお宮参りのレンタルプランを確認してみましょう。

赤ちゃんに掛ける「掛け着」と呼ばれる着物は男女で色柄が異なります。女の子は赤やピンクなどの華やかな色目のもので、柄にはおめでたい御者車や菊牡丹、桜などがあしらわれたものが多いです。男の子は黒や紺などの地色に兜や宝船、鷹、虎といったカッコイイ柄物が多いです。お店によって色柄が異なるので、じっくり好みのものを探すと良いでしょう。また、赤ちゃんに着けるスタイや帽子がセットになっているのか、オプションなのかの確認もしましょう。

レンタル店及びレンタル内容が決まったら早めに予約を入れましょう。七五三と異なりお宮参りが被ることはあまりありませんが、早く予約しておくに越したことはありません。

写真撮影の方法を決める!予約も忘れずに

お宮参りを写真に残す方は多いです。写真館で撮影するのか、出張カメラマンに同行してもらってお宮参りの一部始終を撮影してもらうのか、お宮参りの記念撮影をすると一言で言っても、その在り方は様々です。赤ちゃんや赤ちゃんを抱いて歩くお母さんにとって一番負担がないプランを選んではいかがでしょうか。

写真撮影方法が決まったら、写真館やカメラマンに早めに予約を取り付けましょう。

鎌倉でお宮参りするならばココ!人気な神社2選

鎌倉には沢山の神社がありますが、お宮参りに適した場所はスペースが広いところで、赤ちゃんが仮に泣きだしてしまってもあまり迷惑にならない場所が良いですよね。

鶴岡八幡宮

鎌倉の神社といえばまず鶴岡八幡宮が思い浮かぶでしょう。

鶴岡八幡宮はお宮参りや七五三の参拝にも大変人気な場所です。

歴史ある佇まいは写真背景にも最適で、お宮参りや七五三の記念撮影だけのために訪れる人も少なくありません。

鶴岡八幡宮は1年中観光客で賑わっているスポットではありますが、とにかく広いので、元旦でもない限り、歩けないほど混雑する心配はまずありません。

鎌倉の顔とも言える鶴岡八幡宮でお宮参りできたら、素敵な記念になることはまず間違いありません!

【鶴岡八幡宮】

〒248-0005 鎌倉市雪ノ下2-1-31

鎌倉宮

鶴岡八幡宮が王道過ぎるためか、実はちょっと穴場になっているのが鎌倉宮です。鶴岡八幡宮から徒歩10分未満のところにある鎌倉宮は獅子頭でも有名ですね。

観光客が賑わうシーズンでも比較的混雑していないので、よりゆっくりお宮参りをしたいという方におすすめです。

【鎌倉宮】

〒248-0002 鎌倉市二階堂154

鶴岡八幡宮や鎌倉宮にも近い着物レンタル店なら「和楽」! 

和楽は鶴岡八幡宮にも徒歩5分のところに位置した着物レンタル店です。500種以上の着物から選び放題で、人気のレースものを選んでも追加料金がかからず、数あるレンタル店の中でも非常に良心的な価格設定となっています。

オプションメニューも豊富で、安いもので500円~オプションを楽しむことができます。

また、女性の場合、ヘアセットが全プランに組み込まれているので、安心してトータルコーディネートを任せられるというのも心強いですね。特にお宮参りなど、子供が一緒の行事はできるだけ一か所で支度を済ませたいもの。着付けとヘアをレンタル店で完結できるのであれば、それに越したことはないでしょう。

お宮参りの際の着物レンタル店を探しているという方、ぜひ一度和楽のお店をのぞいてみて下さい。

まとめ

着物をレンタルして鎌倉でお宮参りをする際のポイントやお店選びのヒントなどを見てきましたが、いかがでしたか。

お宮参りはその土地の氏神様に子の誕生の報告と、今後の健やかな成長を祈念して行うものです。だからこそ、神社選びは最も大切と言えるでしょう。まず参拝する予定の神社を決め、その後に着物のレンタル店、写真館、会食場所などを決めていきましょう。

鎌倉は市内全体に古都の風情が残り、歴史ある街並みが美しいです。それを背景に着物姿で写った写真は一生の宝物になることでしょう。

鎌倉でおすすめするデザート~小町通り編~

鎌倉着物レンタル和楽がおすすめするデザート第三弾はMAISON CACAOさんです。

こちらはJR鎌倉駅から徒歩5分の場所にあり、小町通り沿いを歩いていると右手に見えます。

日常的にカカオを楽しむ文化を創造し、人々の人生を豊かに彩ることを目指すメゾンカカオが創業の地に選んだのが鎌倉とのことで、想いがつまったお店となっております。

たくさんのチョコレートの種類があって、どれも美味しいのですが一番のおすすめはチョコレートソフトクリームです。

濃厚なチョコレートアイスがとっても美味しくこれぞカカオと感じることができます。

これからの暖かくなる時期にぴったりなデザートとなります。

着物を着てチョコレートアイスクリームを持って写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

映えること間違いありませんよ。

鎌倉着物レンタル和楽で着物を着てぜひ訪れてみてください。

お得な着物プラン⇒「グループプラン」 「カップルプラン」「着物フルセットプラン

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese