特別な日のデートは着物で。ちょっと背伸びした浅草デートスポット♪

大好きな彼との記念日に、たまにはちょっと背伸びして大人っぽい体験をしてみませんか?今回は着物を着て浅草で楽しめる「特別な日の大人のデート」をご紹介します。

 彼とは東京メトロ浅草駅にお昼集合!午前中はデートの準備を♪

カップルで着物レンタル

 

浅草駅周辺はレンタル着物屋さんが沢山あって気軽に利用できる!

 銀座線浅草駅周辺にはレンタル着物が利用できるお店が沢山あり、外国人観光客がよく利用しているのを見かけますが、レンタル着物を女子会やデートで利用するのも全然アリなクオリティーの高い着物をレンタルできます。。しかもリーズナブルに利用できるので、「着物は敷居が高い」というイメージがちょっと変わるかもしれません。手ぶらで出かけることができて、着付け・ヘアセットの所要時間も約30分程度なので、デートなら彼よりちょっと早く出かけて着付けを済ませてから待ちあわせするのがおすすめです。

事前予約はWEBで!各サイトでプランをじっくり比較してみて

彼と合流後は着物の雰囲気に会う和食ランチへ

さて、着付けが終わって彼と合流したら早速デート開始。着物でのランチにおすすめのお店をご紹介します。

浅草駅から歩いて5分 老舗のうなぎ屋 川松

うな重

浅草は鰻屋さんが多いことをご存知ですか?そのなかでも明治時代創業の老舗・川松さんは、雷門通り沿いにあり、東京メトロ浅草駅からも徒歩約5分と、着物で移動するのに嬉しい距離にあります。

3階建ての店内は落ち着いた雰囲気で、座席も広くて着物でもゆったりと過ごせます。メニューは鰻定食や柳川定食、天ぷらの盛り合わせから一品料理など種類豊富ですが、ここはやはり鰻をいただきましょう!

 予約は事前にWEBや電話ですることができますが、WEB予約限定で割引になるお店もあります。空き状況などもお店のサイトから確認できるので便利ですよね。

 レンタルできる着物の柄も自分でお好みのものを選べます。アンティーク着物など「こんなのが着たい」というイメージの着物がお店にあるかもチェックしましょう。価格はスタンダードのプランで、肌着からバックやヘアセットまでがすべてコミコミで3000円程度というものが相場です。コミコミだとヘアメイクや小物もトータルでコーディネートできて本当に楽です。荷物の預かりをしてくれるかどうかも忘れず確認しましょう。

 ただ浅草は本当に着物レンタルができるショップが多く、どこにしようか迷うかたも多いますよね。SNSなどの口コミもぜひ参考にしてみてください。

折角だからオプションや特別プランも検討してみよう

多種多様な着物の色柄

 特別なデートだから、より素敵な思い出を残したいですよね!スタンダートなプランも十分着物デートを楽しめますが、折角なので特別プランやオプションプランも利用してみてはいかがでしょうか?

 例えば、着物の翌日返却サービスや、季節によってファーやストールなどの追加アイテムのオプションをつけたり、カップルプランで彼と一緒に和装したり、カメラマンが同行してくれるプランやホテルからのお迎えや人力車サービスなどなど…。極上サービス受けられるVIPプランも一度は体験してみたいですよね。

ぜひおすすめしたいのが「中入れ丼」です。鰻とご飯の下にはさらに鰻が入ってる贅沢なうな丼は、女性には少しボリュームがあるかもしれません。着物の帯で苦しくなるかもしれないので、サイドメニューなどは控えたほうがいいでしょう。もちろん通常のうな重もふっくらして美味しいですよ。

川村

東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線浅草駅 徒歩3分/つくばエクスプレス浅草駅 徒歩8分
浅草雷門通り添い

浅草駅(東武・都営・メトロ)から196m

予約 お問い合わせ先 03-3841-1234

営業時間

[火~金]
11:30~15:30
17:00~21:00
[土]
11:30~21:00
[日・祝]
11:30~20:00

日曜営業

定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

お腹いっぱいになったら浅草寺周辺を散策 上品な和雑貨めぐりを

和雑貨

 浅草寺には仲見世通りがあり、言わずと知れた人気のスポットになっています。お寺の敷地内なので着物姿がとても絵になりますよね。食べ歩きをしたりお土産屋さんをのぞいたり、ちょっとぶらぶらしてみましょう。素敵な和雑貨に出会えるはず!

浅草くるり

種類豊富な手ぬぐいの中からお気に入りの一枚を見つけよう

伝法院通りと鎌倉の小町通りにある、手ぬぐいと風呂敷の専門店「浅草くるり」。鎌倉にも店舗があり、手ぬぐいは常時300種類以上、風呂敷も200種類以上取り揃えてあります。柄も伝統的なものからモダンなものまで幅広く、お気に入りの一枚が見つかるはずです。

手ぬぐいや風呂敷は和服のシーンでは必須アイテムですので持っておいて損はないですよ!

 

文庫屋大関 

独自加工で作られたカラフルな革製品は見るだけでもうっとり

次はネットやセレクトショップでも注目されている文庫革製品のお店、「大関」をご紹介します。雷門から浅草寺へ向かう仲見世通りの終わり頃に路地を入ったところにあるお店です。文庫革とは、播州姫路で生産される白い革を使用した工芸品です。型を押した革に一筆づつ彩色を施し、漆で古びをつけるという独特な加工が特徴です。

 文庫革を販売しているお店は色々ありますが、大関は柄が上品でとてもおしゃれ。モダンな柄もありますが、和服とも違和感なく合わせられます。他のブランドやクリエイターとコラボした限定柄もあり、見ているだけでも飽きません。

 

夜の隅田川をクルーズ体験

浅草と屋形船

今回のデートのメインは水上バスで隅田川の夜景を楽しめるクルーズです。着物や慣れない下駄を履いて足も疲れたでしょう笑。

水上バスの発券所は東京メトロ銀座線の5番出口から徒歩約5分、浅草寺二天門より徒歩約6分のところにある、浅草寺二門前の発着所にあります。

水上バスのコースは色々あります。運航日特定の完全予約制で隅田川・岩淵水門・荒川・東京臨海部を一日かけてゆったりと周遊する「1日ゆらり旅」や「江戸東京ぶらり旅」、浅草寺二天文前からレインボーブリッジをくぐりお台場に向かう「浅草・お台場クルーズ」もありますが、大人のデートでは隅田川から東京湾の夜景を楽しむナイトクルージングを一度体験してみてください。

予約制ですが当日空きがあれば当日券も購入できます。土・日のみの運行なので平日のデートはご注意くださいね。

 

まとめ

今回は「特別な日の大人デート」をテーマに、浅草のおすすめスポットをご紹介しました。着物を着るといつもとはちょっと違う自分になれて特別感も増しますのでぜひ体験してみてください!

カップルレンタルプラン  女性はヘアセット込みでお二人様 着物・浴衣レンタル ¥6,500(税別)

 


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com