ブログ

2023.05.08

鎌倉情報

【鎌倉】着物レンタルは着付けが心配!それなら是非和楽へ!

鎌倉に散策へいくならぜひおすすめしたいのが着物レンタルです。袴レンタルもありますし、着付け師による着付けはヘアセットもあるので、気が向いたらふらっと立ち寄りすべてを任せることができます。カワイイ小物遣いで自分だけのオリジナル和装を楽しんでみませんか?

鎌倉の着物レンタルがおすすめな訳

鎌倉でなぜ着物レンタルをおすすめしたいのか、それはいつもの日常からかけ離れた「いつもと違う日常」が楽しめるからです。着物レンタルなら一般的な着物はもちろん、袴や浴衣なども楽しめます。自宅保管ではお手入れが大変な和装が、レンタルならお店に出向いて着付けをしてもらうだけという手軽さでいつもと違う自分を楽しめます。

着付けもヘアセットもプロ任せ!

鎌倉で着物レンタルや袴レンタルを利用する最大のメリットは、着付けもヘアセットもプロにお任せできることです。着物は洋服を着るように簡単に着ることはできません。着付けの知識と腕がなければ難しいものですが、着物レンタルなら着付け師がすべてキレイに仕上げてくれます。当日受付が可能なら、ふらっとその日に鎌倉へ出かけて「今日は着物を着て街ブラしよう!」と気軽に和装を楽しめます。袴や浴衣などお気に入りをその日の気分で選べるのも着物レンタルの魅力でしょう。

安い値段で着物を楽しめる!

着物は高価なものです。小物も一式そろえるとなればかなりの値段になってしまいます。しかし、着物レンタルなら安い値段で着物を楽しむことができます。小物一式セットサービスなので、自分で用意するものはひとつもありません。当日その日にレンタルすることは可能ですが、もしもお気に入りの一着があるようなら人気があって当日レンタルできなくなることを考慮して、事前に予約を入れておくといいでしょう。

鎌倉の着物レンタルで袴レンタルも人気沸騰中

袴はレトロな雰囲気が漂う和装のひとつで、卒業式などでそでを通す方も多いことでしょう。最近では着物レンタルを利用して袴を着る方も多くなり、街ブラや写真撮影のために袴を着る方も増えてきました。レンタルならお手頃な値段で利用できますし、レースなどの小物使いで自分流のオシャレも楽しめます。

袴の魅力を楽しもう

袴は一般的な着物に比べて「動きやすい」特徴を持っています。着物は足首に向ってすぼまったスタイルなので、足を大きく開くのが難しく、着物を着慣れていないと歩きにくさを感じてしまいます。それに比べて袴は見た目がロングスカートのようなスタイルなので、着物に比べると歩幅を少し大きく開くことができます。また、草履だけでなくブーツを合わせることもできるので、さらに動きやすさを感じることができるでしょう。最近ではレース素材の手袋など小物遣いを合わせる方も増えており、シンプルでなおかつアンティークな雰囲気造りが人気になっています。

袴に合わせたい色んなブーツ

卒業式などで人気のある袴ですが、ブーツを合わせるスタイルがとても人気です。ブーツと言ってもシンプルなタイプだけでなく、編み上げタイプだとレトロな雰囲気を醸し出せるでしょう。草履は普段は気慣れていないと歩くのが大変そうですが、ブーツなら普段は気慣れている方も多いでしょうから街ブラにピッタリかもしれませんね。袴レンタルを利用して編み上げブーツを合わせて、鎌倉のレトロな喫茶店でお茶を楽しむ、そんな特別な時間をぜひ一度堪能してみてはいかがでしょうか。

袴はいろんなヘアスタイルが楽しめる

一般的な着物は髪の毛をアップするタイプが主流ですが、袴はアップするスタイルのほかにハーフアップヘアを楽しめるのも魅力のひとつです。通常の着物は後ろに帯があるので、髪の毛をアップすることで帯の美しさを引き出せます。袴は着物のように後ろに帯がないので、ハーフアップで髪を下ろしたヘアスタイルが女性らしさを醸し出すことができます。袴は和装でありながら、どこか洋風の雰囲気もあるので、例えば襟元にレースを取り入れたり、ヘアアイテムも洋風でまとめると和装と洋装のいいとこどりで自分だけのオシャレを楽しめます。

鎌倉で着物レンタルしたいのに生理が来てしまった!

せっかく着物レンタルや袴レンタルを楽しもうと思ったのに生理が来てしまった!とガッカリする必要はありません。確かに心配事が多いかもしれませんが、一般的に通常通りに過ごすことが可能です。着物や袴を着るなら生理の日は無理などということはないのでご安心ください。

心配事をなくすために用意したいもの

生理が来たとしても普段通りでOKですが、どうしても心配という方は、防水タイプのショーツを用意してみてはいかがでしょうか。また、生理用ナプキンの中にはパンツタイプのものもあり、一見おむつのように見えるものの生理用なので漏れる心配はありませんし、外からおむつがみえるわけでもないので気にすることはないのでだいじょうぶです。着物や袴はお手洗いに行きにくい状態なので、ナプキンを交換する頻度を少なくするためにもおむつ型のナプキンはおすすめです。

ショーツは股上が浅いタイプがおすすめ

もしショーツを選ぶなら、お手洗いに行きやすいように股上が浅いタイプをおすすめします。着物を着た状態でお手洗いに行く場合、着崩れしないように着物の裾をたくし上げる必要があります。このとき股上の深いタイプだと下げずらく、着物が着崩れする恐れがありますし、ナプキンを交換しにくいため股上の浅いショーツを準備しておきましょう。タンポンも併用するとより一層安心かもしれません。

鎌倉の着物レンタルで袴レンタルも楽しめる

鎌倉の着物レンタルや袴レンタルでモダンな和装を楽しみたくなった方も多いのではないでしょうか。お友達とワイワイ楽しむのもいいですし、男女のカップルが二人で着物や袴を着てデートするのも楽しそうですね。記念に写真を撮ってインスタ映えを気軽に狙えるのも着物レンタルの魅力です。

鎌倉でおすすめするデザート~北鎌倉編~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするデザートは北鎌倉にある「あいす日和」です。

こちらは新感覚の生アイスでInstagramでもバスってとても人気のお店なんです♪

お店は白を基調とした店内でシンプルなのに可愛い♡

国内初のヴィーガンアイスモナかを販売しています!

シャリっとしながらもふわっとするそんな新感覚のアイスです♪

体に優しい無添加の生アイスが楽しむことができます。

そしていちごが乗ったキャンドルアイスはお着物と一緒に撮るとよりバズります!!

ぜひお着物を着て訪れてみてはいかがでしょうか。

☆お得な着物プラン★

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese