ブログ

2023.05.14

鎌倉情報

先生も安心!先生にも袴レンタルがおすすめ!鎌倉で安いお店は?

卒業式は卒業生はもちろん先生方にとってもビッグイベント。

特に、卒業生を受け持つ担任の先生方の思いはひとしおです。

ずっと一緒にいた子供たちの羽ばたいていく姿は、なんとも言えない気持ちになります。

式典にふさわしい装いで子供たちを送り出してあげたいですね。

ここでは先生方向けの卒業式袴についてお届けします。

先生にもおすすめの袴レンタル!

卒業シーズンの子供たちは卒業文集の作成や卒業式の練習などで、かなり忙しいです。中学、高校、大学などの受験も重なりますとなお一層のこと。

子供たちの忙しさと同様、場合によってはそれ以上に担任の先生方も多忙になります。

卒業式は学校行事の中で最も重要な式典ですので、

「担任の先生は袴姿で」

というのは暗黙の了解だったりします。

子どもたちの大切な式に華をそえることは大切なこと。

ですが、「学生の時の袴はレンタルしたから、自分のはもってない」

「自分の袴は持ってるけど、学校の仕事が忙しくて、準備ができない!」

「袴を着て子供たちを送り出したいけど、着物のことをあまり知らない…」

という状況の先生方も多くいらっしゃいます。

卒業式の袴レンタルは何も学生さんだけのものではありません。

先生方にとっても便利なサービスとなっております。

<先生方が袴レンタルするメリット>

 

・学校の仕事に集中できる(予約しておけばあとはお店におまかせ!

・購入後の手入れや保管の心配をしなくていい

安くて便利

先生方に袴レンタルをおすすめする一番の理由はその手軽さ、便利さ。

これにつきます。

担任の先生は本当に忙しい時期ですので少しでもご負担を減らしていただきたいです。

またコスト面でも有能。

先生方のご負担を減らすことができます。

購入された場合、正直その代金だけで収まるものではありません。

着用後にはクリーニング代もかかりますし、保管の手間などもろもろの見えないコストもかかります。

卒業式で袴を着られるのは、卒業生の担任や壇上で校長先生に賞状を渡す係の先生などに限られています。

学校の先生と言っても毎年卒業式で着る訳ではありません。

他の職業の方々よりはたしかに着用頻度は高いかと思われますが、人生で考えると数える程度。

自前で持つのとレンタルするのとではトータルで見ても後者がお得です。

何よりも卒業式の袴の心配がへって、準備も後始末もうんと楽になるのがポイント。

ご自身の仕事に集中できますよ。

 先生方におすすめの袴コーデ!

先生用の卒業式の袴スタイルと大学生等のそれとで違いがあるわけではありません。

ただ、主役はあくまで卒業生。

主役を引き立てる控えめな装いが好ましいです。

合わせる着物としましては、色無地、付下げ、訪問着、二尺袖あたり。

保護者様もいらっしゃる式典ですので、レトロモダンやレース、ガーリー系などの個性的な色柄よりも、無地や古典柄などで、華を出しつつ品のいいしっとりとした着こなしがオススメです。

二尺袖の着物は小振袖ともいいます。

振袖はミスの礼装。

基本は未婚の方の装いなのですが、

結婚の早い方だと着る期間がひどく限られてしまい、いろいろな意味でもったいないです。

結婚されていても20代後半〜30代前半ぐらいまではお召しになられる方も多く、お若い方にはこちらもオススメ。(ただし、あまり奇抜でないものを)

袴に合わせる着物を選ばれる際に、

「小紋の着物と袴はダメなの?」

というご質問も見られます。

小紋というのは基本おしゃれ着なのですが、最近では軽めの結婚式にも使える小紋も出ております。柄次第では卒業式に使用されても大丈夫です。

遠目に無地に見えるものの方が控えめに見えます。

昔からあるものですと、江戸小紋やおめでたい柄の入った無地部分の多い飛び小紋などですね。

袴と小物の合わせ方

袴には着物や帯以外に半衿、伊達襟などの小物を組み合わせます。

半襟は白。

袴と帯、伊達襟の色合わせのポイントは、着物やその模様、もしくは袴に使われている色と同系色を選ぶと全体と馴染みやすくなります。

着物と袴の色にもよりますが、反対色に近い色や、赤や紺などを持ってきてもさりげなくパンチが効いておしゃれです。

アクセサリーは結婚指輪は別として、つけない方が無難です。

ブレスレットや耳から垂らすタイプのイヤリングやピアスはやめましょう。

履物はブーツでもいい?

先生用の袴に合わせる履物は草履です。

ご自身が大学等の学生であれば卒業式のブーツもありですが、礼装は草履です。

個人的にも何度か卒業式に参列しておりますが、ブーツの先生はさすがにお見かけしません。

先生というお立場でのご参加ですので足元も礼を持った装いで。

先生用の袴コーデにおすすめのヘアスタイル

先生用の袴コーデにおすすめなヘアスタイルは、やはりまとめ髪。着物や袴と同じく、あまり派手すぎない感じでまとめていただければと良いかと。

髪飾りも着物と袴とのトータルコーディネートでしっとり見えるようなものを選びましょう。礼をする回数も多いので、あまりゴテゴテにならないように。

髪の短い方はちょっとアレンジする程度でもOK。

美容室等で着付けの予約をされる際にご相談されるといいですね。

和楽なら先生用の卒業式袴もお安くご提供できます!

<和楽ならお安く卒業袴をご提案>

 

・着物の数は300種以上!(シンプルなものや古典柄もあります)

・袴レンタルは7千円台から

・小紋・二尺袖・振袖プランがある

・着付け・ヘアセットも込み

・クリーニングの心配なし

・鎌倉駅から徒歩5分(レンタル時も返却にも便利な駅近)

袴は宅配レンタルのお店もありますが、ポリ100%でも3万円前後いたします。この場合、着付けはなし。ご自身で懇意の美容室にお願いするなどの手間がかかります。

和楽ならヘアセットもついて7千円台から!

また、レンタルするにも返却するにも便利な駅近店舗ですので、気兼ねなくご利用できます。

先生方にもご利用できる、シンプルな柄や古典柄もご用意できますので、一度仕事の息抜きがてら、お店の方へ覗きにいらしてみて下さいね。

「いい卒業式を子供たちと迎えられたなぁ」

と先生方が思えるようなお手伝いができたらと思います。

鎌倉でおすすめするデザート~世界一のアップルパイ~

鎌倉着物レンタル和楽のスタッフがおすすめするデザートは「世界一のアップルパイ」です。

お名前の通り世界No1のシェフが作る世界一絶品のアップルパイです♪

小町通り入り徒歩3分程の場所にあり、看板が世界一のアップルパイと書いているのでとても分かりやすい場所にありますよ♪

芳醇に香るサクサクのパイは病みつきになります!!TVでもたくさん取り上げられているので、とても人気店となっております。

お着物着た後は世界一のアップルパイを食べてみてはいかがでしょうか。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese