ブログ

2023.04.16

鎌倉情報

友達と鎌倉で着物レンタルするなら!おすすめの着付けスタイル・スポットを紹介

由緒正しき古都・鎌倉。昔から観光地として有名な町ですが、最近では着物を着てインスタ映えな写真を撮る鎌倉散策も流行っていますね。仲のいい友達と行けば、最高の思い出になること間違いなしです。

この記事では、友達と鎌倉で着物散策をするときのおすすめ着付けスタイルと着物に合う人気スポットをご紹介します。普段着物を着ない方でも気軽に和装を楽しむことができるので、鎌倉で着物レンタルをしようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

友達と一緒に着物コーデ!おすすめスタイル3選

せっかく着物を着るならオシャレに可愛く決めたいですよね。しかし、レンタル着物店に行くとたくさん着物がありすぎて選べない…というのもあるあるなんです。

初めて友達と着物コーデを着るときにおすすめのスタイリングを3つご紹介しますので、実際に着物を選ぶ前にイメージトレーニングをしてみてください。

シンプルで和風カッコいい無地着物

日本らしく古典的な雰囲気にしたいなら無地の着物にシンプルなデザインの帯を合わせるのがおすすめ。

帯の種類を変えることで和モダン風にもなります。オトナでカッコいい着こなしをしたい場合は装飾品は少なくシンプルにまとめるのがおすすめです。

色味は好みのものを選ぶのが一番ですが、鎌倉は色々なところに鳥居があったりと「赤」が取り入れられた町なみなので着物か帯などの差し色に赤を入れるとカッチリ決まります。友達と合わせる場合は帯か着物の色をそろえて小物で違いをつけるのがおすすめです。

ガーリーにかわいく着こなすならレースを取り入れる

洋風なイメージを取り入れたおしゃれなスタイルにしたいのであればレース着物がおすすめ。着物にレースを合わせるのは一見アンバランスにも思えますが、意外とおしゃれでかわいく仕上がります。最近インスタを中心に流行っているトレンドなので、レンタル着物店にもたくさん取り入れられています。

レース着物を着る場合はレースの手袋をつけたり襟もレースがついたものにそろえると、よりファッショナブルに仕上がってイマドキですね。

柄入り着物+小物でレトロ風女子に

アンティーク風の柄ものに、先ほどのレースなどのモダンな小物を合わせるコーディネートも最近の人気トレンド。

派手過ぎずシックでおしゃれに決まるので、鎌倉の街並みにもぴったりマッチします。同じ色の系統で揃えると、双子コーデっぽくまとまってインスタ映えもバッチリです。

友達同士で鎌倉散策するなら!着物が映えるスポット3選

鎌倉で着物レンタルをするなら、やっぱり着物が映える場所でたくさん写真撮影をしたいですよね。あらかじめ写真スポットを決めておくとスムーズに観光ができるので、友達と行く場合はいくつか目星をつけておくのがおすすめです。

ここからは、着物が似合う鎌倉駅周辺の人気観光スポット3選をご紹介します。

鎌倉随一の観光名所・鶴岡八幡宮

鎌倉の観光スポットといえば鶴岡八幡宮ですよね。鎌倉時代から続く伝統的な神社なので、着物との相性はもちろん抜群。

写真撮影のときは正面の鳥居の前で撮影するのがおすすめです。大階段前の景色も着物と一緒に撮影するのにぴったりです。

近くの小町通りではおしゃれなカフェや昔からある料理店、人気の食べ歩きスポットまでたくさんの食に出会えます。食べ歩きショットを撮ってみるのもいいかもしれませんね。

あじさいの季節なら長谷寺

5~7月、梅雨の季節はあじさいのシーズン。この時期に着物レンタルで観光をするなら、断然あじさいが見られる長谷寺がおすすめです。

美しいあじさいをバックに撮る写真は最高にきれいです。雨が降っていることが多いので、移動のしづらさなどにはやや注意が必要です。

海での撮影も鎌倉ならでは

鎌倉は海が近いのも大きな特徴。駅から一番近い駅である由比ガ浜までは20分ほど歩きますが、海で着物を着る機会はほとんどないと思うので思い出作りにはおすすめです。

もちろん着物が海水に浸かってしまうのはNGなので、波際には近づかないよう注意してくださいね。

鎌倉で着物レンタルするなら「和楽」へ

友達と着物コーデを楽しみたい方には鎌倉・小町通りのレンタル着物店「和楽」がおすすめ。

たくさんの種類から着物を選ぶことができるほか、先ほど紹介したレース着物やレトロ風コーディネートなども気軽に楽しむことができます。

プランにはあらかじめヘアセットまでついてくるのも嬉しいポイント。オプションでおしゃれな小物や荷物預かりサービスを利用することができるので、着物初心者の方でも簡単に着物の世界を満喫できるでしょう。

まとめ

友達と鎌倉散策をするなら、レンタル着物でおしゃれに楽しく観光を楽しむのがおすすめです。シンプルなクラシックスタイルも日本らしさを演出できますし、モダンに今っぽくインスタ映えを狙うならレース生地やアンティーク風の小物を使ってみるのもおすすめです。

鎌倉のレンタル着物店・和楽でかわいい着物をレンタルして、ぜひあなただけの素敵な着物ショットを撮影してみてください。

鎌倉でおすすめするデザート~小町通り編~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするお店は【ともや鎌倉小町】です。

着物×デザートでインスタ映えをするならぜひ大仏さま焼きを食べてみてください。

幸せを呼ぶことでじわじわと鎌倉では話題を呼んでおります♪

6種類の味がそれぞれ開運に通じるとされております。

味を楽しむだけでなく、そういった面白みもありますので着物を着てぜひお写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

※ともや鎌倉小町は鎌倉駅東口から徒歩5分で小町通りを歩いていると家紋が入った鮮やかなブルーののれんがが目印です。

★お得な着物プラン☆

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese