ブログ

2023.04.30

鎌倉情報

半日で鎌倉を着物で満喫!着物レンタルするなら「和楽」がおすすめ

「たくさん時間は取れないけど、鎌倉で着物を着て観光したい」そんなときにおすすめなのが、着物レンタル店「和楽」です。

和楽は、鎌倉を半日観光するのにもピッタリな、好立地の場所にあります。

少ない時間をムダなく使いたいという人のために、和楽の魅力と鎌倉のおすすめコースを紹介します。

着物レンタルをする際の注意点も挙げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉の半日観光におすすめの着物レンタル店「和楽」

短い時間での鎌倉観光は、ちょっとの時間もムダにしたくないですよね。そんな方におすすめなのが「和楽」です。

まずは、和楽が鎌倉の半日観光におすすめの理由を紹介します。

鎌倉駅から徒歩5分の好立地

和楽は、各線「鎌倉駅」から、徒歩5分の場所にあります。アクセスしやすいのも、半日観光におすすめの理由です。

和楽の場所は、鎌倉の観光スポット「小町通り」に面しているのも、利便性が抜群!

鎌倉駅からのアクセスもわかりやすいので、道に迷うことも少ないですよ。

着付け後から始まる観光スポット

着物の着付けには、どうしても時間がかかってしまいます。一般的に、着付け完了までにかかる時間は1時間~1時間半です。

半日しか時間のないお客様にとっては、1時間も時間を取られるのがもったいないですよね。

でも、心配はいりません。

和楽は、お店から出たそばから観光がスタート!小町通りを散策しながら、鎌倉観光を楽しめます。

鎌倉で外せない鶴岡八幡宮も、徒歩5分しかかかりません。すぐに観光が始められるのも、和楽のおすすめ理由です。

Webから当日予約もOK

着物レンタルを利用するなら、予約は必須です。

和楽では、Webからの申し込みであれば当日予約も受付中!午後から鎌倉観光をしたいのであれば、午前中のうちに予約を入れたら、時間をムダにせず着物レンタルができます。

とはいえ、繁忙期は予約が埋まっていることも…。

予定が決まったら、即Web予約を入れるようにしましょう!

着物で鎌倉を半日観光をするのにおすすめのコース3選

半日でも、着物で鎌倉を満喫できる、おすすめのコースを考えてみました。

限りある時間の中から、お好きなコースで鎌倉観光を楽しんでみてください。

鎌倉の仏像や神社を巡る散策コース

まずは、鶴岡八幡宮からスタートです。

鶴岡八幡宮は、鎌倉時代に源頼朝が祀った神社で、鎌倉の象徴的な存在です。パワースポットとしても有名で、厄除けや合格祈願に訪れる方も多いです。

次に、建長寺へ向かいましょう。建長寺は、鎌倉時代に建てられた臨済宗のお寺で、国宝に指定。

お寺の中には、世界遺産に登録された「鎌倉大仏」があります。大仏は高さ約11メートルで、圧倒的な迫力を感じられます。

最後に、長谷寺を巡ってみてください。ここは大仏殿が有名なお寺で、鎌倉のシンボルのひとつとなっています。

大仏殿だけでなく、庭園も美しく、日本の伝統的な風景を楽しめます。

鎌倉のカフェやお土産屋さんを巡るコース

まずは、鎌倉駅周辺のカフェで、鎌倉野菜を使ったランチやスイーツを楽しみましょう。

お腹も満たされたら、鶴岡八幡宮や鎌倉宮周辺のお土産屋さんで、鎌倉ならではのお土産を探してみてください。

その後は、小町通りを歩きながら、おしゃれなカフェや雑貨屋さん、アンティークショップを巡ります。

最後に一息つくなら、海を眺めながら休める楽しめるカフェでくつろぎタイム!

鎌倉の美術館巡りのコース

鎌倉には興味深い美術館がいくつかあります。

まずは、鎌倉文学館を訪れてみましょう。

鎌倉文学館には、古典文学の資料や作品を見学できます。

次に鎌倉芸術館では、地元の作家の作品や近代アート作品を干渉してみるといいでしょう。

ほかにも、鎌倉時代の文化財や国宝を見学できる鎌倉国宝館や、現代アート好きにおすすめの神奈川県立近代美術館を巡ってみるのもいいですね。

美術館めぐりの合間には、鎌倉の風光明媚な景色を楽しみながら、カフェで休憩するのもぜいたくな時間です。

美術館巡りは、人によって必要な時間も違うので、うまく調整しながら回ってみてください。

着物レンタルで鎌倉を半日観光するときの注意点

鎌倉を半日観光するときに、着物レンタルをして観光するのはとても魅力的な体験です。

しかし、レンタル着物の扱い方や着付けの時間など、いくつかの注意点があります。

ここでは、着物レンタルで鎌倉を半日観光する際に気を付けるべき注意点を紹介します。

予約をしっかりと行う

着物レンタルは、事前に予約することが必要です。まずは、利用日時、人数、希望する着物の種類や色、追加オプションなどを明確に伝えましょう。

特に土日や祝日、シーズンには予約が混み合うことが多いため、早めの予約が必要となる場合もあります。

また、予約時には注意事項やキャンセルポリシーについても確認しておくことが大切です。急なキャンセルや変更があった場合には、キャンセル料が発生することがあるため、あらかじめ注意しておいてください。

着付けの時間に余裕を持つ

着物レンタルでは、着付けの時間に余裕を持つことが大切です。

着物の着付けは、着物レンタル店によっては最低でも1時間以上の時間が必要です。また、着物の素材や種類によっては、着付けに時間がかかる場合もあります。

合わせて、着物の試着やヘアセットの時間も考えておかなければいけません。

また、観光地での移動や食事の時間も考慮して、スケジュールをしっかりと組んでおくことが重要です。

余裕を持ったスケジュールであれば、思わぬトラブルにも対応しやすくなります。

着物の扱い方に注意する

着物はとても繊細な衣服で、素材や柄によっては簡単に破れたり、汚れたりする可能性があります。

まずは、食事をする際、食べ物が着物にこぼれないように注意しましょう。また、飲み物をこぼしてしまわないように、ストローを使ったり、コップの口元に手を添えたりするのがおすすめです。

雨の日や濡れた路地を歩く場合は、着物が濡れないように傘をさしたり、歩くスピードをゆっくりにしたりすると良いでしょう。

立ち上がる際や動く際には、着物が引っかかってしまわないように注意してください。

まとめ

和楽は、鎌倉駅や観光地へのアクセスも良いため、鎌倉を半日観光したい方にもピッタリです。

和楽では、常時500種類以上の着物をご用意!さらに、ヘアセットなしのプランなら、1名様1,980円(税込2,178円)で着物レンタルができます。

この機会に、お気に入りの着物で鎌倉観光をしてみませんか?

鎌倉でおすすめする散歩紀行~喜泉庵~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめする散歩紀行は「喜泉庵」です。

鎌倉浄妙寺に境内にある、さわやかな気持ちになれるカフェでございます。

着物との相性は抜群でぜひお着物を着て行っていただきたい場所でございます。

こちらで飲むお抹茶はなんと心まで浄化されそうなくらい美味しいんです♪

紅葉の時期になると、紅葉いっぱいの風景でインスタ映えします♪お着物と紅葉は抜群に映えます♡

お着物を着てぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【喜泉庵】神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese