ブログ

2023.04.15

鎌倉情報

鎌倉でカップルの着物レンタルが人気の理由は?おすすめスポットも紹介

鎌倉には歴史や日本文化を感じさせる場所があり、多くの観光客で賑わっています。カップルのデートスポットとしても有名で、高校生や学生カップルの間では着物レンタルが人気です。

この記事では、鎌倉での着物デートが人気の理由をわかりやすく解説します。高校生や学生カップルにおすすめの観光スポットも紹介するので、鎌倉デートを考えているカップルは参考にしてみてください。

鎌倉で人気の着物レンタルの魅力とは?

鎌倉はレトロな雰囲気のある街です。和装で散策している人や結婚式の前撮り風景に出くわす機会が頻繁にあります。そのような中で、高校生や学生カップルに着物レンタルが人気の理由を解説します。

和の雰囲気を楽しめる

鎌倉は歴史ある建物や神社仏閣が多く、レトロな雰囲気が残る街です。歩いているだけで、昔の日本にタイムスリップしたような感覚を味わえる場所もあります。和装が似合うレストランやカフェもあるので、着物を着るだけで特別なデートを楽しめるのが魅力です。

写真映えする

高校生や学生さんはSNSを活用している人が多く、着物は写真映えするので人気です。2人の姿だけでもかわいいものの、鎌倉を背景にすると魅力が増します。非日常のある景色を背景にした写真は、多くのリアクションがもらえること間違いありません。

手軽に体験できる

着物レンタルのメリットとして、安い費用で着物が着られるという点があります。バッグや草履といった小物もレンタルすれば手ぶらでデートに出かけられます。着付けとヘアセットも含まれるプランも用意されているため、初心者でも安心です。

好みのデザインを選べる

着物レンタルのお店には、幅広いデザインが豊富に揃っています。帯や小物の数も多く、組み合わせも無限大です。定番のシンプルなものから、流行りのレースを取り入れたものまで自由に選べます。男性用もあるお店なら、リンクコーデも楽しめます。

イベントやお祭りが多い

鎌倉は人気の観光地なだけあって、年間を通してイベントやお祭りが開催されています。神社やお寺で開催されているイベントはもちろん、花火大会や夏祭りも人気です。和装で楽しむ人が多いので、周りの目を気にせずに着物が着られます。

鎌倉の着物デートにぴったりな人気スポット5選

鎌倉は、着物デートにぴったりの街だとお伝えしました。ここでは、高校生や学生カップルにおすすめの観光スポットを紹介します。デートプランの参考にお役立てください。

鎌倉大仏│2ショットの撮影におすすめ

国宝指定の大仏で、鎌倉のシンボルとしても有名です。高さ13mの仏像は迫力満点で、写真の背景としてもインパクトがあります。多くの観光客が撮影する場所なので、2ショットを撮ってもらうのもおすすめです。

小町通り│食べ歩きを満喫できる

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの通りにあるのが、小町通りです。レストランやお土産屋さんがならび、食べ歩きスポットとしても人気があります。お手頃価格で楽しめるので、カップルでシェアしながらの食べ歩きがおすすめです。

由比ヶ浜│ロマンチックな雰囲気を味わえる

鎌倉駅から少しだけ足を伸ばせば、海でのデートも叶います。夕暮れ時に訪れれば、ロマンチックな時間が過ごせるスポットです。着物での移動が心配なカップルは、江ノ電を利用しましょう。最寄り駅から徒歩5分で到着します。

報国寺│竹藪でマイナスイオンを浴びよう

竹藪が有名な報国寺は、鎌倉の情緒が感じられる場所です。落ち着いた雰囲気で、しっとりとした時間を過ごしたいカップルにおすすめします。鎌倉駅から遠いものの、タクシーを利用すれば約7分です。

鶴岡八幡宮│2人の仲もパワーアップ

大きな鳥居が印象的な鶴岡八幡宮も人気があります。運気上昇のパワースポットとしても有名で、鶴岡八幡宮を目的に鎌倉に来る観光客もいるほどです。小町通りとセットで巡ると、鎌倉らしさを満喫できます。

鎌倉で着物レンタルをする際のお店の選び方

鎌倉には着物レンタルのお店が多くあります。あまりに数が多くて、どのお店を選んだらいいのかわからない高校生や学生カップルもいるでしょう。そこで、鎌倉で着物レンタルする際のお店の選び方について解説します。

お得な割引プランがある

着物レンタルにかかる費用はお店によって異なります。セットプランが用意されているお店も多いので、事前に確認しておきましょう。セット内容だけでなくオプションもホームページで確認するのがおすすめです。「カップルプラン」が用意されているお店であれば、通常料金よりも安い可能性があります。

お店の場所は立地がいいか

鎌倉の観光スポットは点在しているため、着物レンタルするお店によってアクセスの良さが異なります。草履での移動に慣れていない高校生や学生カップルの場合、鎌倉駅周辺のお店がおすすめです。ほとんどの場所に足を運べる目安は、鎌倉駅から徒歩5分以内となります。

サービス内容の詳細

着物レンタル店のサービスは多岐にわたります。レンタルだけでなく、当日の着付けやヘアセットの有無も確認する必要があります。さらに、手荷物の預かりや返却時間の延長が可能かどうかも事前に調べておくことが大切です。

着物の種類やデザインが豊富にある

デートを楽しむためにも、お気に入りの1着を選びましょう。着物レンタルのお店によって取り扱うデザインや数に差があります。女性用の品揃えに対して、男性用が少ないお店もあるので、リンクコーデを考えているカップルは事前に問い合わせるのがおすすめです。

スタッフのサポートが充実している

着物に慣れていない高校生や学生カップルは、当日の着付けやヘアセットをお願いできると安心です。お店によっては、選び方のアドバイスや鎌倉でのお出かけ情報を提供してくれるスタッフがいます。学割プランのあるお店は、学生さんの対応に慣れている傾向があります。

鎌倉で人気の着物レンタル「和楽」

高校生や学生カップルにおすすめしたいのは、鎌倉の着物レンタル「和楽」です。鎌倉駅から徒歩5分の立地で、カップルプランも用意されています。24時間Webから予できるので、気軽に利用できると人気です。

女性用の着物は500着以上あり、人気のレースやアンティーク系も充実しています。どのデザインを選んでも料金は同じなのも特徴です。

着物や小物一式レンタルだけでなく、当日の着付けとヘアセットもプランに含まれています。カップルプランなら男性用の着付けもお願いできて安心です。

当日予約も可能なので、鎌倉に着いてからのお申込みも問題ありません。手荷物の預かり物プランに含まれているため、着物デートを身軽に楽しめます。

鎌倉でデートを楽しむなら着物レンタルがおすすめ!

鎌倉はレトロな雰囲気が漂う街並みで、和装がよく似合います。高校生や学生カップルが着物デートを楽しむのであれば、レンタルがおすすめです。「和楽」では、通常料金よりもお得なカップルプランが人気となっています。お気に入りの装いで、思い出に残る1日を過ごしましょう。

鎌倉散歩紀行~高徳院~

鎌倉着物レンタル和楽がおすすめする散歩紀行は鎌倉の醍醐味高徳院です。

一度は見たい【鎌倉大仏】は武家政権と民衆の安寧を願って作られた金鋼の鋳造仏です。

作られた当時の姿のままとのことで、鎌倉で唯一の国宝に指定されています。

重量は約121tで座長は11.31mでとんでもない大きさです。実物見ているとおもわず後ずさりするくらい迫力がございます。

お着物と大仏でお写真を撮っていく方も多くいらっしゃいます♪

ピントを人物と大仏の2パターンを撮ってみるのも面白いですよ☆彡

鎌倉に来たらまず着物レンタルをしてからぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

※長谷駅まで電車で移動し、長谷駅から徒歩6分程の場所に位置する。

★お得な着物プラン☆

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese