ブログ

2023.05.17

鎌倉情報

梅雨の鎌倉を満喫しよう!雨でも着物レンタルを楽しむポイント♪

「梅雨は雨が心配なので、着物レンタルを諦めたほうが良いのでは?」と、心配になるかもしれません。しかし、ちょっとしたポイントを心がけるだけで、雨の日でも和装を楽しめます。本記事では梅雨の時期に着物レンタルをして鎌倉観光をするためのコツをご紹介します。

「梅雨の時期に着物レンタルをしても大丈夫?」

「梅雨に和装で鎌倉観光をするのにおすすめのスポットを知りたい」

「雨の日でも着物レンタルを諦めたくない!」

鎌倉観光で着物レンタルを考慮に入れていらっしゃる方は、上記のように考えることはありませんか?

鎌倉の梅雨は、紫陽花や竹林など、着物にぴったりなスポットがたくさんあります。

しかし、雨の日に慣れない着物姿でお出かけするのは不安になるかもしれません。

この記事では、梅雨でも着物レンタルを楽しむためのコツをご紹介します。

鎌倉観光を計画中の方はぜひ、最後までお読みください。

梅雨の鎌倉で着物レンタル!雨の日の対処法

鎌倉観光の際に、着物レンタルを希望する方は大勢いらっしゃいます。

気軽に和装姿で、鎌倉散策ができるからです。

しかし梅雨の時期になると「雨が降ったときに心配」と不安になってしまう方も、少なくありません。

梅雨の時期でも安心して着物を楽しむために、雨の日の対策法をマスターしておくことをおすすめします。

急な雨でも慌てることなく、和装を楽しめます。

雨にぬれにくい所作を心がける</h3>

ぬれにくい所作を心がけましょう。

雨が降ってくると「着物がぬれて気持ちが悪い」「着崩れしてしまいそう」と、心配になりますよね。

ちょっとしたコツを知っておくことで、ぬれにくくなります。

例えば、次の動作を意識して動いてみてください。

  • 背筋をピンと伸ばしてゆっくりと動く
  • つま先を内側に向けて、小股でゆっくりと歩く
  • 傘を差すときは、腕が露出しないように気をつける
  • 車に乗るときは頭から車に入る

ちょっとしたことですが、ぬれないだけでなく、品のある所作です。

雨の日も、着物美人を目指しましょう。

和傘を取り入れる

和傘を持ち歩くと、雨の日でも楽しく気分が上がります。

雨の日の和装に和傘は、ぴったり。

いつもと違う装いが、小物使いで更にランクアップされます。

雨の日でテンションが下がりそうなときでも、ウキウキとした気分でお出かけができそうです。

崩れにくいヘアアレンジを心がける

雨の日には、より一層崩れにくいヘアアレンジを心がけましょう。

「湿気の影響で髪がまとまりにくい」「せっかくセットしたヘアアレンジが崩れてしまった」という経験をされたことがあるのではないでしょうか?

髪型が乱れてしまっては、和装が台無しです。

崩れにくいヘアアレンジをするために、次のことを意識してみましょう。

  • 三つ編みや編み込みを作ってまとめる
  • コテでしっかりと巻く
  • 髪飾りでボリュームをつけつつ髪を留める
  • ワックスやスプレーを利用する

三つ編みや編み込みを上手に利用してまとめると、髪が崩れにくくなります。

短い髪でも、髪飾りやワックスを利用し、乱れないように工夫しましょう。

梅雨の鎌倉を満喫!着物レンタルで楽しむ観光スポット3選

鎌倉には、梅雨のシーズンだからこそ楽しめる観光スポットが充実しています。

和装でお出かけすると、ますます季節感が出てテンションも上がります。

本項目では、着物での梅雨の鎌倉散策におすすめの場所をまとめました。

有名スポットで紫陽花巡り

鎌倉はきれいな紫陽花を楽しめるスポットがたくさんあることを、ご存じでしたか?

「あじさい路」「明月院ブルー」をはじめとする、鮮やかな色合いの紫陽花が咲き乱れる通りがあちこちにあり、多くの人でにぎわっています。

その中でも今回、特におすすめしたいのは下記の2つのスポットです。

  • 御霊神社周辺
  • 稲村ヶ崎公園

御霊神社周辺には、江ノ電と紫陽花を同時にカメラに収められる写真スポットがあります。

シーズンには、電車が紫陽花すれすれの場所を走り、絶景です。

江ノ電ファンだけでなく多くの人が、訪れています。

稲村ヶ崎公園は、たくさんの種類の紫陽花が植えられており、シーズンになると見応えのあるスポットばかりになります。

どこを歩いても着物にぴったりな場所ばかります。

特に、海が眺められる絶景スポットと紫陽花のコラボレーションは絶妙です。

カフェやベンチなど雨宿りができる場所もあるので、雨が降ってきても安心です。

御霊神社周辺のアクセス情報:

・鎌倉市坂ノ下3-17

・江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分

稲村ヶ崎公園のアクセス情報:

・鎌倉市稲村ガ崎1丁目19

報国寺(ほうこくじ)で竹林巡り

報告寺には竹林で有名なスポットがあります。

初夏から夏の時期には、若い竹が凜と生い茂っている様子が見られて涼しげです。

空を見上げると、竹の間から漏れてくる太陽の光がキラキラしていて絶景です。

梅雨の時期には紫陽花も咲いているので、竹林・紫陽花の両方を楽しめます。

いろいろな景色を一気に楽しめるので「あれもこれも楽しみたい」と、欲張りな旅を計画している方ぴったりです。

アクセス情報:

・鎌倉市浄明寺2丁目7-4

・鎌倉駅より市営バスにて浄明寺下車徒歩3分

「鎌倉娯楽部 茶寮小町」小町通りのカフェでゆったり

「小雨が降ってきたから、街歩きをせずに雨宿りできる場所が良い」という方には「鎌倉娯楽部 茶寮小町」小町通りのカフェでゆったりするのがおすすめです。

「鎌倉娯楽部 茶寮小町」は、和を基調にした、癒やしの空間。

おいしいお茶や、抹茶パフェはもちろん、なんと、抹茶ビールまで味わうことができるのです。

見た目美しく味もおいしいスイーツを味わい、素敵な店内でゆったりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

和装で訪れるのに、ぴったりなお店です。

アクセス情報:

鎌倉市小町2丁目10−19 二の鳥居ビル 1階

鎌倉駅から小町通り経由で徒歩3分

鎌倉の梅雨に溶け込む着物コーディネート

雨の多い時期でも、季節感のあるコーディネートをチョイスするなら、梅雨のシーズンを楽しめます。

「梅雨の鎌倉に溶け込む着物を選びたい」という方にぴったりな、梅雨の着物を選ぶポイントをご紹介。

鎌倉散策の日があいにくの雨でも、着物のコーディネートを楽しみましょう。

レースを取り入れて清涼感を出す

梅雨の季節には、レースを取り入れて清涼感を出すのがおすすめです。

レースと雨の雫のイメージが一致して、季節を感じます。

帯や半襟にレースをさりげなく取り入れて、アクセントにしましょう。

紫陽花カラーを取り入れて季節感を出す

紫陽花カラーを取り入れると、一気に梅雨の季節感が出ます。

「赤紫」「水色」など、紫陽花にはいろいろなバリエーションがあるので、自分に似合う色の着物もきっと見つかります。

季節感のある色合いの着物を着て、紫陽花巡りをすると、気持ちもアップしそうです。

小物から季節感を出す

小物から季節感を出すと、簡単にワンポイントのアクセントになります。

雨の日にぴったりな和傘はもちろんですが、巾着や帯飾りに季節感のあるモノをチョイスするのもおすすめです。

梅雨に似合いそう巾着や、紫陽花や雫の帯飾りを選んで季節感を出しましょう。

梅雨だからこそ和楽鎌倉店の着物レンタルが安心

和楽鎌倉店は安く着物レンタルができるプランがあるので、気軽に和服姿を楽しみたい方におすすめです。

ヘアセット・コーディネートの提案・小物オプションも備えているので、梅雨時期の和装にもぴったり。

次の、要望にも応えているので安心です。

「崩れにくいヘアスタイルにしてほしい」

「梅雨らしい着物の組み合わせを選びたい」

「和傘をレンタルしたい」

着付けのプロと相談しながら、梅雨らしい着物を選び、鎌倉散策に出かけましょう。

例えば、下記のプランが人気です。

  • 【着物フルセットプラン】着物・着付け・ヘアセット・帯や草履などの小物:3,850円
  • 【カップルプラン】着物・着付け・ヘアセット(女性のみ)・帯や草履などの小物:5,980円

デートや、女子旅で気軽に着物レンタルを楽しめます。

まとめ

梅雨の時期でも「雨だからこそできる」コーディネートを工夫すると、季節感を楽しめます。

紫陽花巡りや、竹林巡りなど、鎌倉には着物を着てお出かけしたいスポットも豊富です。

対策をしっかりと行い、上手に工夫すると、急な雨でも怖くありません。

気軽に着物レンタルをして、梅雨の時期ならではの鎌倉を満喫しましょう。

鎌倉でおすすめするデザート~甘処あかね~

鎌倉着物レンタル和楽がおすすめするデザートは「甘処あかね」です。

こちらは鎌倉駅東口から徒歩4分の場所にございます。

あずきを使用した和スイートで評判が良いお店です♬

この中でオススメは【あかねパーフェクト】です!

お名前の通りあずき以外にも全て味わいたい方にぴったりなおすすめメニューなんです♪

お着物を着て訪れるにはぴったりな場所でございます。

これからの暑くなる時期にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese