ブログ

2023.05.09

鎌倉情報

【鎌倉編】着物レンタルを楽しむ男女急増中!おすすめ散策スポットもご紹介!

古くから日本に伝わる文化が色濃く残る鎌倉で散策を楽しむなら、たまには着物レンタルを利用していつもと違う時間を楽しんでみませんか? 着物は高価なものですがレンタルすれば学生さんでも気軽にそでを通すことができるでしょう。

鎌倉の着物レンタルなら手ぶらでOK!

鎌倉散策に着物レンタルをおすすめしたい理由、それは手ぶらで出向いても着物に必要な小物まですべてレンタルできるからです。その日の気分で「今日は着物を着たい!」という願いを叶えるのが着物レンタルです。

着物レンタルに揃う豊富なプラン

着物レンタルが年齢問わず人気になっている理由、それは豊富なプランが用意されているのも大きなポイントかもしれません。例えば、学生でも気軽に利用できる学割プランなら通常価格よりお手頃価格で着物を楽しむことができます。また、鎌倉にカップルで着物デートも人気があり、カップル向けの割引プランが用意されており、とても人気を呼んでいます。そのほか、お友達と一緒に利用できるグループプランもありますし、着物を着て鎌倉を散策すればインスタ映えすること間違いありません。

着物レンタルは手ぶらで利用できる

着物は洋服と違い、必要になる小物が沢山あります。着物は高価なものですし、小物をすべて位置から買いそろえるのもなかなか大変ですが、レンタルならお手頃な値段ですべて揃えることができます。しかも、着付けやヘアセットが揃っていれば自分は何も準備しなくても着物を着こなすことが可能です。また、荷物を預かってくれるサービスもついています。しかも着物にあう小物が用意されていますから、レンタル和装バッグに貴重品を入れて鎌倉を散策するだけ、こんなに気軽に着物を楽しむことができるのです。

鎌倉で着物レンタルを利用するなら知っておきたい注意点

着物を着る上で、これだけは知っておけば大丈夫という豆知識をいくつかご紹介します。気慣れていない着物を着ることに不安を覚える方もいるでしょうから、ぜひこれからお話しするお役立ち情報を頭の片隅に入れて、安心して着物レンタルを楽しんでくださいね。

先にお手洗いに行っておく

着物を着たあとにお手洗いに行くと、洋服と違って着崩れが心配になります。一度お手洗いに行ったからといってすぐに着崩れを起こすわけではありませんが、着物を着ている間はお手洗いの回数をできるだけ減らすためにも先にお手洗いを済ませておくことをおすすめします。もちろん、着物を着ている間に一度もお手洗いに行かないことは不可能ですので、着付けをしてもらうときなどにお手洗いに行くときのコツを教えてもらうといいでしょう。

貴重品はコンパクトに

和物のバッグは小さいタイプが多いので、お財布などの貴重品は小さいサイズを意識するといいでしょう。いつも持ち歩いている財布が大きいなら、この日だけはコンパクトサイズのお財布をおすすめします。ポイントカードやクレジットカード、ICカードなども着物レンタルする日に使わないものは自宅に置いてくるといいかもしれません。着物レンタルは荷物を預けることができますが、貴重品などは持ち歩いて自分で管理しましょう。

暑さ対策&寒さ対策を万全に

日本は四季がありますので、その時期の気温に応じて暑さと寒さ対策は必要になります。暑さ対策なら日傘やハンカチなどが必要ですし、せっかく着物を着るなら扇子を用意するのもいいですね。日傘もレトロな雰囲気のあるものを選ぶと、ぐっと和の雰囲気が高まります。寒さ対策なら着物の首回りから見えにくい首元が広い機能性下着を下に着るといいでしょう。ちなみに、タイツやストッキングは着物を着た状態だと脱ぎにくく、着崩れを起こしやすいのでおすすめしません。

鎌倉で着物レンタルしたらおすすめ散策スポットへぜひ!

鎌倉の街並みはどこか懐かしい雰囲気があります。歩いているだけで昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるのも鎌倉散策の楽しみのひとつですね。鎌倉で着物レンタルしたら是非足を運んでほしいおすすめスポットをご紹介します。

海沿いを走る江ノ島電鉄へ乗ろう

江ノ島電鉄は通称江ノ電と呼ばれており、地元住民はもちろんのこと観光客にも人気があります。およそ10キロほどなので長距離ではありませんが、ゆったりと流れる時間を堪能したい方にはぜひ一度利用してもらいたいところです。時間はおよそ30分程度、日頃の忙しい日常から少し離れてのんびり過ごしてみませんか?

リアル額縁のような景色を堪能できる明月院

明月院の本堂は季節ごとに様々な顔を見せてくれる庭園がとても美しく、円の形をした窓からその景色を望むとまるで絵画を見ているような感覚に陥ります。柔かい風に揺れる木々の葉っぱがそれは絵画ではないことを証明します。もちろんインスタ映えすることは間違いありません。景色をそのまま撮るのもいいですが、せっかく着物を着るのですから、自分もその絵画の一部になってみてはいかがでしょうか。

やっぱり足を運びたい鎌倉大仏

鎌倉名物を語る上で外せないのが鎌倉大仏です。不思議なことに、その日の天気によって大仏様の表情が違ってみえるので、晴れの日はもちろん楽しめますが曇り空や雨でもつい大仏様の表情に見とれてしまいます。着物はもちろんですが夏なら浴衣を着てもいいですね。ぜひ季節ごとに違って見える大仏様に逢いに行ってみませんか?

鎌倉の着物レンタルで心の底から和を楽しもう

着物を着るのは大変というイメージが変わったのではないでしょうか。着物レンタルなら着物を買う必要がなく、小物を準備する必要もありません。着物を脱いだ後のお手入れも自分でやらずに済むのです。しかもお手頃価格で着物を楽しめる、こんな楽しそうなサービスなら是非一度試してみたい!と思った方も多いことでしょう。着物は敷居が高いというイメージは昔の話です。今は洋服のように着物を楽しむ時代になりました。ぜひこの時代の流れに乗って着物を楽しんでくださいね!

鎌倉でおすすめするグルメ~北鎌倉編~

今回鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは北鎌倉にある「大陸」です。

北鎌倉駅出て徒歩1分ほどの場所にあり、赤い看板で大陸と書いているので、すぐに見つけることは出来ます♪

大陸は老舗の中華で安くて美味しいので地元の方、そして学生様の皆様にとても大人気なんです♫

その中でも、酢豚が一番のおすすめです。

しっかりとした味わいでおもわずご飯をおかわりしたくなるくらい美味しいです!

鎌倉着物レンタル和楽で学割プランを使用して、北鎌倉を散策した後は「大陸」に行ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉観光をお得に美味しく観光できますよ♫

☆お得なプラン☆

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese