ブログ

2023.05.03

鎌倉情報

鎌倉で一度はやってみたい!着物レンタルでインスタ映えするフォトジェニックな体験

鎌倉での観光スポットといえば、古い歴史を感じる神社仏閣や海岸線が有名ですが、最近では着物を着て観光することが人気になってきています。

また、SNSでも話題になっているため、インスタ映えする写真を撮りたい方にもおすすめです。

この記事は、鎌倉で着物レンタルをする際の注意点や、おすすめの観光スポットを紹介します。

これから着物レンタルをしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

インスタ映えする!鎌倉の着物レンタル店舗の選び方

鎌倉といえば歴史的な建造物や美しい景色が有名ですが、最近では着物を着て街を散策することが話題になっています。

そこで、鎌倉で着物レンタルをするためにはどういったポイントを押さえるべきなのか、お店選びのコツについてご紹介します。

着物レンタル店舗のポイントと選び方

鎌倉で着物レンタルをする際に、インスタ映えする店舗を選びたいと思う方も多いでしょう。インスタ映えする店舗には、どのようなポイントがあるのでしょうか?

まず、レンタル着物の種類やデザインがインスタ映えするかが重要です。

最近では、花柄や鮮やかな色の着物が人気を集めています。また、モダンなデザインのものや、レース柄のものも、インスタ映えする着物として注目されています。

また、店舗のアクセスや周辺環境も重要なポイントです。

鎌倉には海や山など、自然豊かなスポットがたくさんあります。店舗から歩いて行けるような場所にあると、着物姿で自然を背景に写真を撮ることができ、よりすてきな写真が撮れます。

鎌倉の「和楽」ならインスタ映えする着物が勢ぞろい

鎌倉には多くの着物レンタル店舗がありますが、その中でもおすすめなのが「和楽」です。

和楽には、常時500種類以上の着物を取りそろえています。インスタ映えするレース着物やアンティーク着物も充実しており、ブランド着物も用意しているのが和楽の強み!

人気の着物は、他店だと追加料金がかかることも…。

でも和楽では、どの着物も追加料金はいただいておりません。ブランド着物も、セット料金で体験できます。

また、着物のインスタ映えに欠かせないのが小物です。

和楽では、小物も充実しています。帯も100種類以上あり、バッグは巾着タイプから大きめバッグまで、バラエティーに富んでいます。

着物を彩るオプション小物も、リーズナブルにレンタルできるのが和楽の魅力。

レース手袋や半衿などは、500円(税込550円)~レンタル可能です。

インスタで話題!着物で訪れたい鎌倉の絶景スポット

鎌倉といえば、日本の美しい景色と文化が溢れる街です。

その中でも、着物を着て撮影するとインスタ映えする絶景スポットがたくさんあるのをご存じでしょうか?

ここでは、鎌倉の絶景スポットをご紹介しながら、着物を着たままでの撮影のコツやポイントをお伝えします。ぜひ、着物で鎌倉を満喫してみてください!

鎌倉で撮影したいインスタ映えする絶景スポットの紹介

鎌倉には、多くの歴史的建造物や自然景観があり、着物を着て撮影するには最適な場所です。

代表的なスポットとしては、鶴岡八幡宮、建長寺、長谷寺などが挙げられます。また、春には鎌倉公園や材木座海岸での桜の花見もおすすめです。

これらのスポットは、それぞれが異なる雰囲気を持ち、多彩な撮影が可能です。

また、多くの人が訪れる観光スポットであるため、周囲から注目されることが多く、着物姿での写真撮影にもぴったりです。

着物を着て撮影する際のコツやポイント

着物を着て撮影する際には、いくつかのポイントに気をつけることが大切です。

まずは、着物選びが重要です。撮影スポットの雰囲気や季節に合わせた柄や色を選ぶことで、より一層美しい写真が撮影できます。

撮影時には、姿勢や表情も少し気をつけるといいでしょう。

正しい姿勢を保ち、自然な表情で撮影することで、よりうつくしい写真が撮影できます。

鎌倉で着物レンタルする前に知っておきたいこと

鎌倉を散策する上で、着物を着たままでの移動やお手洗い、そして身支度などさまざまな注意点があります。

楽しく鎌倉を満喫するために、着物レンタル前に用意するものや、注意点などを詳しく紹介していきます。

着物レンタル前に用意するものと来店時のポイント

まず、着物を着るために必要なものは、下着や靴下、靴などの日常着です。

特に、下着は色味やデザインに気を付けて選ぶと、着物との相性が良くなります。また、天気や季節に合わせて、軽い羽織物やカーディガンなども持参しておくと良いでしょう。

着物レンタル店の多くが、事前予約制を承っています。着物の着付けは、通常、1時間~1時間半ほどかかるため、時間に余裕を持って予約を入れるようにしましょう。

また、店舗に到着してから着物選びがスタートします。豊富な着物の中から、あなたにぴったりの着物を選ぶには、時間がかかってしまいます。

そのため、あらかじめ着たい着物のイメージを、SNSで探しておくのもおすすめです。

着物を着たままでの移動やお手洗いなどの注意点

まず、着物を着たままでの移動では、歩く際に足を大きく上げずにスムーズに歩くことが大切です。

また、着物の裾を踏んで転倒することがないように、歩く際には少し持ち上げるようにしましょう。

お手洗いですが、着物の場合、難しいと感じる方がほとんどです。袖や裾が地面や便器に付かないよう、気をつけなければいけません。

そんなときに便利なのが、大きめのクリップです。袖や裾をまとめて止めると、お手洗いも楽になります。

まとめ

鎌倉での着物レンタルは、フォトジェニックな体験を楽しむにはぴったりです。

着物レンタル店舗の選び方や撮影スポットの選び方、身支度や注意点について事前にしっかり把握しておくことで、より充実した体験できます。

和楽では、インスタ映えにぴったりの着物が豊富にそろっています。どの着物も追加料金なしで体験できるので、お気に入りの1着を探してみてください。

また、インスタ映えには小物も欠かせません。着物をより華やかに見せてくれる小物も、多数ご用意しています。

和楽の着物で、思い出に残る旅を楽しんでみてはいかがでしょう。

鎌倉でおすすめするグルメ~~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは「蓮」です。

創業1976年のラーメンとカレーのお店で地元に愛されるお店でとても人気でございます。

どのメニューも全て美味しいでのですが、一番のおすすめはラーメンカレーセットです。

まさにお店の看板メニューのラーメンとカレー。この二つの組み合わせは間違いありません。

シンプルな醬油ラーメンに肉厚な焼豚はラーメンが進みます!ラーメンをすすった後はカレーで流し込む。この感覚をぜひ皆様にも味わっていただきたいです。

お着物を着て店内に入られる方もいますので、ぜひお着物を着て行ってみて下さい。

昔懐かしい味に感動するでしょう♪

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese