ブログ

2023.05.11

鎌倉情報

鎌倉で袴をレンタルするなら、かわいいがいっぱいの和楽で!

鎌倉を和装で観光するならば、着物でしますか?それとも袴でしますか?
和装と言えば着物でしょ?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!袴姿も立派な和装です。

袴というと卒業式でしか着ないイメージが強いかもしれませんが、最近ではひそかな袴ブームが起こっており、可愛い袴は鎌倉散策に出掛けるにもちょうど良いと人気だったりします。

ところで、袴の可愛いってなんでしょうか。そもそも袴にはどんな種類があるのでしょうか。袴を着て鎌倉散策に出たいけれど、よく知らない袴に手を出すのもちょっとと思われる方もいるかもしれません。

そこで今回は、かわいい袴とはどんなものかということにフォーカスして、袴レンタル事情について解説していきます。袴に興味があるという方、袴選びに手間取っているという方、ぜひ最後まで読んで参考にしてみて下さいね。

 

袴は卒業式にも観光にも!

袴は卒業式だけのものというイメージが未だに根強いですが、足さばきが着物よりも楽という点で鎌倉散策にもおすすめなのです。

着物はどうしても足さばきが気になったり、階段の上り下りがしにくかったりと、慣れていないと不便な点があります。しかし、そんな足元をカバーしてくれるのが袴なのです。

袴はいわば、洋装でいうところのズボンと同じようなものです。バサバサ歩いても裾が乱れることもないので、着物の時よりも大幅で歩くことだってできます。

もし、着物で歩くことに苦手意識があるのであれば、着物の上から袴を着て、足元をしっかりカバーしてみてはいかがですか。

今流行りの可愛い袴とは? 

袴というと、それ単体ではあまり可愛らしいイメージってありませんよね。しかし、昨今の袴はかなり工夫がなされており、袴単品でも可愛らしいと思えるものが増えたのです。

卒業式の袴は濃い色目

そもそも袴というと濃い色味のものが多く、えんじ色、紺色、濃紫色、濃緑色、黒色といったところが主だった色味になります。無地で特に装飾がないものを着物に合わせてというのが主流でしたが、ワンポイント刺繍が入れられたものも散見されるようになり、今では逆に刺繍物が主流になっています。

ところで、卒業式の袴はなぜこんな地味目な色合いが多いのでしょうか。それは女学生の袴の歴史が関係しています。女袴は明治時代に、女学生向けに導入されました。着物だとやはり裾が乱れることが多く、勉学に向いていない格好であると考えられたのです。そこで男子学生のような袴が提供されることになりました。女学生向けの袴は海老茶色のものだったこともあり、今でも卒業式に海老者色の袴を履かれる方が多いです。その後登場したお塾袴は紫であり、こちらも卒業式袴の王道カラーに名を連ねています。ではなぜ、濃い色目が袴に用いられていたのかということになりますが、それは勉学を邪魔しないためでした。優美さを取り除き、きりりとカッコイイ系の姿が女学生の憧れの姿とまで言われました。

遊び着としての袴は明るい色目

袴は基本的に卒業式で着られるだけのものだったので、女学生らしい濃い目の色のものが多く作られていました。しかし最近では、卒業式以外でも袴を用いようという動きがあり、袴の色もそれによって濃く暗いものから明るいものへと変化していきました。今では、パステルカラーやベージュ、オフホワイトといった色味の袴が人気を博しています。
洋装でもそうですが、濃い色のものよりも薄い色のものの方が可愛く見える傾向にあり、これは和装でも変わりません。そのため、可愛いテイストにしたいという方はこぞってオフホワイト、ベージュ、薄いグレーの袴を選ぶ傾向にあります。最近では薄水色や薄藤色といった薄い色シリーズの袴も出てきており、バリエーションの幅が随分広がりました。

袴の装飾品にも注目

元々卒業式用の袴は単色でポイントもないものでした。それがグラデーションカラーになり、ワンポイント刺繍が増え、と進化を遂げてきました。そして最近では、そこにさらにレースを付けたもの、刺繍を増やしたものなどが登場しています。袴の紐も裏表で違う色柄になるように工夫されており、結んだ時にお洒落に違う地が出るようになっています。

特にレースが使われた袴は女性らしさが増し、優しい雰囲気になることもあり、大変人気です。

流行りの可愛い袴を借りるなら和楽! 

最新の流行にのっとった袴を借りたいけれど、レンタル店にはやはり最先端のものは置いていないのかなと不安に思うこともあるでしょう。しかし、和楽はそんな心配と無縁です。最先端の袴はもちろん、常時30種を超える袴が用意されています。

袴のカラーも20色以上

レンタル店の袴というと無難なラインで濃い目の袴が置かれていることがほとんどです。それもあまり刺繍もない、至ってシンプルなものです。

和楽では20色以上の袴が用意されています。濃い色目のものはもちろん、流行りのオフホワイト、ベージュ、そして水色などのパステルカラーも揃っています。散策用の袴として人気なのはやはりベージュ系。どの着物にも合わせやすく、かつ女性らしさがあって良いと評判です。

袴に合わせる小物や着物も充実

和楽には常時500種以上の着物が置かれています。しかもプランによって借りられるもの、借りられないものといった分類がなく、どのプランであっても着物は500種以上から選びたい放題になります。また、着物や袴に合わせた小物としてレースの手袋、パールのバッグ、パールの伊達衿、ベッドドレスなども沢山用意されています。ものによってはオプション料としてプラス500円ちょいかかることもありますが、他店よりもうんとお得だと言えるでしょう。他人と差をつけたコーデをしたいというのであれば、和楽は本当におすすめです。

まとめ

袴のレンタルについて、可愛い袴とはどんな袴なのか、最近の流行はどんな感じか、鎌倉で袴を借りるならばどこが良いかといったことについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

近年は袴の可愛さに磨きがかかっており、一昔前ではちょっと考えられなかったような素敵な袴が沢山出てきています。卒業式と言わずとも、鎌倉散策などに袴を借りてみるのはいかがでしょうか。

鎌倉の着物レンタル店和楽では、最新の袴から古典的な袴まで様々取り揃えています。気になるという方は、ぜひ一度和楽のお店をのぞいてみて下さいね。

鎌倉でおすすめするグルメ~鎌倉食堂~

今回鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするグルメは「鎌倉食堂」です。

小町通りから1本入った路地裏にお店があり、鎌倉食堂と看板があるのですぐに発見しやすい所にございます。

メニューはお名前の通り鎌倉で育てた鎌倉野菜や新鮮な生シラスなどが味わえるとのことで大人気のお店でございます。

おすすめはしらすといくらの三色丼です♪

いくら好きとしらす好きにはたまらんメニューです!!

お着物を着て食べている方もいらっしゃるのでご安心下さいませ。

ぜひお着物を着て訪れてみてはいかがでしょうか。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese