ブログ

2023.05.12

鎌倉情報

【要チェック】鎌倉の着物レンタル料金ってどれぐらい?注意点は?

鎌倉で着物をレンタルしようと思っている方、もう各社の着物レンタルプランは見比べてみましたか?学割プラン、カップルプラン、その他お得なプランが沢山並んでいますよね。

でもいまいちプランの違いがよく分からないなと感じたことはありませんか。プラン内容をざっくりとしか確認せずに予約してしまうと、「こんなはずではなかった!」と予定が狂うことも……。せっかく鎌倉で着物をレンタルして鎌倉観光を楽しむならば、できるだけ自分の理想とする着物の装いができるようにしたいものですよね。

今回は、着物のレンタルの中でもトラブルが多い料金についてご説明していきます。ぜひ最後まで読んで、鎌倉で着物をレンタルする時の参考にしてみて下さいね。

鎌倉の着物レンタル料金を知る!

鎌倉で着物のレンタルを考えているのであれば、鎌倉の着物レンタル料金の相場を知っておく必要があります。着物レンタル料の相場を知った上で、予算を組み、自分に合ったプランを探すのが望ましいでしょう。

さて、その気になる着物レンタル料金に相場ですが、もっともシンプルなプランで3,000円前後といったところです。ヘアセット込みのプランでの相場になります。

ただし、同じプランでも休日料金は平日料金よりも割増になることがあるので気を付けましょう。

鎌倉の着物レンタル料金で気を付けるべきこと

着物をレンタルする際にもっとも気を付けたいこと、それは金銭トラブルでしょう。ここでは、金銭トラブルに発展しないようあらかじめ気を付けておきたいポイントを5つ取り上げます。

①料金プランは着物によって変動する

ほとんどの着物レンタル店では、着物の種類によって価格を変えています。最も安い、シンプルなプランでは単色のいたってシンプルな着物しか借りられず、最新のレースやビーズをあしらった着物はレンタル出来ないというシステムになっているのです。

親切な店舗では、プラン名に着物の種類の名が入れて分かりやすくしてありますが、多くの店舗は小さく注意書きがある程度で実に分かりにくくなっています。

この注意書きを見逃すと、希望していた着物が着られない事態に陥り、場合によっては契約変更も認められず、着たくもない柄や色の着物をレンタルせざるを得なくなってしまいます。

自分の希望にそった着物を着るためにも、プラン内容にはよく目を通すようにしましょう。

②プラン料金にヘアセットが含まれない場合がある

たいていのプランはヘアセット込みの内容になっています。しかし、中にはヘアセットを含まないプランが用意されている場合があるのです。

「こっちのプランよりも、こっちのプランの方が安い!」と内容をよく確認せずに予約してしまうと、ヘアセットをしてもらえない場合があるので気を付けて下さい。

ヘアセットをやってもらえない場合、近くの美容院でヘアセットしてもらう必要が出てくるため、予期せぬ出費を強いられることもあります。

安さも大切ですが、安いからと予約する前に必ずプラン内容を確認するようにしましょう。

逆にヘアセットは必要ない!という方は、ヘアセット無しのプランを探しましょう。もし全てのプランにヘアセットが組み込まれている場合は、直接店舗に電話をかけ、相談してみても良いかもしれません。

和楽のプランはどうなの!?

和楽のプランはセットプラン以外は全てのヘアセットが込みになっておりますので、ご安心下さい。

ヘアセット無しのご利用の場合はセットプランでのご予約をお願い致します。

当日受付時に変更は可能でございますので、お気軽にお申し付けください。

③オプション料金も借りる物によって変動する

プラン以外で小物を借りたい時はオプションを利用することができます。しかし、オプション料金も借りるものによって変動するので注意が必要です。

「オプション料金100円から」というのを「オプション料金100円」と読み違え、あれもこれもと小物類を借りると総額が大変なことになるので気を付けましょう。

オプション料金について事前に詳しく知りたいという場合は、直接店舗に電話を入れ、聞いてみると良いでしょう。

和楽のオプションは一律500円(税抜)

小物類のオプションは全て一律で500円(税抜)となっております。

レース襟、レース手袋、ファー、帯締め、チュールなどたくさんのオプションがございます。

④時間超過料金が発生する場合がある

観光に夢中で着物を返却する時間に間に合わなかった場合、レンタル超過料金が発生する場合があります。

店舗によっては5分遅れた時点で超過料金が発生することもあります。

時間内に返却するのが理想ですが、万が一交通事故渋滞に巻き込まれたり、不測の事態が起こったりして時間内の返却が難しくなってしまう場合もあることでしょう。

万が一の場合に備えて、もし時間内に返却できなかった場合は超過料金がかかるのか、いくらかかるのかというのは事前にお店の人に聞いておくと安心です。

契約時に説明がある場合は、聞き逃さないようにしましょう。

⑤キャンセル時期によってはキャンセル料が発生する場合がある

着物レンタルを予約していたものの、急な用事や体調の関係で着物レンタルをキャンセルせざるを得なくなってしまったということもあるでしょう。

この時、キャンセル受付期限を過ぎているとキャンセル料が発生する可能性が高くなります。

店舗によっても利用日前日までのキャンセルでOKなところもあれば、利用日前々日までのキャンセルしか受け付けないというとこもあります。

「あと一日早くキャンセルすればキャンセル料払わずに済んだのに!」と余計な出費に繋がって後悔する前に、予約する際には予約キャンセルシステムについてもよく確認しておくことをお勧めします。

着物をレンタルするならば分かりやすい料金システムの和楽がおすすめ! 

鎌倉で着物を借りたいけれど、できれば料金システムが明確なところで借りたいと思っている方、鎌倉着物レンタル店の和楽がおすすめです。

和楽の料金設定はプランごと

和楽にもレンタルプランがずらりと用意されています。しかし、他店と大きく異なるのは着物の価格です。

着物はどんな種類であっても同一価格で借りることができ、どのプランでも制限なく着物を選ぶことができるのです!

レースの着物も、パールがふんだんに使われた着物も、シンプルな単色カラーの着物も、刺繍が入った着物も、どれもプラン内の料金で借りることができます。

そのため、着たい着物でプランを選ぶというよりは、プランそのもので借りるプランを決められるので、非常に分かりやすいシステムになっていると言えるのです。

全プランヘアセット込み

学割プラン、カップルプラン、鎌倉着物セットプランなど、プランも豊富にある和楽ですが、全てのプラン女性のヘアセットが込みになっています!しかもヘアを担当してくれるのはプロのヘアスタイリストなので、プラン料金で考えてみてもかなりお得だと言えます。

※セットプランのみへアセットは含まれておりません。

全プランでヘアセットが込みなので、予約する際も「このプランにはヘアセットは込みですか?オプションですか?」と確認する必要もありません。

安心してトータルコーディネートを頼むことができるのは和楽の魅力と言えるでしょう。

オプション料金はワンコインから

和楽ではレースの小物やショールなどをオプションで借りられるようになっています。オプション料金は500円からで、リーズナブルにオプションを楽しむことができます。

気になる小物があるという方、オプション料金の上限が知りたいという方は、店舗に電話を入れ、確認すると良いでしょう。

キャンセルは前日まで!予約は当日でもOK!

和楽ではキャンセルが予約日の前日まで受け付けてもらえます。この期間にキャンセルしたものに関しては、キャンセル料は一切発生しません。

また、予約はなんと利用日当日でも大丈夫!利用時間の1時間前までに予約を完了させると、その日に和楽を利用することができます。

鎌倉に遊びに来て、やっぱり着物が着たいかもと思ってからでも利用できるというのは有難いですね。

もし、利用を迷っているという場合やキャンセル料は払いたくないということで迷っている場合は、思い切って当日予約で申し込んでみても良いかもしれません。

まとめ

鎌倉の着物レンタル料金に関して、相場、気を付けるべきポイントについてみてきました。和楽は着物ごとの価格を設定していないという点で料金システムも分かりやすく、利用しやすいです。

当日予約も可能なので、気になるという方は、ぜひ一度和楽のお店をのぞいてみて下さいね。

鎌倉でおすすめするデザート~鎌倉茶々~

今回鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするデザートは「鎌倉茶々」です♪

鎌倉駅から小町通りに入り、すぐ左手に鎌倉茶々がございます。

お名前の通り抹茶メインのアイスクリーム店です。

こちらのお店の特徴は抹茶の濃さが選べるとのことで抹茶好きにはたまらんお店です♬

やはり一番のおすすめは抹茶ジェラードのLevel MAXです!

決して苦み渋さはなく、清々しい抹茶が楽しめつい癖になる味なんです♪

お着物と和の抹茶はとても合いますので、お写真をぜひ一緒に撮ってみてください。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese