ブログ

2023.04.29

鎌倉情報

鎌倉で着物をレンタルしたい!最安値のレンタル店はどこ?知って得する情報♪

鎌倉観光をするなら着物で!と考えている方もいるでしょう。

でも、観光にもお金がかかる、移動にもお金がかかるから、できるだけ着物のレンタル料は安く済ませたい!というのが本音なのではないでしょうか。

「鎌倉の着物レンタルの相場っていくら?」

「安いプランだとどんな内容になっているの?」

こんな疑問にお答えすべく今回は、鎌倉の着物レンタル事情について解説していきます。

鎌倉の着物レンタルの相場、気を付けたいことなどをまとめているので、ぜひ最後まで読んで、参考にしてみて下さい。

鎌倉観光は着物で! 

鎌倉には寺社が多いというのは大変有名ですが、街の雰囲気なども歴史的な建造物が多く立ち並んでおり、まさしく「古都」の名に相応しい風景を味わうことができます。

バリバリ歩いて観光したいという方にはジーンズにスニーカーという動きやすい服装がお勧めですが、鎌倉の雰囲気を堪能したいという方には着物がお勧めです。

シーズンによっては桜、紫陽花、竹、紅葉などがお寺や石垣、古民家などを素敵に盛り上げます。その中に着物姿の人がいたらとても素敵な空間になることは間違いありません!インスタ映えも狙えるので、時間に余裕があるという方は着物姿で鎌倉を練り歩いてみてはいかがですか。

鎌倉の着物レンタルの相場はどれぐらい? 

鎌倉で実際に着物を借りるならば、やはり気になるのが値段帯なのではないでしょうか。

お店によっては着物のグレードによって料金が変わってくることもあるので、「本当はこの着物を借りたかったのに予算オーバーだ」ということにならないためにも、鎌倉の着物レンタル料金を把握しておくのはとても大事です。

ヘアセットの込みのレンタル料相場

着物レンタルには様々なプランがありますが、ここでは最もシンプルなプランを参考にみていきます。

ここでいう最もシンプルなプランというのは、「ヘアセット+シンプルな着物+半幅帯+帯締め+足袋+草履+巾着+着付け道具+ショールなど」です。

このプランだと大体3,000円前後が相場となります。安いところだと2,500円から、ちょっと高めのところだと4,000円からといった具合です。

さらにバッグをグレードアップしたい時や手袋を使用したい時などは別途オプションを利用します。

ちなみに、帯揚げはプラン内に含まれないケースが多いようです。帯揚げを使いたい場合はオプションで付ける形になるので、覚えておくと良いでしょう。

【注意点①】プランはハイシーズンや曜日によって料金が変動する場合がある

先に示した相場3,000円というのは平日料金の相場になります。これが休日(土日祝日)、GW、夏休み、紅葉シーズンなどになると料金が上がり、相場も平日料金の+1,000円ぐらいになるということは覚えておきましょう。

【注意点②】着物のグレードによって料金やプランが変わることがある

着物のレンタル店によっては、着物の種類ごとにプランを変えているところも多いです。シンプルなタイプの着物であれば3,000円相場のプランで借りることができますが、例えばレースをあしらったもの、流行の柄を取り入れたものなどは別プランのものになり、3,000円プランでは借りることができません。ちなみに、レースなどの最新スタイルの相場は大体6,000円ぐらいになります。もし、「こんな着物を着てみたい!」という希望があるのであれば、まずそれがどのプランに含まれる着物なのか、いくらかかるのかということを把握するようにしましょう。

「ホームページを見てもよく分からない」という場合は、直接レンタル店に電話し、店員さんに確認することをお勧めします。

「あれが良かったのに!」と後悔する前に、しっかり下調べをして、レンタルの申し込みをしましょう。

鎌倉着物レンタル和楽は最安値に挑戦中!

鎌倉には着物レンタル店が数多く並んでいますが、その中でも最安値で貸し出しているのが鎌倉着物レンタルの和楽になります。

ヘアセット無しのプランなら1980円から! 

和楽のシンプルなプラン(着付け+ヘアセット+着物+半幅帯+着付けに必要なもの+小物)は2,980円(税抜き)からです。

「でも、髪の毛もショートだし、ヘアセット抜きのプランってないのかな?」という方、和楽にはセットプラン(ヘアセット無しプラン)も用意があります。1,980円(税抜き)からシンプルかつヘアセット無しプランを利用することができます。

どのプランでも着物500種の中から選びたい放題! 

「シンプルなプランが3,000円台というのは大体相場ぐらいであって、決して最安値ではないのでは?」と思われた方もいるでしょう。

和楽の着物プランの最大のポイントにもなるのですが、和楽では着物にグレードをもうけていないのです。つまり、全プラン追加料金無しで、全種類の着物から着物を選ぶことができるのです!その数なんと500種以上です!

大正ロマン風な着物、レトロな着物、シンプルな着物、前衛的なカラーの着物、レースがあしらわれたガーリーな着物、ラメが入っているものなど、どれを選んでもプラン料金内なのです!

着物にグレードを設けていないのは和楽だけです。

シンプルなプランが3,000円台というのは相場通りです。しかし、他のレンタル店でレースの着物を借りようとすれば相場は6,000円台、和楽では同じく3,000円台で借り放題という点を鑑みても、和楽のレンタル料は業界内でも最安値だと言えるのではないでしょうか。

まとめ

鎌倉の着物レンタル事情について、プラン内容やその料金、相場などについてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

着物ごとに値段が変わるというのは知らなかったという方、曜日によってプラン料金が変わるとは知らなかったという方、いらっしゃったことでしょう。

レンタルしたいなと思うお店が見つかったら、着物のこと、料金のこと、よく調べてからレンタル申し込みをしましょう。

よりコストを抑えたいという方は学割やカップルプランなども検討してみて下さい。和楽にはお得なプランも多く用意されているので、大変お得に着物を楽しめますよ。

「気になる!」という方は、是非一度和楽のお店をのぞいてみて下さいね!

鎌倉でおすすめする散歩紀行~長谷寺~

今回は鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめする散歩紀行は「長谷寺」です。

長谷寺とは四季折々のお花を楽しめる花寺と言われており、アジサイ屈指の名所となっております。

11月下旬頃から開催される夜間特別拝観では、ライトアップされた長谷寺も見ることができます。

幻想的なお寺をみるのは貴重な体験ですので、ぜひ見に行ってくださいね♪

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese