ブログ

2023.04.11

鎌倉情報

鎌倉で七五三写真を撮るときのコツ!着物はレンタルがおすすめ

鎌倉で七五三写真といえば鶴岡八幡宮

鎌倉駅から約10分、鎌倉時代から続く由緒正しい神社である鶴岡八幡宮。観光スポットとしても有名なので、行ったことがある!という方も多いのではないでしょうか?

鶴岡八幡宮では1年を通して七五三祝いの祈祷が行われています。観光地としても有名なスポットなので小さい子どもを連れて八幡宮でお参りをするのはやや大変ですが、せっかくの機会ですしお子さんの健康と健やかな成長をお祈りしてもらうのがおすすめです。

鎌倉で七五三写真を撮るときの注意点・コツ

お子様連れで神社に参拝するとなると子どもは疲れてしまいますし、準備をしっかりしておかないと当日に慌てることになりがちです。

七五三写真を撮るときの注意点やコツをつかんでおくことで、スムーズに子どもの七五三をお祝いできるようにしておきましょう。

お参りの時期はいつでもOK

七五三といえば10月~11月ごろにお参りをするのが一般的ですが、実は時期に明確な指定はなく七五三祝いはいつ行ってもオーケー。

鶴岡八幡宮であれば予約などは基本的に行っていないそうなので、当日神社に直接出向いて初穂料(10,000円~)を納めればいつでも祈願を受けられます。

土日は特に混雑している傾向にあるので、人ごみを避けたい場合はあえて季節外れの時期に七五三祝いをしてもいいかもしれませんね。

ピークの時期にお参りする場合は平日か朝早くの時間帯に行くと比較的空いているのでおすすめです。

移動は車がおすすめ

子ども連れで神社でお参りをするのはかなり大変。七五三は着物を着るのが当たり前になっているので、子どもにも親にも負担がかかります。

駅から歩きで神社に向かうと着替えなどの荷物を置いておく場所もなく、歩く距離も長くなってしまうのでなるべく車で向かうようにしましょう。

近場の移動は人力車移動が穴場

鎌倉の風情を楽しみたいのであれば、着物に着替えた後に観光用の人力車で移動するのも一つの手です。

少し値は張りますが、タクシーなどを利用するより非日常感があってより七五三祝いを楽しむことができるかもしれません。写真撮影にもぴったりです。

事前に電話などで予約をすることもできるので、鎌倉ならではの交通手段を便利に使ってみるのもいいですね。

親は動きやすい服装で

特に鶴岡八幡宮の周辺はいつ行っても観光客がとても多く、参拝者用の駐車場はどこも少し距離があります。また、神社の建物内に入るにはかなり長い階段もあるので要注意です。

ですので、親もマナー上正装で行かなければなりませんが、ある程度動きやすい服装を意識した方がいいでしょう。普段着物を着慣れている方でなければスーツを着ていくのが無難です。

撮影する場所はあらかじめ決めておく

鶴岡八幡宮の敷地だけでもかなり広いので、なにも決めずに着物を着た子どもを連れ歩くのはおすすめできません。あらかじめどこで写真を撮るか決めておくとよいでしょう。

おすすめなのはやはり正面の大階段前。建物から少し離れた源氏池前も風情があって七五三写真にぴったりです。

着物を着付けしてもらうならなるべく神社の近くで

移動に時間がかかると体力を消耗してしまうので、着物を着付けしてもらう場合は「神社からの近さ」が重要。自前で着物を用意する場合はあらかじめ近くの美容院を探して予約を取っておくとよいでしょう。

また、着物は自前でなければ鎌倉周辺でレンタルするのがおすすめ。メイクやヘアセットなどがついてくるところもあるので、大変なところはまとめてプロにおまかせしてしまうのがベターです。

七五三写真におすすめの着物レンタル店「和楽」

鎌倉で七五三写真を撮るなら、子ども用の着物も取り揃えている着物レンタル店「和楽」がおすすめ。かわいくて安い着物レンタルですが、着物はもちろん七五三用のヘアセットもしてくれるのでとてもお得です。

着物は当日選ぶだけでいいので、普段着の手ぶらで行けるのが親子連れには嬉しいポイント。店舗は鶴岡八幡宮からほど近い小町通りにあり、撮影スポットまでのアクセスも抜群です。レンタル予約は当日まで受け付けているので、ぎりぎりになってしまっても問題ありません。

着付けのときはスタッフが着物のデザインやヘアセットの相談にも乗ってくれるので、どんな着物にすればいいか分からない…という方でも安心してご利用いただけます。

親御さんも訪問着に着替えたい!という場合も豊富にラインナップがそろっていて、親子セットでの着物レンタルにもおすすめです。さらに着替えや準備がしやすいよう荷物預かりのオプションもついており、安心して手軽に七五三祝いの写真撮影に臨むことができます。

まとめ

鎌倉で七五三祝いの写真を撮るなら、定番の鶴岡八幡宮がおすすめです。古き良き古都のたたずまいの残る神社で、記念に残る写真が撮れること間違いなし。

神社の敷地は非常に広いので、移動に時間をかけすぎないためにも着物に着替えるのはなるべく近くの場所にしましょう。親御さんは動きやすいスーツを着ておくと便利です。

また、着物を持っていない方であればわざわざ七五三のために着物を買うよりも周辺の着物店でレンタル着物を借りる方がよりリーズナブルです。

レンタル着物店「和楽」なら、たくさんの種類の中からお子さんに合った可愛い着物を手軽にレンタルできます。鶴岡八幡宮に行かれる場合はアクセス的にも使いやすいので、鎌倉で七五三用のレンタル着物を探している方はぜひ利用してみてください。

鎌倉お散歩紀行~報国寺~

さて今回ご紹介するお散歩紀行は報国寺でございます。

少し鎌倉駅から離れておりますが、行く価値はおおいにある場所でございます。

※タクシーで約7分もしくは京浜急行バスで鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行きまで乗って約12分、下車して浄明寺バス停降りて徒歩3分です。

竹の庭と呼ばれる庭園はまるで別世界。

竹林を見ながらのお抹茶は別格です。着物で撮影すると映えがUPします。

ここでしか味わえない竹林を持つ「静けさ」を心ゆくまでご堪能してみてください。

鎌倉着物レンタル和楽で着物レンタルしてぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お得な着物プラン⇒「グループプラン」 「カップルプラン

 

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese