浅草で一度はやりたい着物レンタルと人力車観光

 

着物で人力車

日本人の心を思い出させてくれる着物。

現在の着物の形が誕生したのは、なんと平安時代頃と言われています。年とともに機能性やデザインなどが改良され、現在では日常生活で着物を着る機会は少なくなりました。しかし、着物を着ることでいつもと違う自分を発見し、見た目も心も華やかになります。今回は東京都で着物が映える街、浅草にて実際に着物を借りる方法、そして浅草定番の人力車観光について解説していきたいと思います。

着物って意外とお手頃

着物の陳列

浅草は雷門、浅草寺、仲見世といった観光スポットが多く、下町情緒溢れるレトロな街並みは着物での散策にぴったりです。

実際浅草を歩けばたくさんの人々が着物を着て観光を楽しんでいます。それを見て羨ましくなり、いつか自分もやってみたいと思う人も多いのではないのでしょうか。しかし着慣れないし、敷居が高いイメージがあるのも事実。

しかし、浅草の着物レンタルは最もシンプルなプランで2,000円前後と大変お手頃です。この値段であればお出かけやデートのプランにも組みやすいですよね。

浅草にはたくさんの着物レンタルショップがあり、どこのお店を選べば良いか迷ってしまうかと思います。お店によっては当日飛び込みでお店に入ってサービスを受けることも出来ますが、いつでも混んでいる浅草です。可能なら事前に予約をした方が安心でしょう。

着物レンタル店の選び方

袴着物で浅草観光へ

 

まずお店選びで大事なことは駅、または観光名所近くであること。

着慣れない着物での移動は意外と疲れるものです。ストレスなく楽しむためにもお店の立地は重要です。

次に料金やサービス内容を確認しましょう。料金については、着物のグレードやプランはお店によって異なります。どこまでが含まれていて、どこからが別料金になっているのか確認しないと、予算オーバーになってしまう恐れがあるので気を付けましょう。ただし最もリーズナブルなプランでも、着付けと必要最低限の小物一式のレンタルが付いています。ただし、安価なプランだとヘアセットが付いていない場合があります。せっかくのチャンスですので、ヘアセットは髪飾りを付けて、とびきり可愛くしちゃいたいところ。また、着替えた服や荷物を持ちながらの観光は大変ですので、荷物の預かりサービスがあるところをおすすめします。

お店によっては学割のプランや、グループプランやカップルプランなど、複数人の利用で割引を受けることができるプランがありますので、必要に応じて調べておきましょう。特にカップルプランに関して言えば、近年は男性の友達同士の着物観光も増えており、メンズ着物を取り扱う店も増えています。カップルで一緒に着物を着てデートをすることで、その仲も是非深めてもらいたいと思います。

最後に返却時間も確認しておきましょう。例えば着物で花火大会などの夜のイベントに行く場合は、営業時間の延長は行っているのか、また翌日返却サービスがあるのかなど、万が一の状況を想定して、余裕を持ったプランを立てましょう。

いざ着物レンタル店へ

着物レンタルした女性達

当日は基本的に特別に持参すべきものはありません。

余裕を持ってお店まで行きましょう。受付を済ませ、いよいよ待ちにまった着物選び。レトロ、モダン、キュート、古典柄、華やか、鮮やかなど、着物の柄が豊富にあるお店だと、着物を選ぶだけで時間がかかってしまいますよね。帯もどれと合わせたら良いのか、髪型はどうすれば良いのか。なかなかしない経験だからこそ失敗はしたくありません。

そんな時、プロの着付け師やヘアスタイリストが在籍している場合は、こちらが何も知らなくても的確なアドバイスをくれますし、自分に合った着物を選んでくれます。着物を選んだ後は着付け(所要時間1520分)、そしてその着物に合っていて、且つトレンドも取り入れたヘアアレンジ(所要時間15分程度)をしてくれます。最後に履物と小物入れを選べば、バッチリと可愛く(かっこ良く)決めることができます。

人力車で浅草観光

人力車とカップル

さあ、ここからが観光のはじまりです。どこへ遊びに行きましょうか。

それならば、普段なかなか体験しない、浅草観光の風物詩の人力車観光なんていかがでしょうか。着物で人力車に乗るなんて最高に優雅な気分になれそうです。風を感じながら、なおかつ目線が高い状態で浅草の街を観光するのは、非日常の体験。有名な観光地はもちろん、ガイドブックには載っていないような穴場スポットを俥夫が詳しく説明してくれ、理解が深まります。また俥夫は写真を撮るのがとても上手ですので、是非素敵な写真をたくさん撮ってもらいましょう。なんでも人力車の会社で写真を上手く撮るための研修を受けているそうですよ。

料金は一番安いコースは15分程の走行で、2名で約4,000円です。着物レンタル店によっては人力車の会社と提携しており、その場合割引プランがありますので、是非スタッフの方に聞いてみてください。また、人力車は基本終点場所が自由なので、希望のお店や名所を伝えればそこで終点にしてくれます。乗車後も必要でしたらグルメ・お土産情報などを聞いて、浅草観光を充実させてくださいね!

当店の人力車プラン

人力車プランキャンペーン

※人力車をご希望の場合は、予約フォームにて着物レンタルプランを選択後にオプションで人力車を選択してください。

街歩きレンタルプラン

グループレンタルプラン ヘアセット込み

カップルレンタルプラン  女性はヘアセット込みでお二人様

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com