ブログ

2023.04.20

鎌倉情報

鎌倉で着物をレンタルして遊びたい!鎌倉で遊ぶならココ!おすすめ観光スポット5選♪

鎌倉で着物をレンタルして遊びに出かける人は多いです。せっかく着物をレンタルして鎌倉を楽しむならば、やはり着物が似合う場所に出掛けてみたいと思いませんか。

そこで今回は、鎌倉で着物をレンタルして遊びに出掛けるのにおすすめな場所についてご紹介していきます。

是非、最後まで読んで、参考にしてみて下さい。

鎌倉観光は着物がおすすめ 

古都鎌倉の雰囲気に着物姿はよく映えます。いつもとはちょっぴり雰囲気を変えて鎌倉で遊びたいなと思っている人は着物をレンタルしてみませんか。

ここでおすすめプランは【カップルプラン】と【グループプラン】です。

意外と天候に左右されない 

着物というと暑いイメージがあるかもしれません。

沢山重ね着をするから洋服より暑いと思うかもしれませんが、実際はそんなことはありません。

特に絹素材の着物は暑さや寒さ調整に適しており、適温を保ってくれる役割が期待できます。それ以外にも、夏場であれば涼しいコットンや麻素材の物、冬場であればウールやウール混の素材のものなどがレンタル着物店にも置かれます。その他にもオプションで羽織やコート、ショールなどのアウターを借りることもできるので、小物でも十分暑さや寒さ対策をすることができるのです。

また、着物は露出が少ない分、肌への刺激を最小限に止めることもできます。

例えば、夏場の紫外線や蚊、冬場の乾燥や冷気などを遮断してくれるので、洋服よりもストレスレスで過ごすことができる部分もあるので、おすすめです。

古都の雰囲気によく合う 

鎌倉には寺社が沢山あり、街並みも古都の良さがしっかり残されています。

洋装でガンガン観光を楽しむのも良いですが、鎌倉の雰囲気に合わせて着物を着て鎌倉遊びに出掛けるというのも趣があって素敵です。

特に花が見ごろのシーズンなどは、古都の街並みをバックに、着物で花を愛でるワンシーンをカメラに収めることもでき、どっぷり和の世界に浸かることができますよ。

仕事漬けでたまには現実逃避したいという人にもおすすめです。

自然と遊ぶ!おすすめスポット 5選

ここでは美しい花や自然が愛でられる寺社を5つ厳選してご紹介していきます。

➀高徳院の桜

春のシーズンは桜!

高徳院には約60本のソメイヨシノが植えられており、大仏様と桜とのコントラストは見事です。桜を着物姿で愛でるだけでもとても素敵ですが、さらに大仏様とのショットが撮れたら最高ですよね。

また、高徳院までの移動に江ノ電を用いるのであれば、着物で江ノ電に乗れる楽しみも味わえます。

【高徳院】

鎌倉市長谷4-2-28

②鶴岡八幡宮の藤

鶴岡八幡宮というと桜や紅葉が有名ですが、実は見事な藤棚もあるのです。

源氏池のノダフジの棚、旗上弁財天社前のシロフジの棚、どちらもボリュームがあり見ごたえがあります。5月上旬にかけて見ごろを迎えるので、GWシーズンは狙い目です。

藤も日本の花ということで、着物とのコントラストも絶妙です。

桜や紅葉などの王道に飽きてしまったという方は、着物で藤を愛でてみてはいかがでしょうか。

【鶴岡八幡宮】

鎌倉市雪ノ下2-1-31

③長谷寺の紫陽花

紫陽花というと明月院が有名ですが、長谷寺の紫陽花も素敵です。

長谷寺の観音堂裏手の眺望散策路にはヒメアジサイ、クロヒメ、ガクアジサイなど40種以上の紫陽花が2500株も植えられており、色とりどりな紫陽花の絨毯を見せてくれます。

6月のハイシーズンは整理券で入場制限を掛けることもあるようなので、覚えておくと良いでしょう。

【長谷寺】

鎌倉市長谷3-11-2

④報国寺の竹

竹寺として知られる報国寺の竹庭は2000本の孟宗竹が生い茂り、実に日本らしい空間を作り出しています。緑の竹道の中を着物姿で歩くというのはとても趣があり素敵です。洋装で歩く時ともまた違った雰囲気を楽しめることでしょう。

報国寺は鎌倉駅からは離れているため、徒歩で行くのは少々大変です。鎌倉駅からであればタクシーで7分ぐらいですが、着物を着ているのであればせっかくなので人力車を利用してみてはいかがですか。鎌倉駅周辺から報国寺へのコースは人力車のコースの中でも王道で人気だそうです。

【報国寺】

鎌倉市浄明寺2-7-4

⑤円覚寺の紅葉

鎌倉駅のお隣北鎌倉駅周辺にも沢山の素敵なお寺があります。

中でも北鎌倉駅から徒歩1分の距離に立地する円覚寺は北鎌倉観光の王道スポットとして知られています。

秋のシーズンは見事な紅葉を見ようと、色々な場所から観光客が詰め寄ります。真っ赤に燃える紅葉の木が折り重なって作り出す紅葉のトンネルは必見です。

秋は暑すぎず寒すぎずで、着物を着るにもベストなシーズンになるので、ぜひ紅葉巡りは着物で楽しんでみて下さい。

【円覚寺】

鎌倉市山ノ内409

着物で鎌倉遊びをするならば鎌倉着物レンタル和楽がおすすめ!

 

鎌倉で遊ぶならばやはり駅近な場所で着物をレンタルするに限ります。

できれば、鎌倉駅と鶴岡八幡宮の中間点あたりに立地しているお店だと助かると考えている方、それが和楽なのです!

和楽は鎌倉駅と鶴岡八幡宮の中間地点に位置し、どちらも徒歩5分圏内で移動することができるという最高の場所にあります。

隣の北鎌倉や江ノ電へ移動するにも駅近というのは大変助かりますよね。

ところで、和楽では着物のレンタルはもちろん、人力車との合同プランも用意しています。

単独で人力車を借りるよりも安く人力車に乗ることができるので、かなりお得だと言えるでしょう。

和楽では古都鎌倉の雰囲気に合わせたレトロな雰囲気の着物から現代風なレースの着物まで幅広く取り扱っています。

小物も充実しており、オプションも500円から利用が可能と、良心的な値段設定にも定評があります。

大きめな荷物は預かってもくれるので、鎌倉めぐりに邪魔になりそうな荷物は和楽に安心して置かせてもらうことができるというのも良いですよね。

まとめ

鎌倉で着物をレンタルして遊びに出掛けたいという方のために、着物で巡ると素敵な鎌倉のスポットやおすすめのレンタル店和楽についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

和楽がある小町通にはお土産屋さんを始め、食べ歩きに適した食べ処が多く立ち並んでいます。小町通の建物は、比較的古いものもあり、鎌倉の古都をよく表している場所だとも言えます。寺社以外のところで遊びたいという方がいましたら、レンタル店和楽が位置する小町通散策を強くおすすめします。小路にも素敵な隠れ家的お店が多くあるので、ぜひ探検してみて下さい。

鎌倉でおすすめするデザート~小町通り編~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするデザートは松屋の飴総本舗鎌倉店です。

こちらは川崎太師の参道にある有名な老舗屋さんの鎌倉店でございます。

小町通りを歩いているとリズミカルにトントンと音が聞こえてきます。

一体、何の音だろう!?と思わず見てしまうほどリズミカルの音なので見てみると飴を切っていました♪

TikTokでもバズっているお兄さんが飴を切っており、修学旅行生達が飴を買いに行くほど大人気店舗となっております。

お兄さんがとてもノリがよく、楽しく飴のご紹介をしてくれたりとパフォーマンスがとてもすごいので

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

もちろん飴の味は最高に美味しいですよ♪

 

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese