ブログ

2023.04.27

鎌倉情報

鎌倉で着物をレンタルして観光!着物レンタル店は駅近がおすすめ

古都鎌倉を着物姿で楽しみたい!でもレンタル店って沢山あるしどうやって選べば良いか分からず、迷ってしまいますよね。そんな時に、一つの基準になるのが「駅近」かどうかなのではないでしょうか。

駅近であれば、レンタル店を見つけるにしても、観光するにしても便利ですよね。

今回は、鎌倉で着物を借りて観光する上で、レンタル店を駅近くに見つけるのがなぜ大事なのかということについて解説してきます。

是非、最後まで読んで、参考にしてみて下さい。

鎌倉観光で電車は必須アイテム?

鎌倉観光と一言で言っても、鶴岡八幡宮周辺だけが対象エリアというわけではありません。JR横須賀線沿線でいうと、鎌倉駅、北鎌倉駅、大船駅の3つの駅が鎌倉エリアに含まれており、意外と広いことが分かります。

江ノ電を活用

鎌倉観光の名物電車とも言えるのが、昔からある江ノ電こと江ノ島電鉄です。江ノ電に乗りたくて鎌倉まで観光しにくる人がいるほど人気が高い電車としても有名ですね。

最近ではスラムダンクの聖地として江ノ電沿線に訪れる人も増え、より一層の賑わいを見せています。

その江ノ電を使って行ける有名観光スポットは

・長谷寺(長谷駅から徒歩5分)

・高徳院(長谷駅から徒歩7分)

・極楽寺(極楽寺駅から徒歩2分)

・鎌倉文学館(由比ガ浜から徒歩7分)

などがあります。

特に長谷寺の長谷観音と高徳院の大仏は人気が高いです。

長谷の方は鎌倉駅からバスでも行ける距離なので、江ノ電があまりにも混み過ぎているという場合はバスを利用することをお勧めします。

JR横須賀線を活用

鎌倉駅の隣北鎌倉駅にも着物でぜひ訪れてみたい素敵なお寺やスポットが沢山あります。

・円覚寺(北鎌倉駅から徒歩1分)

・明月院(北鎌倉駅から徒歩10分)

・浄智寺(北鎌倉駅から徒歩8分)

・東慶寺(北鎌倉駅から徒歩3分)

・建長寺(北鎌倉駅から徒歩15分 北鎌倉駅からバスで5分)

・帰源院(北鎌倉駅から徒歩2分)

鎌倉駅周辺の賑やかさとは対照的に北鎌倉駅周辺は落ち着いた雰囲気があり、着物でゆっくり観光するのにも適しているのです。ただし、秋の紅葉シーズンは観光客が押し寄せるので、気を付けて下さい。

鎌倉で着物をレンタルするならば駅近がおすすめ 

鎌倉には沢山のお寺や昔ながらの脇道、時代を感じる建物が立ち並んでいます。先にも述べたように、鎌倉駅だけではなく、北鎌倉駅や江ノ電沿線にも沢山の有名観光スポットがあり、鎌倉観光を計画するならば外したくない場所になるのではないでしょうか。

鎌倉観光を十分に満喫するためにも、鎌倉の着物レンタル店の位置はとても重要になってきます。

素敵な着物が置いてあるからという理由だけで駅からも遠い場所のレンタル店で着物を借りてしまうと、着付けが終わってから最初の観光スポットに移動するのも大変になってしまいます。

また、駅から遠いと着物の返却時間に間に合わないということも起こりやすいと言います。「駅から5分で移動できるだろうと思ってギリギリまで遊んでいたら返却時間を超過してしまい、超過料金を払わなくていけなくなってしまった」というのはできるだけ避けたいですよね。

駅近のレンタル店であれば、返済時間まで5分の余裕を持って行動していれば、まず間に合います。

【駅近で着物レンタル店を見つけるメリット】

・初めての場所でも見つけやすい

・荷物の移動が楽

・着付けてもらってすぐに電車に乗るなど、移動がスムーズ

【駅近で着物レンタル店を見つけるデメリット】

・観光スポットからやや離れている可能性が高い

鎌倉で着物をレンタルするならば、駅近の和楽がおすすめ!

鎌倉には沢山の着物レンタル店があります。鎌倉駅前にも多く点在していますが、常時500種以上の着物を置いているのは和楽だけでしょう。

理想的な立地場所

和楽は小町通にある着物レンタル店で、鎌倉駅から徒歩5分、鶴岡八幡宮からも徒歩5分と好条件の場所に位置しています。

大きな荷物を持って鎌倉を訪れる場合でも、駅から5分歩けばお店に着くので負担には感じないでしょう。

また、着付けてもらった後もすぐ鶴岡八幡宮で観光できるというのは非常に便利だと言えるでしょう。

豊富な種類の着物と小物から選びたい放題

和楽の良さは、その豊富な着物量に他なりません。レトロな柄、大正ロマンを彷彿とさせる着物など古典的なものから斬新なカラーの前衛的な着物、モダンな着物、ガーリーなレースをあしらった着物までとにかく色々な種類が揃っています。

流行ものは価格も高めに設定されていることが多いですが、和楽の場合は同じプランで全ての着物を試すことができる仕組みになっています。プラス500円でオプションをつければ、レースの小物、帽子、飾りなども選べるようになります。

これだけ膨大な量の着物や帯、小物類に至るまで様々な種類が用意されているのは和楽をおいて他にはないのではないでしょうか。

着付けもヘアスタイリストもプロ!

和楽ではすべてのプランで着付けやヘアメイクがついてくるのですが、着付けもヘアメイクも担当してくれるのはプロです。

アマチュアやバイトの人が担当するわけではないので、安心して着付けもヘアメイクもお任せすることができます。

プラン内の価格でプロに髪を結ってもらったり、着物を着付けてもらったりするというのは大変贅沢ですね。

まとめ

鎌倉で着物をレンタルして鎌倉観光をする時に駅近のレンタル店を選んだ方が良いということについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

着物で動くというのは洋装で動くのとはわけが違います。やはり慣れていないと歩きにくかったり、いつもより歩くスピードがでなかったり、疲れやすかったりといったことが出てきます。だからこそ、徒歩での移動はできるだけ短くするに限るのです。

駅近で着物がレンタルできれば、それだけ駅までの移動距離も減らせます。

鎌倉観光は、色々巡ろうと計画すると意外と移動に時間と労力が奪われるので、駅近で済ませられるのであれば、着物のレンタルだけは駅近で済ませてしまいましょう。

鎌倉でおすすめするグルメ~小町通り~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは「ドラゴンバーガー」です。

鎌倉着物レンタル和楽を出て左手をまっすぐ駅に向いて歩いていると、左手にみえてきます。

こちらのお店がドラゴンバーガーとなります。

ドラゴンバーガーはロンドンで開催されたハンバーガーの大会で2年連続チャンピオンになったアダムローソン氏が日本をイメージした、独創的なハンバーガーレシピを伝授したとのことで、とても大人気となっております。

この中のおすすめはやはり定番のドラゴンバーガーです♪

野菜がたっぷりなので、野菜も取れる上美味しいハンバーガーを食べられるので女性にも大人気となっております。

お着物を着てぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ドラゴンバーガー 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-1 (小町四つ角)

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese