【浅草着物レンタル】着物と浴衣の違いはどのにあるの?
「着物’と浴衣の違いって何?」
そんな疑問を持った方も多いのではないでしょうか。
着物と浴衣をなんとなく使い分けているけれど具体的にどのような違いがあるのかわからないですよね。
そこで、この記事では着物と浴衣にはどのような違いがあるのかということについて紹介します。
着物と浴衣の違いは何?
実は着物と浴衣は基本的には同じもの
実は「着物」と「浴衣」は基本的には同じものです。
着物と浴衣は基本的な、形状・構造などは殆ど変わりありません。
ではどこに違いがあるのでしょうか?
浴衣と着物の違いは主に2つあります。
1,仕立て方の違い
2,そして着用方法の違い
それぞれ解説していきます。
1,仕立て方の違い
着物と浴衣の大きな違いは生地の仕立方にあります。
着物の仕立て方には大きく分けて「袷(あわせ)」と「単衣(ひとえ)」という2種類があります。
「袷(あわせ)」とは、裏地のあり生地が二重になっているもの、
一方で「単衣(ひとえ)」は裏地がなく一重のもの、の事を言います。
浴衣は主に夏の暑い時期でも快適に過ごせるためのものでした。なので和装が当たり前だった時代には、夏は浴衣、冬は着物といったように分けられていたようです。
洋服で言う、裏地がある冬物のジェケットか、裏地がない夏物のジェケットかという違いに近いのではないでしょう。
また浴衣の帯は、通気性を確保するために、半幅帯、兵児帯を締めます。
2,着用方法の違い
もう一つの違いは着用方法です。
着物は、下着の下に長襦袢や半襦袢を着用してから着用します。
一方で浴衣は、それらを着用せず下着の上に直接着物を着用するのが特徴。
また、着物着用時には足袋を履いてから下駄を履く一方、浴衣は素足で下駄などを履きます。
実は浴衣にも二種類ある?
実は「浴衣」にも2つの種類があります。
寝巻や温泉街などで見かけるような夕涼み着としての浴衣、そして花火大会や夏祭りなどにきる洒落着としての浴衣です。
浴衣はもともと自宅で入浴時や入浴後のリラックスしたいときに着るものものでした。
それが次第にちょっとした外出時に着られるようなものになり、現在の洒落気としての浴衣になったと言われています。
浅草で安く着物レンタルしてみませんか?
当店「レンタル着物 和楽」では着物レンタルだけでなく、浴衣のレンタルも行っております。
これから梅雨が開け夏になるに連れて暑くなってきます。
浅草観光や夏祭り、花火大会の際にはぜひご利用下さい!
和楽の浴衣レンタルの特徴
・毎年、浴衣を総入れ替えするのでほぼ新品の着物を楽しめる
当店では毎年、夏になると浴衣の総入れ替えを行います。
そのため、選んでいただく着物は、トレンドを抑えた新作できれいなものばかり。
浅草で浴衣レンタルするなら、当店が断然お得です。
・カップル割で更にお得
カップル浴衣レンタルプランのご利用でお一人¥2750(税別)でご利用可能です。
女性はヘアセット込みと非常にお得。
ぜひ恋人や夫婦で特別な思い出を作りたい方はご利用下さい。
他にも3名様以上でお得になる「浴衣グループレンタルプラン」や、
ヘアセット・髪飾り込みの浴衣セット/フルセットプランなど様々なプランをご用意しております。
WEB予約限定プランなのでぜひこちらをチェックしてからご予約ください。↓↓
https://waraku-asakusa.com/yukata-plan/
・本格ヘアセット(浴衣フルセット限定)
浴衣フルセットプラン限定になってしまいますが、髪の長さ・髪質・髪色・お客様の好みに合わせて浴衣に似合うヘアセットをご提案させて頂きます。
せっかく浴衣を着るのなら髪もしっかりセットしたいというかたのご希望にも全力でお答えさせていただきます。
花火大会の浴衣レンタル特別プランもご用意しております
2019年7/27(土)隅田川花火大会の浴衣レンタル特別プランのご予約を開始しました!
浅草の花火大会といえば隅田川花火大会。 毎年多くのお客様にご利用いただいております。
混雑が予想されますので早めのご予約をオススメします。 詳しくはこちらをご覧ください。↓↓
https://waraku-asakusa.com/fireworks-sumidagawa/
今年の夏はぜひ浴衣レンタルで楽しんで下さい!
「浴衣」と「着物」の違い、当店の浴衣レンタルについて紹介してきました。
ぜひ当店で浴衣レンタルをして、友達、家族、恋人で夏の浅草を楽しんでください!
浅草レンタル着物和楽
所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階
TEL 03-5830-6265
営業時間 9:30〜18:00
「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com