ブログ

2023.04.21

鎌倉情報

鎌倉で袴をレンタル!安く借りるなら和楽がおすすめ♪袴の種類もたくさん♪

袴と着物のセットは、着物と帯のコンビネーションとはまた違った素敵さがありますよね。袴姿は卒業式の定番になりつつありますが、卒業式だけ袴を楽しむのはちょっともったいないと思いませんか。

着物は足さばきが気になるという方も多いですが、袴を上から着てしまえば随分足元は楽になりますよね。それならば観光にも袴という装いはなかなか適しているのではないでしょうか。

今回は鎌倉で袴を安くレンタルしたいという方のために、鎌倉での袴のレンタル相場やどんな袴が借りられるのかといったことについてまとめてみました。

是非、最後まで読んで、参考にしてみて下さい。

鎌倉で袴をレンタル!

鎌倉の着物レンタル店にはどんな袴が並んでいるのか、一体いくらぐらいで借りられるのかについてみていきましょう。

レンタル店で選べる袴とは? 

鎌倉の着物レンタル店のほとんどに袴が置かれています。

袴の種類はシンプルな無地のもの、ワンポイント刺繍が入っているもの、グラデーションになっているもの、レースやビーズがついたものなど、最新の流行を取り入れた袴がずらり並んでいます。

袴レンタルで気を付けたいのは着物!

袴をレンタルしようとしている方の多くは、袴にばかり目が行ってしまい、着物のことを忘れがちなのですが、袴レンタルで最も大切なのは実は着物なのです。

袴に合わせる着物として用意されているのは、小紋、二尺紬、そして振袖になります。

ただし、二尺紬や振袖は式典用着物ということもあり、取り扱いがないレンタル店も多いです。

もし、振袖や二尺紬と共に袴をレンタルしたいと考えているのであれば、事前にレンタルする予定のお店のホームページで袴レンタルプランを確認することをおすすめします。

鎌倉で袴をレンタルするときの相場とは?

小紋と袴のシンプルな組み合わせの場合、ヘアセットや着付け代込みで大体8,000円前後が相場となることが多いようです。ただし、最新の袴やレースなどが多用されている袴を選ぶ場合、追加料金がかかることもあるようです。

式典用の二尺紬と袴の組み合わせを借りる場合の相場はぐーんと上がって50,000円前後、振袖と袴の組み合わせを借りる場合の相場はさらに上がって80,000円前後となっています。式典用の着物や袴は友禅などの伝統技法を用いた高級着物も準備されている場合がありますが、こちらをレンタルする場合の相場は100,000円を超えます。

着物レンタルの中でも袴レンタルが高い理由

着物のレンタルは近年の爆発的な流行と共にレンタル価格も安定してきました。3,000円ぐらいのお手頃価格でも十分立派な着物が選びたい放題ということで学生にも大変人気ですね。

ところで、袴のレンタルというと、まだまだ卒業式向けが一般的です。

卒業式以外に、例えば観光の際に袴をわざわざレンタルするという人は少なく、卒業式などの式典向けというイメージが根強いです。

そのため、袴は式典用の着物と合わせてプランを組まれることが多く、自ずとレンタル価格も上がる傾向にあるのです。

また、袴は着物に比べて管理が難しいというのもレンタル価格が上がる一因になっているようです。着物は専用のハンガーにかけて置いておけば目立ったシワもつかず、綺麗な状態を保つことができます。

しかし、袴は基本的に畳んで管理するため、どうしても折ジワがついてしまうのです。着物のように頻繁に借り手が付かない場合、より畳まれている時間が長くなり、それだけシワや折り目がくっきり付くため、着物よりも頻繁にプレスに出さなくてはいけなくなります。

袴レンタルが着物レンタルの中でも比較的お高めなのは、袴を綺麗な状態に保つ管理費が上乗せされているからと考えるのが妥当なのかもしれません。

鎌倉で安く袴をレンタルするならば鎌倉着物レンタル和楽がおすすめ!

鎌倉には多くの着物レンタル店が賑わっていますが、その中でもダントツで安く袴が借りられるのが和楽なのです。

和楽の袴レンタルプランの料金とは?

和楽の袴レンタルプランは、なんと6.480円からあります。

しかも、着付けもヘアセットも髪飾りも込々でこの値段です!鎌倉ではこれ以上に安い袴レンタルプランはありません。少しでも安く袴をレンタルしたいというのではあれば和楽が良いでしょう。

因みに、気になる式典着物と袴の組み合わせ料金ですが、まず和楽では式典着物の取り扱いがあります。その上で、二尺紬と袴の組み合わせが14,800円台から、振袖と袴の組み合わせが29,800円からあります。いずれも懐に優しい、良心的な価格設定と言えるでしょう。

卒業式向けに借りる場合でもこの価格で借りられるので、大変お得です。

和楽の袴のバリエーションとは?

これだけ安いのは、もしかしたら袴のバリエーションが少ないからなのではと不安になるかもしれませんが、ご心配には及びません。

和楽の袴はシンプル綺麗めなものから大正ロマン風なもの、ガーリーなレースをあしらったものなど、古典から現代デザインまで幅広く取り扱っています。他店ではみられないような素敵なデザインのものもあるので、選ぶのに迷ってしまうかもしれませんね。

また、袴に合わせる着物においても、常時500種以上の着物を置いている和楽ならではの豊富なカラーとデザインのものから選ぶことができます。

お値段以上に満足できる組み合わせを楽しむことができることでしょう。

二尺袴の新作どんどん入荷しております♪

3月の卒業式に向けて、二尺袴の新作を入荷しております♪卒業式の袴の下見も受付しておりますので、一度ぜひ下見してくださいね。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

鎌倉で袴を安くレンタルする際の情報について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。ちょっと背伸びして式典用の袴セットで鎌倉の街並みを堪能したいと考えている方もいるかもしれませんが、レンタル店によってはかなりの出費になるかもしれないということは覚えておきましょう。

その点、和楽の袴プランでは式典用のものでも1万円以下からレンタルすることができるので、かなりお得なのではないでしょうか。

ヘアメイクも着付けも全てプロが担当してくれるので、自分の理想とするスタイルにもぐっと近づけることができますよ。

また、和楽は鎌倉駅から徒歩5分、鶴岡八幡宮からも徒歩5分という好条件の場所に立地しています。鎌倉観光にも便利な場所にあるので、着付けてもらってすぐに鎌倉を楽しむこともできます。

「気になる!」という方は、是非一度和楽のお店をのぞいてみて下さいね!

鎌倉小町通り食べ歩きおすすめ店~鎌倉壱番屋~

さて今回鎌倉着物レンタル和楽がおすすめする小町通りおすすめ店は鎌倉壱番屋です。

鎌倉壱番屋はせんべいを販売をしており、焼き立てせんべいがその場で食べられることからとても人気となっております。

ここでは出川哲朗さんのお店の海苔を使った焼き立てせんべいが大人気です。

目の前でせんべいを焼いており、香りが漂い食欲が沸き一枚だけでは収まりきらず、ついつい2枚購入したくなります♬

実際にせんべいを食べてみての感想は醤油と海苔がマッチしており、さくさくしていてとても美味しかったです♪せんべい食べたあとは、鎌倉サイダーでグイっといくのがおすすめです。

焼き立てせんべいだけでなく、他のせんべいの種類はとても豊富です。

ぜひ一度着物を着て訪れてみてはいかがでしょうか。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese