ブログ

2023.04.12

鎌倉情報

デートや思い出作りにおすすめ!「着物レンタル×人力車」で過ごす鎌倉

「鎌倉で着物レンタルを着て、どこにお出かけしよう・・?」

着物で鎌倉散策を予定しているものの、どのように1日過ごそうか悩まれている方も多いはずです。

せっかくのお着物姿なので、できれば王道の観光地はもちろん、写真映えする鎌倉ならではのスポットにも行ってみたいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、人力車を使った観光プラン。

本記事では、風情ある着物の装いにもぴったりの「人力車」の魅力に迫っていきたいと思います。

人力車って・・?

座ったまま観光ができる、贅沢な移動手段

人力車とは、座席が備わっている人の力で走る二輪車のことです。

俥夫(しゃふ)と呼ばれる人力車の引き手が旅のお供となり、観光地周遊・ガイド・写真撮影など、観光を全面的にサポートしてくれます。

なんといっても、人力車の醍醐味は座ったまま観光ができること。

観光地に行くと、土地勘もないため、人混みの中重い荷物をもったままを歩き続けた挙げ句、「思うように観光地を巡りきれなかった・・。」ということも珍しくありませんが、

人力車は、ただ座っているだけで主要な観光地をぐるっと巡ることができます。

移動に疲れることなく、観光を思いっきり楽しめる。まさに人力車は、旅先での贅沢な移動手段といえるでしょう。

人力車の魅力

そんな贅沢な観光が叶う人力車。一度乗ると虜になる人も多く、たくさんの魅力に溢れています。

乗り心地バツグン◎

まず「乗り心地」についてです。

「人力車って、ガタガタして怖そう・・」

「グラグラして酔ったりしないかな・・」

など、乗る前はさまざまな心配が頭をよぎりますが、そんな方こそイメージとかけ離れた人力車の乗り心地の良さに驚くことでしょう。

スピードは、歩くよりも早く自転車よりもちょっと遅いくらいで、風を心地よく感じる程度。操作も丁寧で乗り心地も安定しているので、乗車後まもなく怖さも感じなくなります。

さらに、ふわふわのシートに、夏は日差しよけの傘がしっかり開かれ、冬は防寒のブランケット付き。

俥夫の運転テクニックと快適な座席空間がかけ合わさって、気持ちの良い乗り心地が演出されています。

自分だけのオリジナルコースを作ってもらえる

また、自分だけのオリジナルコースを作ってもらえるのも人力車の魅力のひとつです。

人力車はあらかじめ巡回するコースが決められているパターンもあれば、俥夫さんと相談のうえその場でプランを決めるパターンもあります。

その土地に初めて訪れた方やノープランの方はコースをお任せするのもいいですが、

「王道の観光地を、ひと通り巡りたい!」

「ゆっくり街並みを散策したい」

「写真映えするスポットに連れて行って欲しい!」

「すでに行ったことのある場所を除いて、おすすめのスポットを巡りたい」

など、希望があれば担当の事前に俥夫さんに相談するといいでしょう。きっと、人力車ならではの観光コースを提案してくれますよ。

ガイドブックに載っていない情報もゲットできる

人力車をご利用になった方たちの、口コミのなかで最も多いのが、

「俥夫さんとの会話が楽しかった〜」

「ガイドが面白くて、勉強になった」

「地元で人気の、美味しいお店を教えてもらって嬉しかった」

などの、俥夫との会話に関するもの。

人力車を利用すると、俥夫さんとの会話を通してガイドブックや、ネット上には載っていない穴場スポットや地元で人気のお店情報をゲットすることができるのです。

その土地に一番詳しいともいえる俥夫さんの情報はとても信頼できますよね。その情報をもとに、その後の観光プランを立てれば、より充実した時間を過ごすことができるでしょう。

「着物レンタル×人力車」おすすめシーン

人力車の魅力をご紹介してきましたが、人力車をより風情たっぷりに楽しみたい方には、着物レンタルと組み合わせていただくのがおすすめです。

例えば、次のようなシーンにご利用になってみてはいかがでしょうか?

着物デートに。

鎌倉は、デートスポットとしても人気の場所です。

日中は寺院巡りや、歴史的な街並みをバックに散策を楽しみ、夕方には海辺で散歩なんてとっても素敵なデートプランですよね。

そこに着物で人力車というプランが加われば、より新鮮さが増し思い出深いデートになるでしょう。

また、着物での長時間の観光は、着なれていない方ほど疲れを感じるものです。人力車に座りながらゆっくりと観光を楽しむことができれば、体力的な負担も減らすことができます。

カップルの記念日に。

とはいっても、高校生や大学生など学生さんのカップルにとっては、人力車は値段的にも贅沢なものかもしれません。その場合は、誕生日などの記念日に利用するのもいいでしょう。

「着物レンタル×人力車」は、いつものデートとはまた違う非日常な時間を演出してくれます。記念日にふさわしい特別な思い出を刻み込んでくれますので、男性から女性へのサプライズプランとしてもおすすめです◎

また、人力車の俥夫さんは驚くほど写真を撮るのがお上手です。周遊先で素敵なアングルで写真を撮ってくれますので、記念日の写真もしっかり残すことができます。

□友達との思い出作りに。

そして「着物レンタル×人力車」はお友達との思い出作りにも最適です◎

お友達同士で着物を選び合ったり、人力車で話題のスポットを巡ったり、写真をたくさん撮ったりと、一日でたくさんの思い出を作ることができます。

さらに、写真をSNSにアップすれば周りからの注目度もUP!卒業記念など、グループでご利用いただくのもおすすめです。

【鎌倉着物レンタル 和楽】は提携の人力車あり!スムーズにご案内が可能です。

「人力車ってどこで乗るの?」「予約が必要?」といまいち人力車の利用の仕方が分からない方は、【鎌倉着物レンタル 和楽】が提携している人力車をご案内させていただきますので、ぜひご希望の方はお声かけください。

車夫さんがお店までお迎えに上がります♪

和楽は、人気のレース着物からレトロなアンティーク着物まで、常時500種類以上の着物や浴衣を取り揃えています。

人力車と合わせてご利用なりやすいお安いプランもございますので、ぜひ鎌倉にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

鎌倉でおすすめするグルメ~小町通り編~

さて今回鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは「Giraffa ジラッファ」さんです。

こちらはカレーパン専門店でございまして、いつも行列ができるほど大人気店となっております。

三十種のスパイスと香味野菜フルーツからなるこだわりのカレーにとろけるチーズが濃厚に絡み合うので、やみつきになり何度も食べたくなります。

鎌倉着物レンタル和楽で着物レンタルしてぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

着物プラン⇒「グループプラン」 「カップルプラン」「着物フルセットプラン

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese