浅草で外国人に人気の着物体験の魅力とは?

浅草で楽しむことができる着物体験は、国内旅行を楽しむ日本人女性でも利用する人が多いですが、海外の人からも大人気のサービスです。着物は日本ならではの文化「和服」を着ることができるので、日本人の奥ゆかしさを味わうことができます。

 

デザインも豊富で選びやすいのも大きな魅力と言えます。ということで今回は、浅草の着物体験が人気の理由について紹介していきます。

着物体験が人気の理由

着物と蚊取り線香

和の心を味わえる

着物といえば日本独自の文化であり、和の心を味わうことができるものです。日本には洋服が浸透しているので近年では和服を着て過ごすという人は減っています。しかし、日本の文化が大好きだという外国人にとっては、着物は非常に魅力的に映るのです。

 

「日本に来たら着物を来ないと故郷に帰れない」という人もいるほどで、その絶大な人気ぶりが伺えます。ということで日本人らしい奥ゆかしさなどを感じることができる和服は、非常に人気のある文化と言えるでしょう。

 

柄が豊富

日本人が思い浮かべる「着物」はシンプルなデザインのものが多いでしょうが、海外の人は華やかなものが大好きな人もたくさんいます。海外の観光客にも着物を楽しんでもらおうと、浅草の着物レンタル店ではデザインの豊富な華やかな着物もたくさん扱っているのです。

 

カラーバリエーションやデザインが豊富なので、自分の好きな雰囲気の着物を選んで着ることができるのも、着物レンタルの大きな魅力と言えます。柄が豊富なので、外国人だけではなくファッションに敏感な日本の若者にも支持されています。

 

大きいサイズも揃っている

海外の人は日本の文化に触れようと日本で着物体験をすることも多いですが、海外の人は日本人の体型と異なるので、合う着物がない……なんてことにもなりかねません。しかし、浅草の着物レンタル店には海外の観光客も多く訪れるので、着物を気軽に楽しんでもらうために大きめのサイズも用意されています。

 

5Lサイズほどまで揃っているところもあるので、大柄な外国人でも自分のサイズに合う着物を着ることができるのです。

外国後を話せるスタッフが多い

せっかく着物のレンタルをしようと思って浅草を訪れても、日本語で対応されると海外の人はコミュニケーションをとるのに必死になってしまい、楽しく着物レンタルをすることができなくなってしまいます。

海外の観光客が多く訪れる浅草の着物レンタル店では、基本的に外国語を話せるスタッフが常駐しているところがほとんどです。

もちろん当店でも外国語に対応できるスタッフがいるので、海外の人にも安心してサービスを利用してもらうことができます。

浅草の外国人に人気のスポット

 

浅草寺

浅草寺で着物レンタル

浅草に来たらぜひ行っておきたいスポットといえば、「浅草寺」です。雷門をくぐって境内を歩くのは、恋人同士でも友達と一緒でも楽しいものです。雷門は人気の写真スポットで、外国人の姿も多く見られます。

お寺で着物が似合うスポットなので、ぜひレンタル着物店で着物をきてから出かけたいものです。外国人の友達や留学生と仲良くなったら、日本の名所としてぜひ案内してあげるときっと喜ばれます。

東京スカイツリー

スカイツリー

浅草寺から歩いていくこともできる東京スカイツリーも、外国人に人気のスポットです。634mもあるこの電波塔は、ぜひ歩いて行きたい場所の一つです。近づくたびにその大きさに圧倒され、ワクワクして期待感も高まるでしょう。

昼間には中に入っているお店に人がたくさんいるので、賑やかな雰囲気を味わうことができます。夜になったら展望台に移動して、東京の夜景を堪能することができるので、一日通して楽しむことができるのが嬉しいポイントです。

仲見世通り

仲見世商店街

浅草寺の雷門をくぐると、そこには江戸の雰囲気を残す仲見世がずらっと並んでいます。和の雰囲気溢れる場所なので、ぜひ着物を着て買い物を楽しみたいものです。お店には食べ物なども多く売られていますが、和風の小物もたくさん販売しているので、外国人に非常に人気があります。

お店の人とのコミュニケーションを楽しむことができるのも楽しいので、ぜひ一度外国人の友人や知人を連れて散策してみると良いでしょう。

花やしき

花やしき

浅草で思い切り遊びたいという場合には、花やしきも欠かせないスポットです。日本最古のジェットコースターがあることでも話題になっていますが、違った意味でのスリルを味わうこともできます。敷地は広くはありませんが、アトラクションはたくさんあるので、たくさん歩き回らずにいろいろな乗り物に乗ることができるのも嬉しいポイントです。

射的などの和風なゲームを楽しむことができるので、こちらも外国人観光客に大人気となっています。

 

まとめ

今回は、外国人に人気の浅草の着物体験について紹介してきました。外国人に大人気の浅草の人気スポットについても触れているので、外国人の友達ができた際にはぜひ案内してあげると喜ばれるでしょう。古き良き日本の文化を、国境の壁を超えて楽しみましょう!

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com