浅草の着物レンタルを親子で楽しむために重要なポイント!

着物レンタルは便利なサービスですが、友達同士やカップルでの利用が目立ちます。しかし、子供向けのレンタル着物を扱っているお店も多いので、親子で利用したいという人にとってもおすすめです。

ということで今回は、親子で一緒に着物レンタルをして観光を楽しみたいという人のために、浅草のおすすめ着物レンタルについて紹介します。

親子での着付は大変?

子供の着物レンタル

友達同士やカップルで着物レンタルをする人は多いですが、親子での着物レンタルの場合、いくつかの懸念点があります。

人見知りが激しい子は暴れることも

子供の性格にもよりますが、人見知りの激しい子の場合はお店で暴れたり泣きわめいたりしてしまうのではないかと心配になることもあるでしょう。子供は大人以上に周りの環境に敏感ですから、知らない人に着付けをしてもらうとなると不安になってしまうものです。

そこは親がしっかりとフォローすることも大切ですし、子供の緊張を和らげるケアをする必要もあります。

慣れない着付けで子供が不安になる

子供と初めて着物をきてお出かけをするとなると、親心としては嬉しくてワクワクするものです。しかし子供にとっては、経験のないことをするとなるとどうしても不安になってしまいます。

着付けは基本的にお店のスタッフにしてもらうことになりますから、知らない人と面と向かって接さなければならないことが大きなストレスになる場合もあります。子供は感情を抑えることもできませんから、親としてはお店の人に迷惑がかかるのではないかと心配になりますよね。

動き回る子供の着崩れが心配

活発で元気いっぱいに走り回る子も多いので、せっかく着付けても観光をするうちにすぐに着崩れしてしまうのではないかと心配になることもあるでしょう。子供は大人のように着崩さないようにきれいに着ようと考えることも少ないもの。

子供が元気に走り回るのは微笑ましいことではありますが、その度にヒヤヒヤしてしまうのも考えものです。

慣れない草履でけがをすることも

着物を着る際に合わせるのは草履ですが、大人でもあまり履かないものなので、子供はもっと履きづらさを感じてしまうでしょう。

履きなれない草履を履いて歩くことで、靴づれを起こしてしまう可能性があるので、注意が必要です。

せっかくの観光も、足を痛めてしまうとなかなか楽しめなくなってしまいます。お店の人と相談しながら、子供の負担にならないような方法がないのかということを考えておくことが大切です。

和楽の着付けは親子にもおすすめ

子供着物レンタル

親子での着付けには懸念点もありますが、当店の親子着物レンタルなら、前項で挙げたような悩みを解決することができます。ポイントとなる点を紹介するので、チェックしてみてください。

キッズ着物レンタルプランが便利

和楽では、キッズ着物レンタルプランというものを設けています。このプランでは、子供の着付けに必要な道具が一式揃っているので、特に自分で用意していかなくても、その場で着付けをしてもらうことができます。

また、着付け以外にもヘアセットや荷物預かりの料金もコース料金に含まれているので、お得に利用できるのが大きな魅力です。

きれいに着付けをして、素敵な観光を楽しむことができます。

写真館で活躍するスタッフ

子供は大人と違って、じっとしているのが苦手なものです。着付けでもお店の人に苦労をかけてしまうのではないかと心配する親御さんも多いものですが、当店ではそのような心配は無用です。

写真館などでの勤務経験があるスタッフが多数いるので、お店全体で子供の扱いに慣れています。気分の変動が激しい子にもきちんと対応することができるので、子供にも負担をかけずに着付けを行うことができます。

浅草駅から徒歩1分

子供は動き回るのが好きな子も多いですが、大人よりも体力が少ないので、歩き回るとすぐに疲れてしまいます。お店が駅から遠いとそれだけで子供が疲れてしまい、着付けをして観光どころではなくなってしまうこともあります。

当店は浅草駅から1分の立地なので、電車を降りたらすぐにお店にきて着付けを行うことができます。アクセスの良さも当店の魅力の一つです。

ペアルックも可能

着付けを利用する子の中には、親と同じ格好でお揃いにしたいという子も多くいます。当店では大人用と子供用で同じデザインの着物も揃っているので、親子でペアルックを楽しむことができます。

着物のデザインも豊富に揃えているので、好きなものを親子でどれにしようか、と選ぶのも楽しみの一つになるでしょう。

親子で着物レンタルをする際の注意点

可愛いキッズ着物レンタル

親子で着物レンタルを利用する場合には、いくつか気をつけなければならないこともあるので、チェックしておきましょう。

着崩れした際の対処法を教えてもらう

子供は珍しい着物を着ることで、嬉しくて活発に動き回ることもあります。また、はしゃいで暑くなると、自分で着物を崩してしまうこともあるでしょう。せっかくきれいに着付けても、そうなってしまうと少し残念です。

そのような場合には、着付けの段階で着崩れをした際の対処法について着付け師に聞いておくと良いでしょう。簡単にできる応急処置について教えてもらえることもあるので、確認しておくことが大切です。

対応できる年齢を聞いておく

お店によって、子供の着付けプランは異なります。親子でのプランで対応できる子供の年齢についてきちんと確認しておくようにしましょう。いざ当日お店に行って対応できませんでした、となるのは非常に残念なので、事前にチェックしておくことは非常に大切なポイントです。

ちなみに当店のキッズ子供着物レンタルプランでは、就学前のお子さんを対象としています。

サイズなどをきちんと伝えておく

事前に予約をしてお店を訪れる場合には、きちんとサイズを伝えておくことが大切です。当日訪れてぴったりのサイズがないとなると、結局サービスが受けられずに終わってしまう可能性があります。

段取りをすることは楽しく観光を楽しむために重要なものなので、忘れずに確認をしておくようにしてください。

まとめ

親子で着物レンタル

今回は、浅草の着物レンタルを親子でする場合のポイントについて紹介してきました。子供は大人よりも、慣れない着物の着付けに不安を感じてしまいがちです。

楽しく観光を楽しむためにも、子供に負担をかけない着付けサービスを利用しましょう。当店ではどんなお子さんにも対応できるように体制を整えているので、浅草にお立ち寄りの際にはぜひご利用ください。

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com