ブログ

2023.04.24

鎌倉情報

初心者でも安心!鎌倉の着物レンタル店のおもてなしとは?気になるサービス!

「鎌倉で着物レンタルしたいけれど、初心者なので不安」と悩んでいませんか。鎌倉にはレンタルショップが多くあるので、おもてなしの心を基準に選べば大丈夫です。この記事では、お店を選ぶポイントや高校生や学生さんにおすすめのプランを解説します。鎌倉の人気スポットも紹介するので、最後までお読みください。

鎌倉の着物レンタル店のおもてなしとは?

はじめて着物を着るのには不安がつきものです。鎌倉のレンタルショップでは、初心者でも安心なサービスでおもてなししています。

たとえば、「着付け」や「ヘアセット」のサポートです。プロの着付け師が苦しくならないように着せてくれたり、ヘアスタイリストが和装に合う髪型にセットしてくれたりします。かわいい姿になりたい方や、コーディネートに自信がない方におすすめです。

鎌倉散策の途中、「汚してしまったら」という不安があるかもしれません。万が一、汚してしまっても大丈夫です。ほとんどのレンタルショップでは、汚れに対応する保証を導入しています。汚れや破損の心配がいらないので、雨の日でも安心です。

鎌倉のレンタルショップは、はじめてのお客様への対応に慣れています。心配や不安な点があれば、気軽に相談してみましょう。おもてなしの心で接客してもらえるはずです。

着物レンタルで楽しむ鎌倉の魅力とおすすめスポット

鎌倉は歴史のある街で、レトロな雰囲気が残っています。和服で街を歩いても違和感がないのも特徴です。神社仏閣や大仏様をバックに写真を撮ったり、古民家や昔ながらの喫茶店でのんびり過ごしたりもできます。

いつもの友達やカップルなのに、着物を着ているだけで新鮮な気持ちになるかもしれません。鎌倉での1日を、特別な思い出として残せます。鎌倉の人気スポットを紹介するので、どのようなデザインが似合うかイメージしてみましょう。

【鎌倉の有名な観光スポット】

  • パワースポットとしても人気の「鶴岡八幡宮」
  • あじさいが有名な「長谷寺」
  • 竹林のマイナスイオンでおもてなし「報国寺」
  • 食べ歩きにピッタリなスイーツも多い「小町通り」
  • 鎌倉大仏を拝むなら「高徳院」
  • 赤い鳥居がかわいい「佐助稲荷神社」
  • 金運アップを望むなら「銭洗弁財天」
  • 人気アニメに登場して話題のスポット「鎌倉高校前駅」
  • 海に沈む夕日がロマンティックな「由比ヶ浜」

学生向け!鎌倉の着物レンタル店の選び方とポイント

鎌倉では、学生を含めた多くの人が着物レンタルを楽しんでいます。はじめて利用する場合、どのお店を選ぶか迷ってしまうものです。何を基準に選べばいいのかを解説します。学生さんにおすすめの3つのポイントも紹介するので、参考にしてみてください。

着物レンタル店の選び方

信頼できるお店を選ぶには、口コミサイトを活用するのがおすすめです。実際に利用した人たちの評価や感想は参考になります。レビューやコメントを読んで、スタッフのおもてなしやお店の雰囲気をチェックしてみましょう。ただし、口コミサイトの情報は必ずしも正確ではありません。公式のホームページやSNSをご自身で確認するのも大切です。料金やプラン内容、期間限定のキャンペーンなどは公式サイトの情報が最も信頼できます。

学生がお店を選ぶ3つのポイント

はじめて着物レンタルする学生さんにとって、ホームページやSNSの発信は情報が多すぎるかもしれません。そこで、学生さんにおすすめする3つのポイントを紹介します。以下のポイントを参考にお店選びをしてみましょう。

・レンタル料金が安い

通常のセット料金よりもお得な割引プランがあると、学生さんでも安心して利用できます。

学割プランだけでなく、カップルプランを用意しているお店も少なくありません。着物デートを考えるカップルは要チェックです。

・着付けやヘアセットが無料

はじめて着物を着る学生さんの場合、着付けやヘアセットはプロにお願いすると安心です。お店によっては、オプションサービスとして別途料金が発生します。最初からプランに組み込まれているメニューがあれば、実質無料でお願いできてお得です。

・店舗のアクセスがいい

鎌倉の着物レンタルは数が多くて便利なものの、駅から遠い店舗も少なくありません。時間や費用に限りがある学生さんの場合、駅から徒歩5分以内のお店を選ぶのがおすすめです。移動にかかる費用や時間を気にせずに鎌倉を満喫できます。

高校生におすすめの鎌倉着物レンタルプランとは?

鎌倉の着物レンタル店には、高校生も利用できるプランが用意されています。学割プランがある場合、大人向けと同じ内容が安く利用できてお得です。高校生は長期休みや学校行事に合わせて予約する傾向があるので、季節に合わせたプランが用意されています。

たとえば、夏休みには「浴衣プラン」があります。花火大会や海岸での夕涼みに参加する高校生に人気です。文化祭や卒業式のシーズンには、袴のレンタルが増えます。成人の年齢が18歳に引き下げられたので、今後は振袖レンタルも高校生向けプランが登場するかもしれません。

高校生におすすめなのは、レンタルセットに「長襦袢・帯・肌着・足袋・草履・和装バッグ・髪飾り」が一式含まれているセットプランです。着付けやヘアセット、手荷物の預かりまであれば、手ぶらでレンタルできます。ただし、学割プランは学生証が必要な場合もあるので注意しましょう。

鎌倉の着物レンタル店の充実したサービスとは?

鎌倉のレンタルショップでは、おもてなしのサービスが充実しています。友達同士の記念やカップルの着物デートを特別な思い出にしたい場合、以下のようなサービスがおすすめです。

・すべての着物が同一価格

店内の衣装がすべて同じ値段でレンタルできるおもてなしサービスなら、人気のレースやアンティーク着物も追加料金なしで借りられます。

・手荷物の預かり

着物でのお出かけに大きなバッグは似合いません。無料の預かりサービスがあると、身軽に観光できて便利です。

・男性用が充実している

着物レンタルしたい男性も満足できる品揃えのレンタルプランは貴重です。着物デートを考える女性も、カップルプランがあれば気軽に男性を誘えるでしょう。

・当日予約可能

鎌倉に到着してから「着物レンタルしたい!」となるケースは少なくありません。当日予約できれば、慌てずに済みます。

・豊富なオプション

レース襟やチュール兵児帯、和傘などのオプションがあるとシンプルなコーディネートがワンランクアップします。鎌倉ならではのおもてなしとして、人力車の手配も人気です。

鎌倉の着物レンタルで特別な時間を過ごそう

鎌倉の着物レンタルは、お店やプランの選び方のポイントがわかれば高校生や学生さんも安心して利用できます。ぜひ、着物で過ごす特別な時間を体験してみませんか。記事で紹介したおもてなしが気になる方は、「和楽」のホームページをチェックしてみてください。

鎌倉散歩紀行~明月院~

今回、鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめする散歩紀行は、北鎌倉の線路沿いの奥にはいったところにある臨済宗建長寺派のお寺明月院です。

あじさいが有名なことから「あじさい寺として」名が高いことで知られております。

もちろん、他の季節も四季折々の自然が楽しむことができます。

これからの6月にアジサイが咲き乱れますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

お着物とアジサイはとても映えますよ♪ぜひお写真を撮ってくださいね♬

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese