着物レンタルで訪れる浅草の3月のおすすめ行事

春の訪れを感じる3月。着物レンタルをするにもちょうどいい時期です。

そんな着物レンタルで浅草を散策するのにおすすめなのが、3月に行われるさまざまなイベントです。

じつは浅草には代々受け継がれている行事がたくさんあります。そんな行事をぜひ着物レンタルをして見に行ってもらいたいです。

浅草で行われる行事をまとめてみましたので、着物レンタルしてどこに行こうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

浅草でおすすめの3月の行事は着物レンタルで!

浅草で着物レンタルしていく3月の行事

江戸の古き良き時代を感じられる浅草では、伝統行事を重んじてさまざまな行事が開催されます。3月といえばひな祭り、そして桜をイメージする人も多いでしょう。

浅草ならではの行事もありますので、おすすめ行事を4つご紹介します。

3/1(日) 江戸流しびな

江戸流しびな

3月初めの巳の日(五節句)として3/3となったのは室町時代です。3/3は桃の節句。その伝統行事として浅草では江戸流しびなが行われています。今年は3/1の日曜日です。

この江戸流しは、子どもの無病息災を願い、その願いをひな人形に託しながら隅田川に流す行事。じつは起源は約1000年前の平安時代といわれています。

春を告げる行事として人気があり、今年で35回目。会場は吾妻橋親水テラスと隅田公園なので、浅草で着物レンタルをしても気軽に行けますよ。

3/17・18 浅草神社神興本堂の堂上げ・堂下げ

浅草神社神輿

戦争神社の大切な行事である堂上げと堂下げ。この行事は2日間に渡って行われます。浅草神社に祀ってある神興三基を本堂の外へ出す堂上げ、ご神体は浅草寺のご本尊の前で一晩泊まり、翌日には浅草神社へ還御する堂下げが行われます。

とても厳粛なムードの中、行事が執り行われますが、3/17は18:00より開始され堂上げは19:00からです。着物レンタルの時間によっては着物で見学できませんが、翌日3/18は9:00~17:00まで行事が続きますので、こちらを見学するのもいいかもしれません。

ただ、3/17はたいまつを照らすので、この風景はぜひ見ていただきたいです。

3/18 浅草寺本尊示現会

浅草寺

浅草寺でも行事が行われます。この浅草寺本尊示現会は、浅草寺縁起に基づいた行事です。境内では金龍の舞が奉演され、多くの観光客を魅了します。また祈祷はこの日のために用意された紅札が授与。とても珍しいのでぜひ祈祷することをおすすめします。

浅草寺本尊示現会は浅草の誕生を祝う行事なので、盛大に盛り上がります。

3月下旬~ 隅田公園桜まつり

隅田公園

3月も終盤になると、隅田川沿いにも桜が咲き始めます。そこからほど近くにある隅田公園では、毎年恒例の桜まつりが開催。淡いピンクに染まった公園は、多くの人が花見を楽しんでいます。

せっかくなら着物を着て隅田公園を散策するのもおすすめ。また隅田川沿いもかわいらしい色に染まって、お散歩コースにもピッタリです。

浅草の和楽なら着物レンタルで行事参加もらくらく

浅草で着物散策

浅草の行事に参加するためにも、少しでも時間を節約したいですよね。

当店和楽は浅草駅からの利便性も抜群。すぐに着物に着替えて行事参加ができます。そのほかにもおすすめなポイントをご紹介。

この機会に着物レンタルで浅草の行事に参加してみましょう。

銀座線・スカイツリーラインからもアクセス簡単

和楽は、銀座線浅草駅・スカイツリーライン浅草駅いずれも徒歩1分の場所にあります。

この移動時間が少ないのもメリットですよね。あらかじめ予約しておけば待ち時間も少なく、すぐに着物に着替えることができます。

着物選びから着付け・ヘアセット終了までも約60分みておけば問題ありません。

早い時間に予約して、浅草の行事や散策を楽しみましょう。

着物の種類が豊富だからきっとお気に入りが見つかる

和楽は着物の種類を豊富に取りそろえています。レトロ系やキュート系、ブランド着物まで多数。

さらに和楽ではどの着物を選んでも同一価格なんです。ブランド着物は追加料金が発生する店舗もありますが、和楽では気にせず選んでもらえます。

そのため、きっとお客様の好みに合った着物が見つかります。

おとくなプランを多数ご用意!せっかくならグループで体験がおすすめ

和楽ではさまざまなプランをご用意しています。どれも低価格ですが、いちばんおすすめなのがグループ割引です。3名以上の利用ならお一人様2,777円~ととってもリーズナブル。

このプランは性別を問わないので、男性がいても問題ありません。またカップルの人は、カップル割引でお二人で5,500円。

どのプランにも着物から小物はもちろん、着付けやヘアセットも付いてきます。プロの着付け師とヘアスタイリストが在住しているので安心です。

3月の浅草はイベントめじろ押し!ぜひ着物レンタルで観光を!

ベンチに座る着物女性

日中の気候がちょうどよくなるこの時期、着物にも最適な時期を迎えます。

定番の浅草観光もいいですが、せっかくなら行事に合わせて着物レンタルを楽しんでみませんか。

浅草ならではの行事で、思い出も一層深くなります。ぜひ浅草の行事を見にお越しください。


浅草レンタル着物和楽

所在地 東京都台東区浅草1-33-10プチKビル2階

TEL 03-5830-6265

営業時間 9:30〜18:00

「浅草レンタル着物和楽」のHPはこちら→https://waraku-asakusa.com