浅草の着物レンタル人気店舗8選!日本の文化は和装で楽しもう!

古き良き日本の文化が色濃く残る浅草は、海外からの観光客にも人気の街です。人力車などの体験もできるこの町では、ぜひ和服で街を散歩したいものです。しかし、そのためだけにわざわざ和服を購入するのは手間もお金もかかります。

日本人であれば和服を着こなしてみたいものではありますが、手入れの手間なども考えるとなかなか手が出せないということもあるでしょう。そのような場合には、浅草の和服レンタルを利用するのがおすすめです。

着物レンタルの魅力

着物をレンタルで利用する人が増えていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

リーズナブルに着物が着られる

着物屋さんで着物を購入するとなると、安くても数万円かかります。自分だけの着物というのは確かに気分も盛り上がりますが、そこまで頻繁に着ないのであれば、宝の持ち腐れになってしまいます。

レンタルの着物は基本的にヘアセットなども含めて5000円ほどで借りることができます。そのため、購入するよりもはるかにリーズナブルな価格で楽しむことができるのです。

毎回違う着物を楽しめる

自分で着物を購入するのも楽しいものですが、1着数万円の値段がしますし、これを何枚か購入するのはなかなか難しいものです。そのため、基本的には購入した1着を繰り返し使うことになりますが、それでは次第に飽きてしまうということもあるでしょう。

着物レンタルならば、1回使ったら返却しなければなりませんが、毎回違うデザインのものを選んで着用することができます。

手入れの必要がない

着物は繊細なものなので、きちんと手入れをしないと形が崩れたり色褪せたりしてしまいます。購入した着物は自分のものにはなりますが、自分で手入れをしなければならないので面倒に感じることもあるでしょう。

レンタルの着物であれば、使用後は返却するだけで、レンタルをしている会社が手入れをしてくれるので、ケアの手間がかかりません。楽に使用することができるので、手入れをしている時間がないという人にもおすすめなのです。

浅草で人気の着物レンタルショップ

着物のレンタルには魅力がたくさんありますが、実際にどんなところでレンタルをしたらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこでここからは、浅草で人気の着物レンタルショップを紹介します。キャンペーンやコースも店舗によって異なるので、ぜひチェックしてみてください。

浅草レンタル着物 和楽

和楽では、どの着物を選んでも金額は全て一律なので、価格を気にすることなく好きな着物を選ぶことができます。また、着付けだけでなくヘアセットや荷物お預かりなどのサービスも全て込みで2555円から利用できるのも嬉しいポイントです。髪飾りは100種類以上から選ぶことが可能です。

駅から徒歩1分とアクセスもしやすいので、あいにくの天気の日でも気にすることなく通うことができます。

浅草 着物レンタル 梨花和服

梨花和服は、年間5万人以上が利用する人気の着物レンタルショップです。レンタル着物の種類はなんと500種類以上もあるので、好きなデザインの服がきっと見つかります。浅草のレンタルショップ最安水準を誇り、2980円から利用することが可能です。

着付けやヘアセットはプロが行うので、着物だけでなく全体のコーディネートが納得のいく仕上がりになります。

きものレンタル wargo 東京浅草店

浅草寺から徒歩3分という好立地にあるこのお店は、着付けをしてもらったらすぐに浅草散策をすることができます。着物の返却は基本的に当日となりますが、翌日返却プランというものを設けているので、これを利用すれば翌日の午後3時まで利用することができます。

女性用だけでなく男性用や子供用、外国人向けの大きめサイズの着物が揃っているので、家族やカップルでの利用にもおすすめです。

きものレンタル 一期一会

一期一会では、さまざまなキャンペーンが実施されています。浅草散策スタンダードプランを始め、仲良しグループプラン、カップル思い出プラン、半日プラン、ファミリープラン、ナイトパックプラン思い出フォトプランなど多数あるので、自分が使いたい用途でお得に利用することができるのも嬉しいポイントです。

学生や誕生月の人にはさらに嬉しい特典もつきます。

浅草着物レンタル 八重

八重の着物レンタルでは、追加オプションがつかないのが大きな特徴です。オプションがつかない分リーズナブルな価格で利用することができるので、シンプルに着物を着ての散策を楽しみたいという人に適しています。ヘアセットや着付けなどはオプションではなく最初から基本価格内に入っているので、お得に楽しむことが可能です。

写真撮影サービスや人力車サービスなどもあるので、浅草散策がより楽しくなること間違いなしです。

着物レンタルVASARA浅草寺店

着物レンタルVASARAは日本最大級の店舗数を誇る人気のレンタル着物ショップです。着物や帯、バッグや草履もついて2900円でレンタルをすることができます。着付けやヘアセットも無料なので、お得に和装を楽しむことができるのが大きな魅力です。

撮影プランや茶道体験プランなどもあるので、和装の醍醐味をより一層味わうことができます。

江戸和装工房 雅 浅草店

江戸和装工房雅では、さまざまなプランが用意されているので、自分に合ったものを選んで試すことができます。女性着物プランのほか、カップルプランや卒業袴二枚目半額プラン、グループレンタルプランや家族割引プラン、撮影プランなど様々です。

アクセサリーやサービスは基本的に無料で利用できるので、リーズナブルで試しやすいのも嬉しいポイントと言えます。

手ぶらで着物レンタル 大吉

このお店では、浅草では最も安い1880円から着物のレンタルを行っているのが大きなポイントです。着物は高いものだから手を出しづらいと感じている人でも、この価格なら普段着感覚で利用することができるでしょう。

また、当日予約や団体予約も可能なので、急に思い立って浅草を和装で散策したい!なんていう時にも便利です。予約当日に天候が悪い場合には、写真コースに変更することも可能です。

中国語や英語が話せるスタッフが常駐しているので、和装を楽しみたいという外国人にもスムーズに対応することができます。

まとめ

今回は、浅草で人気の着物レンタルのお店を紹介してきました。古き良き日本の雰囲気を楽しむことができる浅草は、ぜひ和装で散策したいものです。和装に対するハードルを下げるためにも着物レンタルは有効なサービスなので、ぜひ一度利用してみてください。